コンビニおにぎりの価格高騰がSNS上で大きな注目を集めている。
「学生時代、お金がなくて散々助けてくれた税込105円のシーチキンマヨおにぎりは月日を経て税込198円になり私に牙をむいた。」という投稿。
ごくありふれた普通のシーチキンマヨおにぎりが約200円。"令和の米騒動"など昨今のご時世を考えると、値上がりはやむを得ないのだが、一昔前の「コンビニおにぎりは100円」という感覚が残る世代からすると驚かされるばかりだ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2521264cfa2ce47e2084bcbf4d8308fbb0558ac7
「学生時代、お金がなくて散々助けてくれた税込105円のシーチキンマヨおにぎりは月日を経て税込198円になり私に牙をむいた。」という投稿。
ごくありふれた普通のシーチキンマヨおにぎりが約200円。"令和の米騒動"など昨今のご時世を考えると、値上がりはやむを得ないのだが、一昔前の「コンビニおにぎりは100円」という感覚が残る世代からすると驚かされるばかりだ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2521264cfa2ce47e2084bcbf4d8308fbb0558ac7
本日のPICKUP
2: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:31:47.39 ID:dZpnF
アホだな。物価と賃金なら物価の上昇が先に決まってるだろ。
経済学をちゃんと学べ!!
経済学をちゃんと学べ!!
40: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 08:02:30.28 ID:05BtW
>>2
お前が学べ
状況によってどっちが先に上がるか違う
お前が学べ
状況によってどっちが先に上がるか違う
73: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 08:45:00.60 ID:0GNTY
>>2
ずっとインフレしてますけど一体いつになったら賃金が追いつくまで上がるんですかね?
ずっとインフレしてますけど一体いつになったら賃金が追いつくまで上がるんですかね?
102: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 09:05:13.36 ID:POclo
>>2
お前こそ経済学学べよ
主に通貨安と原価高に伴うインフレで賃金上がると思ってるならアホ
なぜ超長期で実質賃金下がり続けてるか理解しろ
お前こそ経済学学べよ
主に通貨安と原価高に伴うインフレで賃金上がると思ってるならアホ
なぜ超長期で実質賃金下がり続けてるか理解しろ
3: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:32:48.66 ID:VbM6R
おにぎりの価格が2倍
しかも量は2/3に減った
日本人の賃金は全く上がっていない
しかも量は2/3に減った
日本人の賃金は全く上がっていない
7: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:35:35.85 ID:FBCSS
米が高くなってんだから当たり前だろ。
自分で握れ。
自分で握れ。
8: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:36:08.21 ID:VbM6R
コンビニは食品廃棄日本一の企業
コンビニには銘柄米と備蓄米販売を禁止して海外米のみで弁当作るように規制が必要
コンビニには銘柄米と備蓄米販売を禁止して海外米のみで弁当作るように規制が必要
9: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:37:03.25 ID:1VbWJ
価格気にしてる奴はコンビニ行かんしな
11: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:38:36.76 ID:8NVvM
コンビニで買わないで自分で作ればいい
12: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:40:12.49 ID:VbM6R
「物価が上がれば賃金も上がる」と政府ご用達メディアが伝えるが、日本国民の賃金は全く上がりません
また自民党のデマに騙されちゃいましたね
「賃上げ5%」でも「実際は2%」のなぜ?
「賃上げ5%」はまやかし…大手メディアが報じない「実際は2%しか上がらず、生活が楽にならない」 カラクリ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f081a3b319ba3fbe50db0b988020390718b66a89
また自民党のデマに騙されちゃいましたね
「賃上げ5%」でも「実際は2%」のなぜ?
「賃上げ5%」はまやかし…大手メディアが報じない「実際は2%しか上がらず、生活が楽にならない」 カラクリ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f081a3b319ba3fbe50db0b988020390718b66a89
14: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:42:17.08 ID:jKcTy
給与倍になったからってこの値段、庶民には無理だろう
まぁそもそも庶民はコンビニで買い物しなくなった
金持ち相手の商売にしたならこの値段じゃ足りないと思う
まぁそもそも庶民はコンビニで買い物しなくなった
金持ち相手の商売にしたならこの値段じゃ足りないと思う
21: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:47:27.14 ID:3n9v5
セブンは昨日までずいぶん値引きしてたけどな。
22: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:48:10.31 ID:JE5uk
コンビニ業界は、ぼったくりしていたら原価が上がってぼったくり出来なくなったな
23: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:48:16.95 ID:KXC1H
食べ物こんなに値上げして売れんだろ
余ってないの?
