今年になって祖母が亡くなり、これで母方父方(あと自分の嫁側)の祖父母がすべてなくなった。
あまり考えたくないし、いつその日がくるかもわからないけど、次は母・父世代。
で、今回の祖母の葬式とかその他諸々の手続きとかは祖母の娘である母と叔母が進めてたんよね。
自分世代(自分、姉、従兄弟2人)はせいぜいサポートくらい。
今後は自分たちがこういうのをやらなくちゃいけないわけだけど、できる自信がない。
仮に今、母や父が亡くなったとして、どこの葬儀屋を手配して、親せきや知人は誰々に声をかけて、保険や銀行は、相続は…………っていう諸々を恥ずかしながら全く把握していない。
悲しい中てきぱき動く母たちを見て、やっぱり親はすごいって思ったし、同時に30後半にもなって自分が情けなくなった。
あまり考えたくないし、いつその日がくるかもわからないけど、次は母・父世代。
で、今回の祖母の葬式とかその他諸々の手続きとかは祖母の娘である母と叔母が進めてたんよね。
自分世代(自分、姉、従兄弟2人)はせいぜいサポートくらい。
今後は自分たちがこういうのをやらなくちゃいけないわけだけど、できる自信がない。
仮に今、母や父が亡くなったとして、どこの葬儀屋を手配して、親せきや知人は誰々に声をかけて、保険や銀行は、相続は…………っていう諸々を恥ずかしながら全く把握していない。
悲しい中てきぱき動く母たちを見て、やっぱり親はすごいって思ったし、同時に30後半にもなって自分が情けなくなった。
本日のPICKUP
737: 修羅場まとめ速報 25/08/19(火) 19:03:25 ID:pW.rb.L1
>>736
そう思っていた時期が私にもありました。
父が亡くなり、今あれこれと手続きの真っ最中だけれど、
葬儀屋や役所から必要な手続きのパンフレットがもらえて、チェックしていくとなんとかなってる。
役所の人の説明は分かりやすくてとても親切。
ネットで色々調べられる。良い時代だ。
母や親戚が亡くなった時に見た書類や手続きを眺めているだけでもかなり経験になっていると感じる。だからきっと大丈夫なんとかなる
けれど、生きて会話できる時に、葬儀について希望を聞いたり、入っている保険の証書の位置など聞いたり話しあったことが何より役立っている。
今のままでは無理でも、今からできることはけっこう多い。
そう思っていた時期が私にもありました。
父が亡くなり、今あれこれと手続きの真っ最中だけれど、
葬儀屋や役所から必要な手続きのパンフレットがもらえて、チェックしていくとなんとかなってる。
役所の人の説明は分かりやすくてとても親切。
ネットで色々調べられる。良い時代だ。
母や親戚が亡くなった時に見た書類や手続きを眺めているだけでもかなり経験になっていると感じる。だからきっと大丈夫なんとかなる
けれど、生きて会話できる時に、葬儀について希望を聞いたり、入っている保険の証書の位置など聞いたり話しあったことが何より役立っている。
今のままでは無理でも、今からできることはけっこう多い。
738: 修羅場まとめ速報 25/08/19(火) 21:00:00 ID:ik.ww.L1
>>737
ありがとうございます!
生きてるうちに、確かにそういう書類の位置とか聞いておくだけでもだいぶ楽になりそうですね。でもこの生きてるうちに、ってのがキモか。なかなかタヒに感することはやはり言いにくい。
最近ではいわゆるデジタル遺産も気になっていて、祖母はガラケーすら持ってない人だったけど、父も母もスマホ、PC使う人だから、各種IDやパスワードも紙に残しておいてもらおうと思ってます。
ありがとうございます!
