数年前に両親ともなくなって財産を姉と二人で相続した。土地付き家と現金。
田舎なので不動産に価値はない。空き家だけど俺が相続。毎年固定資産税がかかるので
マイナス資産。
現金は4000万強。姉には2000万渡すと言ったら、
「そんなにいらない、1000万ぐらいでいい」と言う。
そう言う訳にはいかないので1500万渡した。そのとき姉は納得済。
そしたら先日会った時
「あんた相続の時数百万余分にもらった」とか言われた。
人間て心変わりするんだな。あの時1000万で決着しなくてよかった。
田舎なので不動産に価値はない。空き家だけど俺が相続。毎年固定資産税がかかるので
マイナス資産。
現金は4000万強。姉には2000万渡すと言ったら、
「そんなにいらない、1000万ぐらいでいい」と言う。
そう言う訳にはいかないので1500万渡した。そのとき姉は納得済。
そしたら先日会った時
「あんた相続の時数百万余分にもらった」とか言われた。
人間て心変わりするんだな。あの時1000万で決着しなくてよかった。
本日のPICKUP
865: 修羅場まとめ速報 2020/08/23(日) 13:37:52.05 ID:lI/KBYAh
そう言う話はどの家にもある
866: 修羅場まとめ速報 2020/08/23(日) 13:39:19.15 ID:XRrDYeyF
後から惜しくなったり経済状況が悪くなったりしたんだろうね
867: 修羅場まとめ速報 2020/08/23(日) 14:07:55.53 ID:3J/IijCo
こういうトラブルあらかじめ除くのにはやっぱり
公正証書とかがいいの?
公正証書とかがいいの?
875: 修羅場まとめ速報 2020/08/23(日) 16:29:20.40 ID:pW2cIn1q
>>867
遺産分割協議書をちゃんと作るぐらいかな
弁護士入れると尚良
まぁ、それでも揉める時は揉めるけどねwww
遺産分割協議書をちゃんと作るぐらいかな
弁護士入れると尚良
まぁ、それでも揉める時は揉めるけどねwww
868: 修羅場まとめ速報 2020/08/23(日) 14:43:58.58 ID:lI/KBYAh
いや、あかの他人じゃないから法でケリが付かないんじゃないかな
引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 194度目
おすすめ記事




そして人間、自分の都合の良いことしか覚えてない
兄弟といえど相続はプラスもマイナスもきっちり書いた同意書を作っとけ。
shurabamatome
が
しました