余ってないの?
29: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:53:41.95 ID:CFaJV
>>23
コンビニも結局毎日値引きシール貼ってる
コンビニも結局毎日値引きシール貼ってる
57: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 08:35:16.23 ID:P0WTl
>>23
廃棄する分も価格に転嫁されてるので廃棄が増えれば増えるほど価格が上がっていく
コンビニの客は消費者ではなくFCオーナーです
廃棄する分も価格に転嫁されてるので廃棄が増えれば増えるほど価格が上がっていく
コンビニの客は消費者ではなくFCオーナーです
25: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:51:05.39 ID:oJL0Q
高いと思うなら買わなければ良い。
30: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:53:45.81 ID:GUitd
コンビニおにぎり100円セールの時にコンビニ本部が差額を負担すると思っている奴が多くて驚いた
納入企業が負担する
今は万歳していてじゃあ取引止めますの状態だからセールをやれない
納入企業が負担する
今は万歳していてじゃあ取引止めますの状態だからセールをやれない
34: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:56:08.62 ID:CN0Fa
菓子パンも高いしな
素直にスーパーで弁当買った方がいいわ
素直にスーパーで弁当買った方がいいわ
35: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:56:26.28 ID:U1tIw
高い買い物は今の内にしといた方がいいな
今100万円で買える物が、10年後は200万円になってるかもしれんから
今100万円で買える物が、10年後は200万円になってるかもしれんから
36: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 07:57:48.39 ID:9viLa
というかコンビニは安さを求めて
買い物にいく店ではないと
分かってないアホがまだいるの?
安さが目的ならそもそも
買い物する店を間違えている
スーパーやディスカウント店行けよ
買い物にいく店ではないと
分かってないアホがまだいるの?
安さが目的ならそもそも
買い物する店を間違えている
スーパーやディスカウント店行けよ
61: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 08:37:26.36 ID:AbE83
ここ数年痩せてる人がかなり増えたと感じる
太ってる人は食費が気になる
この前スーパーで見たのは7000円くらいのお会計をしてた
あれで何日分なのかはわからないけれども
太ってる人は食費が気になる
この前スーパーで見たのは7000円くらいのお会計をしてた
あれで何日分なのかはわからないけれども
71: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 08:42:48.44 ID:aQJlj
買わなきゃ問題無いw
自販機で200円のジュース買わないのと同じw
自販機で200円のジュース買わないのと同じw
74: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 08:45:13.16 ID:DWlit
>>71
そう云う事だわな
ペットボトルに水を入れて飲めば良いと思うし
甘いジュースが作りたいのなら
ソーダストリームで、水道水から炭酸水を作って
そこに美酢を少し加えれば、ファンタみたいな味になる
「ひと手間」が在ったほうが栄養価を自分で
コントロールできるし過剰に食べたり飲んだりはしなくなる
そう云う事だわな
ペットボトルに水を入れて飲めば良いと思うし
甘いジュースが作りたいのなら
ソーダストリームで、水道水から炭酸水を作って
そこに美酢を少し加えれば、ファンタみたいな味になる
「ひと手間」が在ったほうが栄養価を自分で
コントロールできるし過剰に食べたり飲んだりはしなくなる
72: 修羅場まとめ速報 2025/09/01(月) 08:43:35.05 ID:C6y2q
もう認識が完全に経済成長期バブル前に逆戻りした
贅沢は敵で質素な暮らしを地味にやるのが一般人の様式で
外食も観光も一切やらず新幹線には一生乗らない
贅沢は敵で質素な暮らしを地味にやるのが一般人の様式で
外食も観光も一切やらず新幹線には一生乗らない
引用元: ・【話題】シーチキンマヨおにぎり税込198円…コンビニおにぎりが価格高騰「給与は倍になってないのに」
おすすめ記事




shurabamatome
が
しました