修羅場スレで奨学金と結納を相サイして欲しいと言う希望から破談になった話があったけど、
私も奨学金が絡んで破談になった。
彼と婚約して、結婚後の生活の話になったんだけど
生活費に関しては子供ができるまでは双方で同額を出し合って
そこから生活や保険や貯蓄をって話は正式な婚約まえからしてあったんだけど
(ちなみに彼とは同い年で年収もほぼ同じ)
婚約したあとになって、その生活費の中から彼の奨学金の返済を月々3万していきたいって。
それを私が拒否した。
私も奨学金が絡んで破談になった。
彼と婚約して、結婚後の生活の話になったんだけど
生活費に関しては子供ができるまでは双方で同額を出し合って
そこから生活や保険や貯蓄をって話は正式な婚約まえからしてあったんだけど
(ちなみに彼とは同い年で年収もほぼ同じ)
婚約したあとになって、その生活費の中から彼の奨学金の返済を月々3万していきたいって。
それを私が拒否した。
本日のPICKUP
私は母子家庭なんだけど、母親から「2年間は食費だけ入れてくれればいい。
奨学金の返済は長引けば長引くほど苦痛になる。
実家にいればお金はかからないから2年間で一気に返済しなさい」って言われて
手取り22万の中から母に2万渡して自分の小遣いに3万、毎日お弁当を自分で作って
残りは全て返済に回して400万の奨学金を2年で返済した。
彼も同じぐらいの額の奨学金を借りていたが残額が250万残ってるらしい。
大学を卒業してから7年間で150万しか返済していなくて
それで残りを一緒に返してってのは納得できなかった。
それで奨学金は自身で返済してほしいと言ったことからその日のうちに一気に破談になった。
奨学金の返済は長引けば長引くほど苦痛になる。
実家にいればお金はかからないから2年間で一気に返済しなさい」って言われて
手取り22万の中から母に2万渡して自分の小遣いに3万、毎日お弁当を自分で作って
残りは全て返済に回して400万の奨学金を2年で返済した。
彼も同じぐらいの額の奨学金を借りていたが残額が250万残ってるらしい。
大学を卒業してから7年間で150万しか返済していなくて
それで残りを一緒に返してってのは納得できなかった。
それで奨学金は自身で返済してほしいと言ったことからその日のうちに一気に破談になった。
393: 修羅場まとめ速報 25/08/09(土) 12:59:10 ID:5v.b2.L1
彼も少し感情的になってるようではあったけど
「私子は結婚には向かない。一緒に家庭を築いていこうと思える女性ではない。
もっと思いやりのある人だと思ってた。
同じぐらいの奨学金を借りた女が20代で完済なんて嘘に決まってる。
そんなバレバレの嘘をついてまで他人にお金を使いたくないならひとりで生きて行け」
とそんなことを口角に泡を浮かべながら言われた。
彼とは1年半の付き合いだったけど、そんな彼を見たのは初めてだったから
私は固まってしまって何も言い返せなかった。
「私子は結婚には向かない。一緒に家庭を築いていこうと思える女性ではない。
もっと思いやりのある人だと思ってた。
同じぐらいの奨学金を借りた女が20代で完済なんて嘘に決まってる。
そんなバレバレの嘘をついてまで他人にお金を使いたくないならひとりで生きて行け」
とそんなことを口角に泡を浮かべながら言われた。
彼とは1年半の付き合いだったけど、そんな彼を見たのは初めてだったから
私は固まってしまって何も言い返せなかった。
394: 修羅場まとめ速報 25/08/09(土) 12:59:21 ID:5v.b2.L1
別れたあと、こちらから何の連絡もする気になれず
幸いその時点では婚約と言っても指輪を買ってもらっただけで
両親への挨拶はまだだったので、私自身も引き返そうって気持ちが固まり
「婚約指輪をお返ししますが、どうすればいい?」ってLINEしたら
「ヤマトで」とだけ返ってきた。
それでヤマトで送った。で終わり。
あの一年半はなんだったんだろうと空しくなったが、後に夫と出会えたのでオールOK。
幸いその時点では婚約と言っても指輪を買ってもらっただけで
両親への挨拶はまだだったので、私自身も引き返そうって気持ちが固まり
「婚約指輪をお返ししますが、どうすればいい?」ってLINEしたら
