animal_kuma_oyako

656: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 15:58:45 ID:Mv.0k.L1
熊を駆除したニュースで該当の県にクレームを入れる人たちだけど、各県の知事さんが「有料のコルセンに転送できるようにしろ、ついでに通話料金を高額にしてしまえ」とか「住所を書いてそいつの家に熊を送れ」と対応した話がYoutube見てたら流れてきて正直笑った
聞いててスカッとした
ゴールデンカムイの漫画版を読んだことがあるから「熊が可哀想」だなんてとても思えない
あんな恐ろしい生き物をなんで気の毒がれるのかわからない
無責任にクレーム電話をかける連中こそ土饅頭になってしまえばいい





本日のPICKUP


657: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 16:39:38 ID:Dr.4u.L5
熊が毎年出る地域住みだけど本当に恐ろしいよ
こっちからしたら、子供達の登下校や畑に行くとき、犬の散歩や家の庭いじり、普通に近所のスーパーやコンビニに行く時も熊に警戒しなきゃいけない
毎日「クマがどこそこに出没しました。住民の皆さんは気をつけてください」って放送が流れるし、年一レベルで商業施設にクマが侵入して全国ニュースになってたりする

山がすぐそばにある住宅地なんて立地は関東民にはわからないんだろうけど、山裾のすぐそばに保育園や高校、民家があるなんてざらだし、
なんなら日本全体で言えば都市構造はマイノリティなんだよね

植樹された街路樹を、腐ったり倒木対策で正当に伐採するのに「木を切るな!」って言ってる連中は自然なんて何も知らないんだよ

658: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 16:45:54 ID:Dr.4u.L5
万博のユスリカもそう
ユスリカなんて田舎じゃ当たり前に居るし、羽虫の大量発生なんて毎年の風物詩
刺しもせず害もないユスリカは対策しろ!コロ虫剤撒け!って言うのに、人タヒにがバンバン出て作物も荒らされる被害が大きいクマは可哀想だからころすな!なんて、
エゴの選り好みでしかない

クマなどの獣害や虫害を生活の中で一番実感して自然との折り合いを取ったり対策したり、自然と共にあるのは現地に住む人間であって、
自然=外来の園芸品種が咲き誇る整備された公園と街路樹と、美しく整えられたガーデンがある小洒落たカフェ な都会民は黙ってろよと思うよ

659: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 16:49:28 ID:Dr.4u.L5
「そんなところに住んでいる方が悪い」って言うやつもいるけど、じゃあ都市部の方が犯罪発生件数も多くて痴漢や窃盗暴行などの被害者に田舎よりも圧倒的になりやすいけど、
そういう被害に遭った時に「そんな犯罪率が高い都市部に住んでるから悪い」って言われても良いんだよな?って話になるよね
本当に腹立つよ

寝ぼけてクマにパンチしたら撃退できたとか、犬が撃退したとか、奇跡でしかないおもしろエピソードばかり目立つけど、全国ニュースになってないだけで熊に遭遇して顔引っぺがされて亡くなった人とか
腕引っぺがされて重症で入院して腕切った猟友会の人とか昔から沢山いるからな…

660: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 18:37:57 ID:Ws.yw.L3
クマって言えばぬいぐるみとかSNSで見かけるほのぼの動画とかの人畜無害なイメージしか湧かない馬鹿が一定数いるんだよね
>>659
ほんそれ
報道では「重傷」みたいなマイルドな表現しか出来ないから、どれだけ恐ろしい傷を負わされたのか知らない人間が多いんだろうな
「クマコロすな可哀想」って言う人たちは、「頬肉が引きちぎられ骨が露出し眼球が飛び出す重傷だが命に別状はない」って聞いても果たして考えが変わらないのかねえ

661: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 18:50:28 ID:xU.iz.L1
熊=チェーンソー持ったジェイソンがウロついてる
くらいの想定でピッタリくらいだよな
でも今の子はジェイソン分からないか…

