美容師やってるけど初めて入った会社が「客にとにかく話かけろ!静かに過ごしたいったって結局皆会話したいんだからガンガン行け!」って指導されたのが結構嫌だった。自分も本当に美容院いくならマジで静かに過ごし
たい派だから「嫌な奴おるやろ」って思いながら指導員付きの時は頑張って会話したけど独り立ちした後は
静かに過ごしたい!ってチェック入ってた人のフリーを積極的に取る、必要事項以降は話しかけないスタイルでやっていたら話しかけないで欲しい客が私で固まるようになった。
たい派だから「嫌な奴おるやろ」って思いながら指導員付きの時は頑張って会話したけど独り立ちした後は
静かに過ごしたい!ってチェック入ってた人のフリーを積極的に取る、必要事項以降は話しかけないスタイルでやっていたら話しかけないで欲しい客が私で固まるようになった。
本日のPICKUP
161: 修羅場まとめ速報 25/07/30(水) 06:48:52 ID:QG.qm.L3
>>155
思い込みを押し付ける迷惑な指導員だなー
話しかけられてたまたま良い感じに盛り上がれば楽しいけど、全く興味のない話とか一方的に振られると苦痛
基本的に美容師と客とは赤の他人なので、無理な会話はせず必要な指示や質問だけしてもらって
それ以外は淡々と作業してくれる方が結局一番快適に過ごせるんだよね
なのであなたのようなスタンスの美容師さんが増えてくれると嬉しいです
思い込みを押し付ける迷惑な指導員だなー
話しかけられてたまたま良い感じに盛り上がれば楽しいけど、全く興味のない話とか一方的に振られると苦痛
基本的に美容師と客とは赤の他人なので、無理な会話はせず必要な指示や質問だけしてもらって
それ以外は淡々と作業してくれる方が結局一番快適に過ごせるんだよね
なのであなたのようなスタンスの美容師さんが増えてくれると嬉しいです
176: 修羅場まとめ速報 25/07/30(水) 22:46:59 ID:SB.lo.L8
あと同じ時間に入った客が偶然にもうんと話す人&話す店員でせっかく静かに過ごしたいってチェック入れたのに…と言われたのは困ったわ。
席はお互い隅っこで真ん中に4席空けるって言う配慮はしたんだけどね。
>>161 その辺の塩梅が難しいよね。
席はお互い隅っこで真ん中に4席空けるって言う配慮はしたんだけどね。
>>161 その辺の塩梅が難しいよね。
163: 修羅場まとめ速報 25/07/30(水) 12:10:53 ID:ml.oj.L1
>>155
美容院では時々そういう話を聞くけど、先日行ったマッサージ店でもそんな感じでびっくりした
こちらが「はい」「いいえ」くらいしか返事しないのに、ずーっと話しかけてくる
マッサージ店、あちこち行ってるけどそんな店は初めてだった
寝るつもりだったのになぁ…
美容院では時々そういう話を聞くけど、先日行ったマッサージ店でもそんな感じでびっくりした
こちらが「はい」「いいえ」くらいしか返事しないのに、ずーっと話しかけてくる
マッサージ店、あちこち行ってるけどそんな店は初めてだった
寝るつもりだったのになぁ…
164: 修羅場まとめ速報 25/07/30(水) 13:10:37 ID:ZZ.ph.L1
>>163
マッサージ店だと
血流とかの関係でマッサージの効果が落ちるから寝ないで下さいとか
寝てる間にワイセツ行為したと思われないように話しかけて起こしておくという話も聞くから
その可能性が有るかも
マッサージ店だと
血流とかの関係でマッサージの効果が落ちるから寝ないで下さいとか
寝てる間にワイセツ行為したと思われないように話しかけて起こしておくという話も聞くから
その可能性が有るかも
169: 修羅場まとめ速報 25/07/30(水) 17:25:09 ID:ml.oj.L1
>>164
女同士なので2つ目の理由はないかな
1つ目なら、言ってくれたら寝ないから話しかけるの止めてほしい…
女同士なので2つ目の理由はないかな
1つ目なら、言ってくれたら寝ないから話しかけるの止めてほしい…
170: 修羅場まとめ速報 25/07/30(水) 17:51:58 ID:X4.h2.L5
>>169
話しかけないで欲しいって言えばいいだけの話じゃん
話しかけないで欲しいって言えばいいだけの話じゃん
156: 修羅場まとめ速報 25/07/30(水) 00:36:10 ID:SB.lo.L8
忘れた頃に「カットに集中していて会話が弾まなかった」みたいな低評価もらうけど。
こっちも髪を切る事やカラーに集中できるしお客さんもリラックスできてるし、こういう感じの人って無理難題とか遅刻や早く来すぎみたいな事しないから本当マジ好き。
あとナンパやセクハラする人がほとんどいないから大切にしていきたいわ。
ただ、元指導員に睨まれるしトークもサービスのうちと考えてる一部の同僚からは嫌われているけどね!
