先日、ガールズちゃんねるに「地方は娯楽がなくて退屈」なるトピックがあがっていた。トピ主は生まれてこの方、地方都市在住。せっかくの休みだって出掛けたい場所がないと嘆いている。
「都会のように大きなライブや舞台などのエンタメがないし、買い物や食事など行く場所は限られているのでもう飽きています。結局、家事、寝る、食べる、ネットで一日が終わります」
このように書き込んでいた。トピック自体も8月23日土曜日の朝っぱらに立てたもの。マジで何もすることがないという話だが、どうも誇張、間違いではなさそうだ……。
田舎ってのは実際に住んでる人なら分かるけど、大抵は今後ろくに発展なんかせず、むしろ尻すぼみ的に寂れていくばかり。映画館が潰れ、商店街が潰れ、大手スーパーすら撤退し、バスの本数もろくにないというような事態が、地方あるあるだし、これらは今後さらに加速していく。人がいなくなってるんだもん。しょうがないね。
で、人がいない場所にはトレンドもアクティビティも不足するのは自然なこと。自然を相手にするレジャー、あるいはパチンコぐらいしか娯楽を提示していない地域というのは実はそう珍しい話じゃない。
僕は定期的に関東に遊びに行くけど、やっぱ上野あたりで降りるとすぐそばの美術館の魅力的な展示をPRするチラシなんかすぐ目に入るが「ああ、こういうのがうちの近所にあったらなぁ」と思っちゃうよね。
田舎の美術館なんて収蔵品マジで変動がないし、定期的な展示イベントはあれど、やっぱり都市部に比べるとその規模たるや……。舞台やライブとかは興味がないのでどうでもいいけど、そういうのが好きな人には痛手だよね、田舎暮らしって。
さて、このトピックへの反応を色々と読んでみると、面白い謙遜の傾向に気付く。意外にも都市部在住の人たちからの書き込みの中に「いや、うちらもやることないんだよ」という声を見ることができたのだ。
「東京だけど仕事、育児、家事、寝る、食べる、ネットで一日が終わる」「渋谷にいるけど土日は人が多くて出ない」「東京都心に住んでるけど、私はインドアなのと人混みが嫌でそうだよ 仕事以外は引きこもって、ネット、Netflix、YouTubeで1日過ごしてる」
こんな感じで。
でもね。これは地方に暮らす人にとっては全く何の足しにもならない回答とも言える。うちら田舎者は、家のすぐ近くに映画館なりディズニーなり東京ドームがあったら嬉しいのにね、という話をしているの。
数分おきに電車が来るとありがたいね、という話もしているし、田んぼや畑以外に目を引くロケーションがあると嬉しいなって話をしているわけで。色々と娯楽の選択肢が数多くある中で、あえて何もしないとか、仕事で疲れてて家にいるだけ、という話なんか聞きたくないの。
「行こうと思えば行ける」が現実的な土地に住むということは、とても素晴らしく、恵まれていることなのだ。
詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/29522766/
「都会のように大きなライブや舞台などのエンタメがないし、買い物や食事など行く場所は限られているのでもう飽きています。結局、家事、寝る、食べる、ネットで一日が終わります」
このように書き込んでいた。トピック自体も8月23日土曜日の朝っぱらに立てたもの。マジで何もすることがないという話だが、どうも誇張、間違いではなさそうだ……。
田舎ってのは実際に住んでる人なら分かるけど、大抵は今後ろくに発展なんかせず、むしろ尻すぼみ的に寂れていくばかり。映画館が潰れ、商店街が潰れ、大手スーパーすら撤退し、バスの本数もろくにないというような事態が、地方あるあるだし、これらは今後さらに加速していく。人がいなくなってるんだもん。しょうがないね。
で、人がいない場所にはトレンドもアクティビティも不足するのは自然なこと。自然を相手にするレジャー、あるいはパチンコぐらいしか娯楽を提示していない地域というのは実はそう珍しい話じゃない。
僕は定期的に関東に遊びに行くけど、やっぱ上野あたりで降りるとすぐそばの美術館の魅力的な展示をPRするチラシなんかすぐ目に入るが「ああ、こういうのがうちの近所にあったらなぁ」と思っちゃうよね。
田舎の美術館なんて収蔵品マジで変動がないし、定期的な展示イベントはあれど、やっぱり都市部に比べるとその規模たるや……。舞台やライブとかは興味がないのでどうでもいいけど、そういうのが好きな人には痛手だよね、田舎暮らしって。
さて、このトピックへの反応を色々と読んでみると、面白い謙遜の傾向に気付く。意外にも都市部在住の人たちからの書き込みの中に「いや、うちらもやることないんだよ」という声を見ることができたのだ。
「東京だけど仕事、育児、家事、寝る、食べる、ネットで一日が終わる」「渋谷にいるけど土日は人が多くて出ない」「東京都心に住んでるけど、私はインドアなのと人混みが嫌でそうだよ 仕事以外は引きこもって、ネット、Netflix、YouTubeで1日過ごしてる」
こんな感じで。
でもね。これは地方に暮らす人にとっては全く何の足しにもならない回答とも言える。うちら田舎者は、家のすぐ近くに映画館なりディズニーなり東京ドームがあったら嬉しいのにね、という話をしているの。
