business_shock

727: 修羅場まとめ速報 23/08/24(木) 23:02:42 ID:vM.t6.L1
辞めた会社での出来事
社内体制が変わり、新しい部長になった
部会議で
花子さん「このシステム、現在は自動でA、B、Cと処理されていますが、AのあとDの処理を組み込まないと後々このような問題が~」
太郎さん「では私の方で組み替えてテストしてみます。一ヶ月ほどお時間いただきます。花子さんに確認していただきたいのですがよろしいですか?」
花子さん「分かりました。よろしくお願いいたします」

1ヶ月後
太郎さん「完成しました。花子さんにアドバイスいただいたようにすれば上手くいきました。どうでしょうか」
花子さん「ありがとうございます。部長に報告しましょう」
部長「流石太郎くんだ!みんな、太郎くんが既存のシステムの問題点を発見して改善してくれた!大きなトラブルになる前に防いでくれた功績は大きい!」
太郎さん「え、いやそもそも発見したのは花子さんで…(部長会議にいたのに何故)」
花子さん「…」

別の部会議で
一郎さん「システムのこの部分が難しくてうまく使いこなせず…」
花子さん「なるほど、それはこのように変えてみてはどうでしょうか?具体的には~」
一郎さん「わかりました!やってみます!」

数日後
一郎さん「すごいです!花子さんのアドバイス通りにしてみたらうまくいきました!花子の説明は皆わかりやすいと評判です!」
花子さん「では今後こちらのやり方に変えてよいか部長に話してみましょう」
部長「皆聞いてくれ!一郎くんが新人にもかかわらず問題点を発見、解決方法を見出してくれた!新人なのに素晴らしい!」
一郎さん「え、俺は不満を口にしただけで解決したのは花子さん…」
花子さん「…」

こんなことが繰り返され、花子さんは一切評価をされず、一方男性たちが花子さんが受けるべき評価を受けたことで自身の能力に見合わない評価がついてしまい、
しかも会社は新体制になってから3年は異動など一切無しと宣言していたため、
まともな感性を持ってる人は2年目待たずに辞め、自己評価の高いだけの能力が伴わない人が部長について残り始めたため、怖くなって俺も辞めた。花子さんも辞めた。
何より怖かったのが、部長は花子さんのことを嫌ってたとかではなく、女性は男性と比べて仕事ができないものだという先入観によって、無自覚にこういう評価をしていたこと。
そこに確かにあるものをこの部長は女性というだけでどうしても認識ができてなくて、男女差別とか女性蔑視とかそんな次元超えて不気味の森だった。
俺と花子さんは親しい訳でもなかったが、同じ職場で働く人がこういう扱いをうけているのが精神的にめちゃくちゃこたえたわ。





本日のPICKUP


728: 修羅場まとめ速報 23/08/24(木) 23:07:35 ID:wS.pq.L2
>>727
まともな人であれば、太郎も一郎もいたたまれないよな

730: 修羅場まとめ速報 23/08/25(金) 16:37:47 ID:jn.vo.L1
>>727
部長は本当はすべてわかっていて、わざと「花子さんが評価されないように」振る舞ったのかなと感じた。
次々に社員が辞めて人事からも問題視されたので、言い逃れとして「花子さんのことを嫌っていたわけではないよ」と言い繕ったのかなと感じた。
嫌いな社員が手柄を立てたり、同僚から褒められても、なかったことにする上司を見たことがあるので、そのパターンかなと思った。

729: 修羅場まとめ速報 23/08/24(木) 23:16:38 ID:vM.t6.L1
>>728
そのままの評価だと実力に見合わない仕事させられるのも目に見えてたからな
そのときに花子さんがいるとも助けてくれるとも限らないから保身のために逃げるのは当然だと思うわ
逆に逃げずにハリボテの評価で仕事任されたやつがやらかしたことの尻拭いとかしたくもないので俺も逃げの一択ですわ

引用元: ・その神経がわからん!その76




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2024年10月03日 13:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事