生きてるうちに、確かにそういう書類の位置とか聞いておくだけでもだいぶ楽になりそうですね。でもこの生きてるうちに、ってのがキモか。なかなかタヒに感することはやはり言いにくい。
最近ではいわゆるデジタル遺産も気になっていて、祖母はガラケーすら持ってない人だったけど、父も母もスマホ、PC使う人だから、各種IDやパスワードも紙に残しておいてもらおうと思ってます。
755: 修羅場まとめ速報 25/08/20(水) 05:23:59 ID:Hr.f2.L1
>>736
「宗派」だけは親にきっちり聞いておいた方がいいよ、菩提寺があるなら名前と住所も
これだけは葬儀屋に聞いてもわからんから
あとは各自治体が「おくやみハンドブック」って冊子を作ってて(HPにもある)期限順にやることリストが載っててとても役に立った
葬儀の手順は葬儀屋さんのHPに載ってるし、有料なだけあってお任せすれば本当に喪服と数珠の用意だけでどうにかなる
どこにも頼まず火葬するだけなら4万円+タクシー代で済むけど
葬儀屋に頼むなら最低でも40万弱、お坊さんの読経15万、灯篭とか何かプラスするたびプラス5万って考えるといい
最低料金でも綺麗な棺と眠ってるような綺麗な化粧をしてもらえたよ
「宗派」だけは親にきっちり聞いておいた方がいいよ、菩提寺があるなら名前と住所も
これだけは葬儀屋に聞いてもわからんから
あとは各自治体が「おくやみハンドブック」って冊子を作ってて(HPにもある)期限順にやることリストが載っててとても役に立った
葬儀の手順は葬儀屋さんのHPに載ってるし、有料なだけあってお任せすれば本当に喪服と数珠の用意だけでどうにかなる
どこにも頼まず火葬するだけなら4万円+タクシー代で済むけど
葬儀屋に頼むなら最低でも40万弱、お坊さんの読経15万、灯篭とか何かプラスするたびプラス5万って考えるといい
最低料金でも綺麗な棺と眠ってるような綺麗な化粧をしてもらえたよ
756: 修羅場まとめ速報 25/08/20(水) 12:21:27 ID:kl.f2.L1
>>755
ありがとうございます。
ありがとうございます。
757: 修羅場まとめ速報 25/08/20(水) 12:25:11 ID:kl.f2.L1
途中送信失礼しました。
>>755
宗派と菩提寺ですね。父方実家と母方実家で宗派違ったと思うので、確認しておきます。そもそもどっちの墓に入らんだろうとか…考えたら、自分知らなすぎた。でも最低限知っておくことだけでもこうして教えてもらえて助かります。
お金の面は親は用意してるだろうけど、一時的にでも自分が持ち出す分は確保しておこうかと思ってます。
>>755
宗派と菩提寺ですね。父方実家と母方実家で宗派違ったと思うので、確認しておきます。そもそもどっちの墓に入らんだろうとか…考えたら、自分知らなすぎた。でも最低限知っておくことだけでもこうして教えてもらえて助かります。
お金の面は親は用意してるだろうけど、一時的にでも自分が持ち出す分は確保しておこうかと思ってます。
759: 修羅場まとめ速報 25/08/20(水) 15:37:06 ID:H3.la.L1
>>757
締めた後失礼します
私は父のとき「小さなお葬式」、姉のとき「寄り添う」に依頼しました。
どちらも直葬だったので葬儀の参考には」ならないのですが、パンフレットには家族葬、小さな告別式、など規模によって用意してもらえるものや対応人数などが書かれていました。直葬後、司法書士紹介サービスの案内や、四十九日、何回忌、などの案内も来ていました。
事前にパンフレットだけHPでみておくとよいかも。
締めた後失礼します
私は父のとき「小さなお葬式」、姉のとき「寄り添う」に依頼しました。
どちらも直葬だったので葬儀の参考には」ならないのですが、パンフレットには家族葬、小さな告別式、など規模によって用意してもらえるものや対応人数などが書かれていました。直葬後、司法書士紹介サービスの案内や、四十九日、何回忌、などの案内も来ていました。
事前にパンフレットだけHPでみておくとよいかも。
761: 修羅場まとめ速報 25/08/20(水) 18:28:58 ID:kl.ky.L1
>>759
ありがとうございます。
葬儀屋のHPは(ざっと見ましたが)確かに色々書いてあって参考になりますね。
家族葬やコンパクトなお葬式(っと言っていいのなわかりませんが)、できればそうしたいなあと個人的には思ってますが、父親は仕事関係多そうで大規模になる予感がしてます。まあこれ含めて、おっしゃる通り生前に要相談ですね。
ありがとうございます。
葬儀屋のHPは(ざっと見ましたが)確かに色々書いてあって参考になりますね。
家族葬やコンパクトなお葬式(っと言っていいのなわかりませんが)、できればそうしたいなあと個人的には思ってますが、父親は仕事関係多そうで大規模になる予感がしてます。まあこれ含めて、おっしゃる通り生前に要相談ですね。
おすすめ記事




自分も30後半だけど親が亡くなったらどうしたらいいか全くわからん
そもそも親族の連絡先すらまともに知らないし
まあ自分は兄貴がいるのでその辺なんとかしてくれるだろとは勝手に思ってるけど一人っ子とか長男だと大変そうやな
shurabamatome
が
しました