992: 修羅場まとめ速報 24/07/30(火) 09:47:31 ID:Ve.wn.L1
アニメ制作って効果音の使い回しってあるんだろうか
アニメAで使われてたSEがアニメBでも使われていたんだよね
人が歩く音やお皿が割れる音とかなら気にならないけど、すごく特徴的なSEだったからすぐわかった
しかもAではキャラが必サツ技を放つ時に使われてたけど、Bでは相手を殴る時に使われてて、Aのイメージがあったので落差に笑ってしまった
スーパーのBGMもそうだけど、もしかして音源を提供する会社があって使用権を買って使うから効果音が被ることがある?
それにしても、使いどきというかもうちょっとシチュエーションにあったものを選んだ方がいいと思う
人をぽこっと殴る時に「ブゥゥゥゥゥン……」ってなんかすごそうな音がしたら笑ってしまうから
アニメAで使われてたSEがアニメBでも使われていたんだよね
人が歩く音やお皿が割れる音とかなら気にならないけど、すごく特徴的なSEだったからすぐわかった
しかもAではキャラが必サツ技を放つ時に使われてたけど、Bでは相手を殴る時に使われてて、Aのイメージがあったので落差に笑ってしまった
スーパーのBGMもそうだけど、もしかして音源を提供する会社があって使用権を買って使うから効果音が被ることがある?
それにしても、使いどきというかもうちょっとシチュエーションにあったものを選んだ方がいいと思う
人をぽこっと殴る時に「ブゥゥゥゥゥン……」ってなんかすごそうな音がしたら笑ってしまうから
本日のPICKUP
993: 修羅場まとめ速報 24/07/30(火) 10:15:51 ID:ra.mh.L1
>>992
業界知識なんて全くないからなんとなくで話すけど、アニメ作るたびにわざわざ独自の効果音を作成するのはコスパ悪すぎじゃない?
ガンダムがビーム撃つような特徴的かつ頻繁に使う音ならまだしも、たった1話だけ海に遊びに行く回のために海の効果音を作成するのは無駄でしょ
そういうのは既にある素材(フリーなのか有料なのか知らないけど)を使うものだと思う
業界知識なんて全くないからなんとなくで話すけど、アニメ作るたびにわざわざ独自の効果音を作成するのはコスパ悪すぎじゃない?
ガンダムがビーム撃つような特徴的かつ頻繁に使う音ならまだしも、たった1話だけ海に遊びに行く回のために海の効果音を作成するのは無駄でしょ
そういうのは既にある素材(フリーなのか有料なのか知らないけど)を使うものだと思う
994: 修羅場まとめ速報 24/07/30(火) 12:12:27 ID:Ve.mh.L1
>>993
コスパが悪いのはそうだね
アニメ制作会社AとかBとかそれぞれで音源があってそこから使ってるのかって思ってたけど、専門の効果音提供会社があってそこと契約して使ってるのかなって話だよ
でも同じSEでも使い方の上手下手はやっぱりあるものだなって感じた
コスパが悪いのはそうだね
アニメ制作会社AとかBとかそれぞれで音源があってそこから使ってるのかって思ってたけど、専門の効果音提供会社があってそこと契約して使ってるのかなって話だよ
でも同じSEでも使い方の上手下手はやっぱりあるものだなって感じた
995: 修羅場まとめ速報 24/07/30(火) 12:44:26 ID:n2.3e.L5
たまにBGMの使い回しあって作曲家見たら同一人物とかあるし
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番組によって「弱ツッコミの効果音=必殺技の効果音」なのが笑えるっていうだけでw
shurabamatome
がしました