526: 修羅場まとめ速報 25/08/13(水) 17:27:33 ID:s8.q3.L1
ツイッターでそうめんは重労働か否かって話が流れてくるけど、自分が食べるだけのそうめんなら楽だが家族分なら重労働だろ?
と思ってたらそれ否定する意見大量にあって驚いた
俺は高校生のころには5束食べてたから、自分の分のそうめん茹でるだけで大変だった
盆に親とじっちゃんばっちゃん家行って親戚あつまってそうめん茹でるの、力仕事だから男衆の役割だった
大鍋3つにお湯沸かしてそこで100束とか茹でるから、1人が鍋の世話して、1人が勝手口の水場まで鍋運んで巨大ザルにあげてすぐ氷を取りに戻り、1人が巨大桶でそうめん洗い、
1人が洗い終わったそうめんを氷水に入れて食卓に運び、1人は数リットルのドリンクサーバーに出汁作って食卓に運ぶ
と思ってたらそれ否定する意見大量にあって驚いた
俺は高校生のころには5束食べてたから、自分の分のそうめん茹でるだけで大変だった
盆に親とじっちゃんばっちゃん家行って親戚あつまってそうめん茹でるの、力仕事だから男衆の役割だった
大鍋3つにお湯沸かしてそこで100束とか茹でるから、1人が鍋の世話して、1人が勝手口の水場まで鍋運んで巨大ザルにあげてすぐ氷を取りに戻り、1人が巨大桶でそうめん洗い、
1人が洗い終わったそうめんを氷水に入れて食卓に運び、1人は数リットルのドリンクサーバーに出汁作って食卓に運ぶ
本日のPICKUP
529: 修羅場まとめ速報 25/08/13(水) 18:00:29 ID:C7.wb.L7
>>526
100束なんて特殊事例を出されてもね
我が家のそうめんは
・家族3人分(6束)を茹でて水で締めて氷水に入れる
・薬味は梅干し、山葵、薬味ネギ
・洗い物は鍋、菜箸、ザル、そうめんを入れた丼3つ、麺つゆ入れ3つ
だからパスタと同じ扱いだわ
レンチンパスタは美味しくはないからパスタも茹でるタイプなので、茹で時間を考えるとそうめんの方が僅差で楽って位置付け
100束なんて特殊事例を出されてもね
我が家のそうめんは
・家族3人分(6束)を茹でて水で締めて氷水に入れる
・薬味は梅干し、山葵、薬味ネギ
・洗い物は鍋、菜箸、ザル、そうめんを入れた丼3つ、麺つゆ入れ3つ
だからパスタと同じ扱いだわ
レンチンパスタは美味しくはないからパスタも茹でるタイプなので、茹で時間を考えるとそうめんの方が僅差で楽って位置付け
532: 修羅場まとめ速報 25/08/13(水) 18:35:57 ID:kS.5l.L1
そうめん作りは重労働か否かでxのタイムラインが荒れている時、そうめん製造会社の公式垢が「そうめん作りは重労働です」と乗っかってきたのは正直笑った
意味がわかってない連中がそれを叩いてるのもちょっと面白かった
意味がわかってない連中がそれを叩いてるのもちょっと面白かった
535: 修羅場まとめ速報 25/08/13(水) 18:59:01 ID:4x.p4.L1
>>532
確かにそれは面白いw
「手延べ」とかパッケージにさらっと書いてあるけど大変なことだよ
ありがたや
確かにそれは面白いw
「手延べ」とかパッケージにさらっと書いてあるけど大変なことだよ
ありがたや
534: 修羅場まとめ速報 25/08/13(水) 18:58:28 ID:s8.q3.L1
>>529
もとの趣旨とズレてるからノーコメントで
>>532
そうめんづくり体験とか蕎麦づくり体験したことあるけどめっちゃしんどかったわw
わらび餅とかも作ると大変だったなぁ
親にはいい経験させてもらった
もとの趣旨とズレてるからノーコメントで
>>532
そうめんづくり体験とか蕎麦づくり体験したことあるけどめっちゃしんどかったわw
わらび餅とかも作ると大変だったなぁ
親にはいい経験させてもらった
527: 修羅場まとめ速報 25/08/13(水) 17:28:59 ID:s8.q3.L1
女性たちはキッチンで次々薬味や野菜を手際よく切って人数分の器出してそこに並べて食卓に運んでたな
人数多いと食材や皿並べる場所もないから、切った先から皆で分担して次々運ばないとだめなんだよな…