数分おきに電車が来るとありがたいね、という話もしているし、田んぼや畑以外に目を引くロケーションがあると嬉しいなって話をしているわけで。色々と娯楽の選択肢が数多くある中で、あえて何もしないとか、仕事で疲れてて家にいるだけ、という話なんか聞きたくないの。
「行こうと思えば行ける」が現実的な土地に住むということは、とても素晴らしく、恵まれていることなのだ。
詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/29522766/
本日のPICKUP
24: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 07:34:07.45 ID:sbITU
>>1
結局
瞬間的に楽しめても持続しないから
綺麗な星空だって10分眺めたらもういいだろ
みんなただ魔法かけられてて、
情報を食いたい
会ってみたい
食べてみたい
って思い込まされてるけど
実際はそこまでの価値はない
すごく価値の高い者だと
すごく楽しい場所だと
金と組織力で思い込ませているだけ
流行りに乗らないといじめられるから
流れに乗らないとハブられるから
みんなね、無知な人間を騙してんのよ
子供まで巻き込んで稼ぎに利用してる
結局
瞬間的に楽しめても持続しないから
綺麗な星空だって10分眺めたらもういいだろ
みんなただ魔法かけられてて、
情報を食いたい
会ってみたい
食べてみたい
って思い込まされてるけど
実際はそこまでの価値はない
すごく価値の高い者だと
すごく楽しい場所だと
金と組織力で思い込ませているだけ
流行りに乗らないといじめられるから
流れに乗らないとハブられるから
みんなね、無知な人間を騙してんのよ
子供まで巻き込んで稼ぎに利用してる
111: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 08:40:39.20 ID:BNHmf
>>24
奇麗な星空を10分眺めてもういいやって思う心こそ問題だよ
平安貴族じゃないが、俺は一晩眺めていられるわ。あっ酒付で
奇麗な星空を10分眺めてもういいやって思う心こそ問題だよ
平安貴族じゃないが、俺は一晩眺めていられるわ。あっ酒付で
115: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 08:45:01.60 ID:mgrKj
>>111
ド田舎でハッキリ星が見えるトコで生まれ育ったけど星より便利さをとるよ
娯楽というより利便性
歳をとるごとにこれは大事になってくるし介護が始まると星より病院があったほうがいい
ド田舎でハッキリ星が見えるトコで生まれ育ったけど星より便利さをとるよ
娯楽というより利便性
歳をとるごとにこれは大事になってくるし介護が始まると星より病院があったほうがいい
127: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 08:51:50.75 ID:sbITU
>>111
それ星見てるんじゃなくて
星見てる自分に酔ってるだけだろ
酒の力も借りて。
それをSNSにあげて
人に聞いてもらって
脳汁ぷしゃああああまでがセットよ
それ星見てるんじゃなくて
星見てる自分に酔ってるだけだろ
酒の力も借りて。
それをSNSにあげて
人に聞いてもらって
脳汁ぷしゃああああまでがセットよ
139: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 09:00:01.03 ID:7LOmF
>>1
地方は誰もが車を持てるし一人1台が当たり前
好きな時に好きな場所に行ける
これから紅葉シーズン
ドライブしながら車窓の紅葉を眺めてふらっと立ち寄った店で地元料理を食べて帰るのも一興
ホームセンターで材料買ってきてDIYで棚や椅子作ったり家の補修するはのが地方の生活
伸びた庭の木の枝伐採したり草刈りしたりやることいっぱい
肉買ってきてバーベキューするもよし風呂上がりに綺麗になった庭を眺めながらビール飲むのもまた楽しい
地方は誰もが車を持てるし一人1台が当たり前
好きな時に好きな場所に行ける
これから紅葉シーズン
ドライブしながら車窓の紅葉を眺めてふらっと立ち寄った店で地元料理を食べて帰るのも一興
ホームセンターで材料買ってきてDIYで棚や椅子作ったり家の補修するはのが地方の生活
伸びた庭の木の枝伐採したり草刈りしたりやることいっぱい
肉買ってきてバーベキューするもよし風呂上がりに綺麗になった庭を眺めながらビール飲むのもまた楽しい
224: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 09:55:17.10 ID:k25mJ
3: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 07:11:21.92 ID:c23dg
娯楽って何よ
ラウンド1的な事?
