衝撃的というには微妙だけど、驚いた話。
学生の頃、バイトしていた病院のパートさんがわりとこだわりの強かった。
良妻賢母っていうの?子供にも習い事だの勉強だのやらせてて、そのためにパートやってるって言ってた。
勉強させるだけじゃなく人間力もつけたいから、学校は高校まで公立だし、部活も運動部しか認めない!
みたいなこと話してた。
そんなんだから他の子持ちとか若い女にはきつくあたってたね。
よく言ってたのが「主婦は忙しくない」っていうやつ。
いわく、家事は頭を使って合理的にやるのが大事。そうすれば時間なんか有り余る。
専業主婦なんて甘え。私は仕事も町内会もPTAも余裕。やらない女は甘えてる!って言ってた。
当時は単純にえらいなー、と思ってた。
で、月日は経って、就職してそのパートさんの名前を検索したらFacebookをやっていた。
ブログがわりにしてたみたいで料理とか家族の写真載せてたけど、驚いた。写真でわかるレベルの手抜き。
食事はいつもごはんとおかず一品。お弁当はタッパに冷食。盛り付けにも工夫がない。
それに部屋が汚い。子供の服もボロジャージだし、女の子なのに髪も切りっぱなし。
ここまで手を抜けばそりゃパートも楽勝だろうね。
そんなんだけど取り巻きはいるみたいで、「すごい!効率的!おいしそう!」ってコメントがいっぱい。
別にすべて手作りしろとは言わんけど、なんかついていけない世界だったな、あれ。
学生の頃、バイトしていた病院のパートさんがわりとこだわりの強かった。
良妻賢母っていうの?子供にも習い事だの勉強だのやらせてて、そのためにパートやってるって言ってた。
勉強させるだけじゃなく人間力もつけたいから、学校は高校まで公立だし、部活も運動部しか認めない!
みたいなこと話してた。
そんなんだから他の子持ちとか若い女にはきつくあたってたね。
よく言ってたのが「主婦は忙しくない」っていうやつ。
いわく、家事は頭を使って合理的にやるのが大事。そうすれば時間なんか有り余る。
専業主婦なんて甘え。私は仕事も町内会もPTAも余裕。やらない女は甘えてる!って言ってた。
当時は単純にえらいなー、と思ってた。
で、月日は経って、就職してそのパートさんの名前を検索したらFacebookをやっていた。
ブログがわりにしてたみたいで料理とか家族の写真載せてたけど、驚いた。写真でわかるレベルの手抜き。
食事はいつもごはんとおかず一品。お弁当はタッパに冷食。盛り付けにも工夫がない。
それに部屋が汚い。子供の服もボロジャージだし、女の子なのに髪も切りっぱなし。
ここまで手を抜けばそりゃパートも楽勝だろうね。
そんなんだけど取り巻きはいるみたいで、「すごい!効率的!おいしそう!」ってコメントがいっぱい。
別にすべて手作りしろとは言わんけど、なんかついていけない世界だったな、あれ。
本日のPICKUP
39: 修羅場まとめ速報 2020/07/08(水) 22:05:43.24 ID:gVVjAXmP
>>38
まあでも日本人は頑張りすぎて自分の首絞めてる人がいっぱいいるので、そういう主張が激しい人が率先して手の抜き方を広めるのは良いんじゃないかと思う。
まあでも日本人は頑張りすぎて自分の首絞めてる人がいっぱいいるので、そういう主張が激しい人が率先して手の抜き方を広めるのは良いんじゃないかと思う。
44: 修羅場まとめ速報 2020/07/09(木) 09:48:09.78 ID:o78iaNGT
>>38
本名で全体公開でそこまで晒してるなんてかなり無防備だね
SNS怖いお
本名で全体公開でそこまで晒してるなんてかなり無防備だね
SNS怖いお
45: 修羅場まとめ速報 2020/07/09(木) 12:02:19.81 ID:VGi6BZFb
>>38自分が頭悪くて効率的に家事出来なくて
だらしがなくて片付けも出来ないってのを自覚していて
それをバレないようにわざと他所を批判してるのかな
昔、似たような事をする人と付き合った事があってそんなふうに思った
何かの話の流れで「友達が灯油切らして冷たいシャワー入ったんだって」って話をしたら
「俺は公共料金の滞納なんてしたことない、きちんと払ってるんだ
滞納する人はどうかしてる」など異様に友達を批判していた
普通に考えて「配達の注文忘れていて切らしてしまった」だけなのに
「料金滞納で止められた」と解釈したみたい
後で分かったんだけどその人は公共料金の滞納どころか
あちこちに借金していて督促状も来てるし
「ツケ払い」も溜まっていて出入り禁止や取り引き停止もされていた
ことある事に灯油の件の友達を批判し「俺は潔白だ」みたいな事を主張していた
だらしがなくて片付けも出来ないってのを自覚していて
それをバレないようにわざと他所を批判してるのかな
昔、似たような事をする人と付き合った事があってそんなふうに思った
何かの話の流れで「友達が灯油切らして冷たいシャワー入ったんだって」って話をしたら
「俺は公共料金の滞納なんてしたことない、きちんと払ってるんだ
滞納する人はどうかしてる」など異様に友達を批判していた
普通に考えて「配達の注文忘れていて切らしてしまった」だけなのに
「料金滞納で止められた」と解釈したみたい
後で分かったんだけどその人は公共料金の滞納どころか
あちこちに借金していて督促状も来てるし
「ツケ払い」も溜まっていて出入り禁止や取り引き停止もされていた
ことある事に灯油の件の友達を批判し「俺は潔白だ」みたいな事を主張していた
46: 修羅場まとめ速報 2020/07/09(木) 14:14:54.74 ID:8FV/gBtZ
>>45
灯油切らして水風呂って言う事が良く分からなかったのかもしれない
今私もシャワーってガスじゃないの?って思って
灯油使っている所もあるんだって知った
灯油切らして水風呂って言う事が良く分からなかったのかもしれない
今私もシャワーってガスじゃないの?って思って
灯油使っている所もあるんだって知った
47: 修羅場まとめ速報 2020/07/09(木) 17:57:31.64 ID:PNQveetZ
>>46
私もシャワーと灯油の因果関係がわからなくて
冷たいシャワーを浴びるはめになったのは普通にガスを止められたからだと思ってた
灯油なんてストーブにしか使ったことないわ
電気でもガスでもないならボイラーかな
私もシャワーと灯油の因果関係がわからなくて
冷たいシャワーを浴びるはめになったのは普通にガスを止められたからだと思ってた
灯油なんてストーブにしか使ったことないわ
電気でもガスでもないならボイラーかな
引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 193度目
おすすめ記事




少なくとも効率的に出来てないことを忙しいと表現するやつよかマシ
shurabamatome
が
しました