こっちも髪を切る事やカラーに集中できるしお客さんもリラックスできてるし、こういう感じの人って無理難題とか遅刻や早く来すぎみたいな事しないから本当マジ好き。
あとナンパやセクハラする人がほとんどいないから大切にしていきたいわ。
ただ、元指導員に睨まれるしトークもサービスのうちと考えてる一部の同僚からは嫌われているけどね!
157: 修羅場まとめ速報 25/07/30(水) 00:54:52 ID:ar.lo.L1
「結局皆会話したいんだから」ってのはどういうソースがあっての指導なんだろうね
静かに過ごしたいにチェック入れる奴は静かに過ごしたいに決まっとるやろがい、としか思えん
静かに過ごしたいにチェック入れる奴は静かに過ごしたいに決まっとるやろがい、としか思えん
175: 修羅場まとめ速報 25/07/30(水) 22:45:47 ID:SB.lo.L8
>>157 >>158 みたいな感じの人もそうなんだけど、
静かにすごしたいにチェックしつつも自分がしたい話を聞いてもらいたい!だけど美容師のはなしは聞きたくないし話を広げるつもりはないって人がいるみたい。
例えばペット飼ってるかを聞かれて自分の飼い猫の話をずっと話したいけど美容師の飼っているペットの話をされるのはウザい的な? 後はお客さんの中の普通がちょっと違っていて「いくら静かにすごしたいにチェックい
れても世間話ぐらいしろよ!普通するだろ」という人がいたけどさすがにこれはね…。
静かにすごしたいにチェックしつつも自分がしたい話を聞いてもらいたい!だけど美容師のはなしは聞きたくないし話を広げるつもりはないって人がいるみたい。
例えばペット飼ってるかを聞かれて自分の飼い猫の話をずっと話したいけど美容師の飼っているペットの話をされるのはウザい的な? 後はお客さんの中の普通がちょっと違っていて「いくら静かにすごしたいにチェックい
れても世間話ぐらいしろよ!普通するだろ」という人がいたけどさすがにこれはね…。
158: 修羅場まとめ速報 25/07/30(水) 01:59:26 ID:HC.0f.L1
自分も静かに過ごしたいタイプだけど
美容師さんから「お客様を楽しませなければ!会話を盛り上げなければ!」という感じで一生懸命話しかけられたら
申し訳ないし空気を読んでこちらも一生懸命受け答えを頑張ってしまう
めちゃくちゃしんどいけど小心者だから話しかけられて冷たく無愛想にすることなんてできないし
…みたいな様子を傍から見たら「静かに過ごしたいと申告してるくせに結局会話をしたがっていた客」に見えるよなあ
店長の指導内容のソースってこういう自分みたいな客なのかもしれない
美容師さんから「お客様を楽しませなければ!会話を盛り上げなければ!」という感じで一生懸命話しかけられたら
申し訳ないし空気を読んでこちらも一生懸命受け答えを頑張ってしまう
めちゃくちゃしんどいけど小心者だから話しかけられて冷たく無愛想にすることなんてできないし
…みたいな様子を傍から見たら「静かに過ごしたいと申告してるくせに結局会話をしたがっていた客」に見えるよなあ
店長の指導内容のソースってこういう自分みたいな客なのかもしれない
おすすめ記事




shurabamatome
が
しました