それは都会人も行かないよ
ラウンド1的な事?
それは都会人も行かないよ
4: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 07:13:12.92 ID:yJZbu
娯楽は上級専用
奴隷は奴隷らしく黙って上級に貢いで投票しておけ
それは田舎も都会も変わらない、ってか
奴隷は奴隷らしく黙って上級に貢いで投票しておけ
それは田舎も都会も変わらない、ってか
92: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 08:31:42.61 ID:JKfOV
>>4
だな
娯楽施設とかただ単に資本を持っている奴が金を吸い取る装置でしかない
オレラ下々は如何に上流の連中から金を盗られないように防衛し、小銭を貯めて一㍉でも上に上がるかだわ
だな
娯楽施設とかただ単に資本を持っている奴が金を吸い取る装置でしかない
オレラ下々は如何に上流の連中から金を盗られないように防衛し、小銭を貯めて一㍉でも上に上がるかだわ
7: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 07:17:24.14 ID:ogikV
地域格差は確実にある
都市部に住んでいる奴は地方に一年住んでみろ
都市部に住んでいる奴は地方に一年住んでみろ
8: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 07:17:44.57 ID:s51Vv
どこにいるかじゃない
何をするかだ
何をするかだ
53: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 08:05:52.38 ID:Igsgf
>>8
いいこと言う
いいこと言う
103: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 08:38:20.51 ID:BNHmf
>>8
何をするかじゃなくて
誰とするかだろ?
何をするかじゃなくて
誰とするかだろ?
9: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 07:20:30.41 ID:OXrp9
東京なんて金ないと面白くないだろ
94: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 08:32:02.67 ID:6P54l
>>9
消費文化だからな
金持ちじゃなくても金を使う習慣が根付いてる
節約ができない
消費文化だからな
金持ちじゃなくても金を使う習慣が根付いてる
節約ができない
10: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 07:20:37.45 ID:XNqGL
今の日本は40年前と比較して、かなり娯楽業減ったよね
24時間営業の店が減る
居酒屋が減る
ホテルが減る
屋内スキー場が無くなる
サーファーが減る
クラブが減る
車やバイク趣味が減る
大幅に自動車の車種が減る
大幅にバイクの車種が減る
昔は高校生でもバイトすれば行けた国内海外旅行に行けなくなる
24時間営業の店が減る
居酒屋が減る
ホテルが減る
屋内スキー場が無くなる
サーファーが減る
クラブが減る
車やバイク趣味が減る
大幅に自動車の車種が減る
大幅にバイクの車種が減る
昔は高校生でもバイトすれば行けた国内海外旅行に行けなくなる
98: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 08:35:53.59 ID:6P54l
>>10
24時間営業がマジで減ってるわな
日勤帯以外で働いてる人は不便だろうな
24時間営業がマジで減ってるわな
日勤帯以外で働いてる人は不便だろうな
243: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 10:17:18.64 ID:9yqri
>>10
スマホとゲームの発展の影響
スマホとゲームの発展の影響
13: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 07:23:23.43 ID:Zb92D
いつの世も娯楽は金と女でしょ これは都会も田舎も関係ない
15: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 07:25:22.59 ID:GKaKh
選択肢があってやらないのと最初から選択肢がないのじゃ雲泥
19: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 07:28:14.51 ID:sFdYV
娯楽はあっても金がねンだわ
12: 修羅場まとめ速報 2025/09/09(火) 07:23:19.54 ID:JpE05
やる事がないんじゃなくて
お前がやりたい事がないんだよ
お前がやりたい事がないんだよ
引用元: ・【話題】「地方は娯楽がない」という嘆きに都会民から「こっちもやることないよ」の声
おすすめ記事




病院に行くくらい…
shurabamatome
が
しました