「ヤマトで」とだけ返ってきた。
それでヤマトで送った。で終わり。
あの一年半はなんだったんだろうと空しくなったが、後に夫と出会えたのでオールOK。
396: 修羅場まとめ速報 25/08/09(土) 13:16:59 ID:u3.sm.L1
>>394
2年で返済は極端にしても
実家暮らしなら年100万は余裕だもんな
結婚考える時点で300万くらい貯蓄あるだろうから、結婚前に一括で払ってきれいにするとかならともかくなぁ
金銭感覚の違いもだけれど、そういう譲歩も擦り合わせも出来ずに一気に破談が選択肢にでてくるのも
別れて良かった、その後にあなたにふさわしい人と出会えて良かった
2年で返済は極端にしても
実家暮らしなら年100万は余裕だもんな
結婚考える時点で300万くらい貯蓄あるだろうから、結婚前に一括で払ってきれいにするとかならともかくなぁ
金銭感覚の違いもだけれど、そういう譲歩も擦り合わせも出来ずに一気に破談が選択肢にでてくるのも
別れて良かった、その後にあなたにふさわしい人と出会えて良かった
399: 修羅場まとめ速報 25/08/09(土) 15:14:37 ID:5v.b2.L1
>>396
ありがとう。
私の2年で返済がおそらく特別な例だってことは分かってるのね。
母の協力があって、尚且つ私自身があまり流行を追わない地味なタイプだったこともある。
だけど彼の方もあまりに返済出来てなさすぎると言うか。
せめてあと100万とか50万とかなら、一緒に一気に返しましょうって思ったんだけどね。
ありがとう。
私の2年で返済がおそらく特別な例だってことは分かってるのね。
母の協力があって、尚且つ私自身があまり流行を追わない地味なタイプだったこともある。
だけど彼の方もあまりに返済出来てなさすぎると言うか。
せめてあと100万とか50万とかなら、一緒に一気に返しましょうって思ったんだけどね。
400: 修羅場まとめ速報 25/08/09(土) 18:19:18 ID:LB.cn.L6
>>399
仮に毎月三万円の返済でボーナスからも三万円ずつとか夏か冬のボーナス全部返済に回すならで計算したら7年あれば殆ど返済に近いし昇給もあるから返済完了もありかと
結局お金にだらしなくて計画性がない人だったのね
粘着されなかったから不幸中の幸い
仮に毎月三万円の返済でボーナスからも三万円ずつとか夏か冬のボーナス全部返済に回すならで計算したら7年あれば殆ど返済に近いし昇給もあるから返済完了もありかと
結局お金にだらしなくて計画性がない人だったのね
粘着されなかったから不幸中の幸い
395: 修羅場まとめ速報 25/08/09(土) 13:14:51 ID:p5.ke.L2
こういうの読むと昔同僚の結婚式に招ばれた時の雑談を思い出して苦い気持ちになる
同僚(新郎)はパ息子に嵌まってて、月給制の手取りで20万円ある正規雇用だったのに毎月カツカツ、貯金一ケタ万円に労働金庫のフリーローン250万円枠いっぱいの借金持ちだった
(これは自分で武勇伝のように語ってた)
そんな同僚は同じ採用枠の別の職場の女性と交際し結婚に至ったんだけど
そんな結婚式場で同僚の職種繋がり(自分も面識ある面子が多数)で喋ってたら
「彼女は堅実で結構貯金もしてたらしいからこれで同僚の借金も全消しになるし目出度い」
「彼女の給料があるから同僚が給料で遊んでも生活費で困ることがなくなって目出度い」
そんなことばっかで胸焼けしたんだよなあ
同僚(新郎)はパ息子に嵌まってて、月給制の手取りで20万円ある正規雇用だったのに毎月カツカツ、貯金一ケタ万円に労働金庫のフリーローン250万円枠いっぱいの借金持ちだった
(これは自分で武勇伝のように語ってた)
そんな同僚は同じ採用枠の別の職場の女性と交際し結婚に至ったんだけど
そんな結婚式場で同僚の職種繋がり(自分も面識ある面子が多数)で喋ってたら
「彼女は堅実で結構貯金もしてたらしいからこれで同僚の借金も全消しになるし目出度い」
「彼女の給料があるから同僚が給料で遊んでも生活費で困ることがなくなって目出度い」
そんなことばっかで胸焼けしたんだよなあ
おすすめ記事




ごく自然に俺の小遣いを削ってくるし。
shurabamatome
が
しました