野菜や薬味をつけるのは「夏バテや体力消耗した体を回復させるためだ」って言ってたから、そうめんに最低限必要なものだと俺は認識してる
子供の頃からこういう経験してるから、そうめん=楽とは思えない
パスタは楽だよな~、200gを容器に入れて水入れてレンチン、ソースは湯煎するかふりかけ状のを使えばいいから、ネトゲしてれば勝手に出来上がってる
一人暮らしだってこんだけ差あると実感してるから、家族向けに出すそうめんと男飯のパスタがイコールは無理あるわ
人数多いと食材や皿並べる場所もないから、切った先から皆で分担して次々運ばないとだめなんだよな…
野菜や薬味をつけるのは「夏バテや体力消耗した体を回復させるためだ」って言ってたから、そうめんに最低限必要なものだと俺は認識してる
子供の頃からこういう経験してるから、そうめん=楽とは思えない
パスタは楽だよな~、200gを容器に入れて水入れてレンチン、ソースは湯煎するかふりかけ状のを使えばいいから、ネトゲしてれば勝手に出来上がってる
一人暮らしだってこんだけ差あると実感してるから、家族向けに出すそうめんと男飯のパスタがイコールは無理あるわ
528: 修羅場まとめ速報 25/08/13(水) 17:56:22 ID:sz.5l.L1
素麺が簡単な料理か論争はもはや夏の風物詩みたいになってるよなw
俺が見たのはいかに素麺が楽な料理かを熱弁するリプに対して「じゃあおまえがやれ」、
女が勝手にハードルを上げてるだけというリプに対しても「じゃあおまえがやれ」で完封してるとこだった
簡単って言えば言うほど「じゃあおまえがやれ」が刺さるのが面白かったわ
先週は俺が料理当番だったからちょうど素麺をアレンジして出したんだけど、担々麺風も美味いぞ
2人分なんだからそこまで大変ではない……というのは作った側だから言えることだなぁ
俺が見たのはいかに素麺が楽な料理かを熱弁するリプに対して「じゃあおまえがやれ」、
女が勝手にハードルを上げてるだけというリプに対しても「じゃあおまえがやれ」で完封してるとこだった
簡単って言えば言うほど「じゃあおまえがやれ」が刺さるのが面白かったわ
先週は俺が料理当番だったからちょうど素麺をアレンジして出したんだけど、担々麺風も美味いぞ
2人分なんだからそこまで大変ではない……というのは作った側だから言えることだなぁ
530: 修羅場まとめ速報 25/08/13(水) 18:17:43 ID:s8.q3.L1
>>528
俺も兄貴も親父も毎年お盆のこのそうめん労働やってるから、家で親が「そうめん茹でる」と言うと必ず鍋運んで湯切りするところは男手がやってた
卵は錦糸卵じゃなくだし巻き卵だったけど、夏場に三つ葉や大葉がたっぷり入った巻き卵を冷やして出されるとうまいんだよな~
兄貴がそのだし巻き好物で、「俺が茹でとくからか母さんだし巻き卵作ってよ!」ってリクエストしてたの思い出すわ
また食べてぇなぁ
俺も兄貴も親父も毎年お盆のこのそうめん労働やってるから、家で親が「そうめん茹でる」と言うと必ず鍋運んで湯切りするところは男手がやってた
卵は錦糸卵じゃなくだし巻き卵だったけど、夏場に三つ葉や大葉がたっぷり入った巻き卵を冷やして出されるとうまいんだよな~
兄貴がそのだし巻き好物で、「俺が茹でとくからか母さんだし巻き卵作ってよ!」ってリクエストしてたの思い出すわ
また食べてぇなぁ
536: 修羅場まとめ速報 25/08/13(水) 19:04:05 ID:y4.wb.L1
そうめん以前に夏場の料理は暑いよ面倒だよ人が作ってくれたご飯食べたいよ
キッチンからリビングに移動した時の冷房助かるよ
キッチンからリビングに移動した時の冷房助かるよ
540: 修羅場まとめ速報 25/08/13(水) 19:27:13 ID:sz.5l.L1
何にしても、人の労力を過小評価するのは良くないって話なんだよな
素麺しかり、揚げ物しかり
しかも作ってもらう立場の人間がそれやっちゃあおしまいよ
戦争待ったなしじゃないか
素麺しかり、揚げ物しかり
しかも作ってもらう立場の人間がそれやっちゃあおしまいよ
戦争待ったなしじゃないか
おすすめ記事




shurabamatome
が
しました