662: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 19:04:06 ID:lf.cc.L33
若い時仕事で顧客向けに北海道旅行手配した時に当初のコースは熊が出たとかで知床方面はなんか行く場所が変わったりしたんよね(旅行会社が変えてくれた)
それ位危機感持った方がいいと思う
人間の味覚えたクマは始末しないとダメだよね

665: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 19:27:35 ID:Dr.4u.L5
>>662
人の味を覚えたクマもそうだけど、人里に降りてきたクマは基本射サツしないとけない
観光客は野生動物を見たくて田舎に来たりするけど、そういう奴らによる餌付けが本当に大きな害をもたらしている事はちゃんと知って欲しいよね…

ちなみに熊=ヒグマって思う人も多いけど、当方本州住みで、上記のクマ害は全部ツキノワグマ
ツキノワグマというと「ヒグマと比べたらw」とかバカにする人とか居るんだけど、ツキノワグマで充分人間はタヒにます
というか小型犬やネコでも本気で襲われたら人間はタヒぬ
それを理解して生き物との距離を考えて欲しいなと思う

667: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 19:30:02 ID:lf.cc.L33
>>665
車も襲われかけてるやろ?ヒグマ
だいぶ問題になってる
車から餌付けする人が居るから寄ってくるのかもしれんけど

669: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 19:36:40 ID:Dr.4u.L5
>>667
車を襲うのはヒグマもツキノワグマも変わらないよ
どっちも時速40キロ出るし
問題になってるのは正直な話クマが生息している地域全般だよ
餌付けのせいで車=食べ物が出ると学習した個体を増やしてしまう以上、北海道だろうが秋田だろうが福井県だろうがどこでも起こりうるし、実際起こってる

ヒグマが車を襲うんじゃなくて、「餌付けや安易な接近によって車に怯えなくなった個体が車を襲う」「子連れの個体に安易に近付いて停車したりして怯えさせる事でクマが攻撃してくる」が正しいかな

663: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 19:10:08 ID:xU.iz.L1
猿や猪や鹿の農業被害を防ぐ対策をしている人のドキュメンタリー見たことがあるが、
芝刈りして見通しを良くして干渉地帯を作り
山との境は鳴り物ものを持って、犬を飼ってる人は犬の散歩を頻繁にして見回りと臭いつけて縄張りアピール
そういう事をしないと山と里との境界線は形成できないと

668: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 19:33:30 ID:Dr.4u.L5
>>663
クマと人里の距離が近くなったのは、そうした山の手入れなどを担う人たちが減ってきたのも要因と言われてるね

作物が少ないからーとか言って拾ったどんぐり撒きに来るアホ居るけど、クヌギやコナラなんかの木の実は別に減ってないんだよ、表年と裏年はあるけどね
そして表年と裏年はクマ出る地域の人間はなんとなく把握してる
そもそもクマは落ちた実食わんし、他地域の木の実なんて撒かれたらその地域の生態系が破壊される

都会民に是非徒歩10分の近所に散歩に行って、そういえばここら辺シイが多いし山近いわ…って命の危機感じなきゃいけない経験して欲しいよ…

670: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 19:46:53 ID:lf.cc.L33
>>668
栗林とかが放置されてるとは聞いた
田んぼしなくなってとりあえず栗林とか果物畑にしても結局歳とった持ち主が収穫しなくなる
それで動物がやってくる様になるみたい
クマ被害とかの地域は放置の果樹畑を切らせたりしてるみたいやったね
人里との緩衝帯にもなるし見通しも良くなるし

672: 修羅場まとめ速報 25/08/16(土) 19:59:31 ID:Dr.4u.L5
>>670
最後って書いたけどこれだけ
うちも栗山はかなり前(40年近く前だと思う)に手入れしなくなったらしい
担い手が居ないし採算も取れんからって言ってた

ちなみにそこはクマじゃなくて無断侵入して栗拾ってゴミ放置する人間が出没するので、いつかそいつらが熊に喰われてくれないかな…と思っている

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板150




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2026年05月25日 07:00 ID:shurabamatome

おすすめ記事