pose_nigawarai_woman

886: 修羅場まとめ速報 2024/04/03(水) 12:46:34.41 ID:S0WfL793
半分は愚痴だけど、
私の実家は世田谷の田舎で、最寄り駅から徒歩15分の不便なとこだけど
一応都内だから夜は明るくて車運転してると歩行者を目視できる
旦那の実家は川崎だからか街灯が少なくて夜道が暗くて
歩行者や自転車が近くまで来ないと見えない時があって怖いから夜は運転したくない

という話は何回かしているんだけど
義母が「私さんの実家は◯◯でしょ、あの辺りはちょっと…この辺と変わらないわよねえ」とか
「世田谷はあんまりお嬢様って感じはしないわねえ。お金持ちは“シロガネ”に住んでるのよね」とか言ってきてモヤモヤする
確かに私の実家のある◯◯は田舎だけど夜道は明るいし
義実家のある地区より、似たような広さや条件の土地が3千万以上は高い
なにより私は夜道の運転が怖いという話をしたのに、義母の被害妄想から、いきなり実家disってくる思考回路が面倒臭い

また言われたら波風立てずに返す上手い言い方はありますか?





本日のPICKUP


888: 修羅場まとめ速報 2024/04/03(水) 13:00:37.73 ID:wIw2UYj8
>>886
真顔で「お義母(かあ)さん、それ、前も同じことおっしゃっていましたよね? もしかしてボケました?」
波風立てないようになんて無理無理~喧嘩売るか、それが嫌ならスルー
その話題が出たら「そういえばツイッター()でかわいいパンダを見たんですよ」

889: 修羅場まとめ速報 2024/04/03(水) 13:03:26.73 ID:MBjQV01I
>>886
↑に書いたようなことを何度説明しても何度も同じ思い込みで話をするようなら
認知症の疑いがあるからと心配するフリして病院へ行くようにすすめる

890: 修羅場まとめ速報 2024/04/03(水) 14:50:30.73 ID:S0WfL793
>>888
波風は立てたくないから、やっぱりスルーするしかないのかなぁ
港区とか中央区に実家がある人に言われるなら理解できるんだけど
駅からバス利用の川崎都民()とやらに世田谷を田舎扱いされるのはモヤモヤします
まして義母は今は川崎だけど群馬出身なのに

>>889
東日本大震災の時、節電で都内の街灯が消されて町が真っ暗になって怖かった時期がありましたが
義実家のある地区はそれがデフォで、車を運転するのは怖いです
私は夜道の運転の話をしてるのに
義母の脳内では私が自慢話か何か別の話をしてるように誤変換されて修正できないのが本当に厄介です

891: 修羅場まとめ速報 2024/04/03(水) 15:03:26.66 ID:9EX2rW9t
>>890
だからそう何度説明してもまた言われるようなら認知症を疑え(疑うふりをしろ)ってことでしょう

892: 修羅場まとめ速報 2024/04/03(水) 15:13:51.39 ID:S0WfL793
>>891
認知症を心配(するフリ)しても義母には通じない気がします
皮肉を皮肉と理解して自分の思い込みを顧みるのではなく
また私さんにマウント取られたと受け止めて、余計にメラメラしそうです

894: 修羅場まとめ速報 2024/04/03(水) 16:21:19.94 ID:Rpx+anrj
>>886
義母は世田谷より川崎のほうが道路が暗いといわれたことで世田谷の奴に見下されたと思いイラッとして少しケンカを売るような発言をしたんじゃないの?
世田谷と川崎の夜道の話をしているとき以外に義母がケンカ売ってきたりするの?しないならその話題はもう出さないで問題解決するでしょ
わざわざカウンター狙いにいく必要ないと思うけど

895: 修羅場まとめ速報 2024/04/03(水) 16:43:57.96 ID:S0WfL793
>>894
ケンカを売られたことはありませんが
以前、成人式の振袖は買ったのかレンタルか聞かれたので買ったと答えたら
見せて欲しいと言われたので、わざわざ実家の母に連絡して出してもらって義実家に持って行って見せました
私の着物や帯を見て、「ふ~ん、なるほどね」と言うと、義母の実の娘さんの振袖を見せられて
私さんの帯は六通帯と言って見える部分にしか柄がついてないけど
娘の帯は総柄と言って全部に柄が入ってる、と説明された事があります
多分、私の振袖より娘のほうが高価だという自慢だったと思います
そうなんですか、凄いですねーとヨイショしておきましたが

あと、子供の頃にピアノを習っていた話をしたら
「ピアノよりエレクトーンのほうが買い替えでお金がかかる、エレクトーンやってる家はお金持ち」と言われた事もあります
ちなみち、義母の実の娘さんはピアノもエレクトーンも習った事はありません

896: 修羅場まとめ速報 2024/04/03(水) 17:14:33.47 ID:FEb9gN5q
縁切ったらええんちゃうか
お前の母親は性格終わってるから関わりたくないわ。言うといて

897: 修羅場まとめ速報 2024/04/03(水) 17:55:41.33 ID:S0WfL793
>>896
旦那の前では私を褒めるんですよね
「息子、あなた本当に良いお嫁さんを見つけたわね、私さんみたいな人は滅多にいないわよ、大事にしないと私が許さないからね」とか言って
そういうのは義母は何枚も上手で、旦那から見ると私が被害妄想から義母を疎んだり、ワガママを言ってるように見えると思います

898: 修羅場まとめ速報 2024/04/03(水) 18:04:20.26 ID:KcICyFBP
>>897
録音して聞かせれば?

899: 修羅場まとめ速報 2024/04/03(水) 18:05:48.56 ID:7Ag+jOrE
>>897
二人の時に嫌がらせされてんだから俺はお前の親と関わらないって言えばいいじゃん
旦那に縁切れって言ってるわけじゃないんだから

900: 修羅場まとめ速報 2024/04/03(水) 18:11:17.08 ID:376+u6SK
>>895
ケンカを売られたことが無いというならそのままで良いんじゃないですか
波風立てたくないみたいだしそもそも「愚痴」って最初に書いてあったし言い返したら波風は立つし
今まで通りヨイショでもしておけばいいんじゃないでふか

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part477




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2025年07月09日 13:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事