子供の頃にポケモンで遊んでたとき、ずっと道中で対戦申し込んで来るNPCたちが手持ちが一匹とか二匹で、しかも進化とかさせずに同じポケモンだけ繰り出してきたりするのが不思議だった
大人になって結婚した妻もポケモンやるんだが、妻はゲームに出てきたキャラクターのように、手持ちが常に一匹か二匹だった
それも、厳選もせず、レベルを上げても進化もさせず、最初にもらう御三家を相棒に突き進む
そのうち、進化前の御三家では敵わないNPCやジムが出てくると、そこで初めて新しいポケモンを捕まえる
が、それももちろん厳選しないし、捕まえるポケモンはあくまで妻が一緒に冒険をしたいと思えるポケモンでなくてはならない
新たなポケモンで増える戦略によって、御三家一匹では勝てないバトルに打ち勝っていく
いわゆるチャンピオンロードの手前につく頃には手持ちが3匹、どんだけ頑張ってもタイプは六種類
それなりに長いチャンピオンロードではタイプ相性的に辛い場面があるので、そこで初めて手持ちのポケモンがつかえないタイプの技を使える仲間を探しに行くが
大抵ドラゴンとフェアリーへの対抗手段がない
それでもバトルに挑んで、負けて、相手の出してくるポケモンと技から持ち物を変えて、技を変えて、試行錯誤の末、種ポケモン4匹で四天王クリアする
2周目ももちろんクリア
妻が言うには、「RPGって、こんなものでしょう?」
最初は一人で旅に出て、乗り越えられない壁が立ちふさがって、そこで助け合える仲間ができて乗り越えて、
それでも仲間と力を合わせても乗り越えられない壁が出てきたら、それを打破するための手段を得るために遠回りしたり、戦略考えたり
エンドコンテンツの対戦も楽しいけど、ポケモン初心者の主人公が四天王に打ち勝つまでのストーリーも全力で楽しんでる
RPGは小説のように主人公に感情移入したり物語に入り込むような感覚があったけど、ポケモンではそんな感覚がなかったから、
妻がポケモンの主人公になりきって楽しんでるのはなんか新鮮だった
ポケモンアニメでいうサトシ的感覚なんだろう
そりゃあ、そんな感覚だったら、ポケモン大量に捕まえて孵化させまくって厳選したり、簡単に手持ちポケモン入れ替えたりしないよな
ゲームのNPCたちも自分の相棒を大切にしてるんだろう
それを思うと、最初に手に入れた御三家と違う個体を最後のバトルでだしてくるダンデは相当鬼畜だな
お前、共に強くなろうと誓ったサルノリどこやった
大人になって結婚した妻もポケモンやるんだが、妻はゲームに出てきたキャラクターのように、手持ちが常に一匹か二匹だった
それも、厳選もせず、レベルを上げても進化もさせず、最初にもらう御三家を相棒に突き進む
そのうち、進化前の御三家では敵わないNPCやジムが出てくると、そこで初めて新しいポケモンを捕まえる
が、それももちろん厳選しないし、捕まえるポケモンはあくまで妻が一緒に冒険をしたいと思えるポケモンでなくてはならない
新たなポケモンで増える戦略によって、御三家一匹では勝てないバトルに打ち勝っていく
いわゆるチャンピオンロードの手前につく頃には手持ちが3匹、どんだけ頑張ってもタイプは六種類
それなりに長いチャンピオンロードではタイプ相性的に辛い場面があるので、そこで初めて手持ちのポケモンがつかえないタイプの技を使える仲間を探しに行くが
大抵ドラゴンとフェアリーへの対抗手段がない
それでもバトルに挑んで、負けて、相手の出してくるポケモンと技から持ち物を変えて、技を変えて、試行錯誤の末、種ポケモン4匹で四天王クリアする
2周目ももちろんクリア
妻が言うには、「RPGって、こんなものでしょう?」
最初は一人で旅に出て、乗り越えられない壁が立ちふさがって、そこで助け合える仲間ができて乗り越えて、
それでも仲間と力を合わせても乗り越えられない壁が出てきたら、それを打破するための手段を得るために遠回りしたり、戦略考えたり
エンドコンテンツの対戦も楽しいけど、ポケモン初心者の主人公が四天王に打ち勝つまでのストーリーも全力で楽しんでる
RPGは小説のように主人公に感情移入したり物語に入り込むような感覚があったけど、ポケモンではそんな感覚がなかったから、
妻がポケモンの主人公になりきって楽しんでるのはなんか新鮮だった
ポケモンアニメでいうサトシ的感覚なんだろう
そりゃあ、そんな感覚だったら、ポケモン大量に捕まえて孵化させまくって厳選したり、簡単に手持ちポケモン入れ替えたりしないよな
ゲームのNPCたちも自分の相棒を大切にしてるんだろう
それを思うと、最初に手に入れた御三家と違う個体を最後のバトルでだしてくるダンデは相当鬼畜だな
お前、共に強くなろうと誓ったサルノリどこやった
本日のPICKUP
1877: 修羅場まとめ速報 22/05/20(金) 11:54:14 ID:Fs.uj.L1
>>1876
良い楽しみ方してる奥さんですね!
ポケモンは人によって色々な楽しみ方があるなと常々思います。
ポケモンの初期のアニメ観ていた世代なので、そういう楽しみ方もできるんだと目から鱗です。秘伝マシンとかどうしてるのかも気になるw
良い楽しみ方してる奥さんですね!
ポケモンは人によって色々な楽しみ方があるなと常々思います。
ポケモンの初期のアニメ観ていた世代なので、そういう楽しみ方もできるんだと目から鱗です。秘伝マシンとかどうしてるのかも気になるw
1882: 修羅場まとめ速報 22/05/20(金) 18:26:42 ID:MU.dm.L1
>>1877
ヒデンは手持ちのポケモンが覚えてた
努力値上限なかった頃は努力値で切り抜けてた
それに初代はライバルの技構成とかヤバいから…
あと、初代と二代目は進化するとドット絵がカッコいいからという理由で、
リザードン、ピジョット、ラッタ、ラプラス
バクフーン、オオタチ、ヨルノズク、赤ギャラドス
でクリアしてたかな?
昔はフラッシュ使わなくても洞窟がうっすら見えるからって理由でフラッシュなしで強行突破とかしてた
水タイプを全然入れてなくて、滝登りとか波乗りに苦しめられてたなぁ
ドット絵が精巧になるにつれ、カッコいいよりカワイイが勝って種ポケ愛用するようになっていったね
ヒデンは手持ちのポケモンが覚えてた
努力値上限なかった頃は努力値で切り抜けてた
それに初代はライバルの技構成とかヤバいから…
あと、初代と二代目は進化するとドット絵がカッコいいからという理由で、
リザードン、ピジョット、ラッタ、ラプラス
バクフーン、オオタチ、ヨルノズク、赤ギャラドス
でクリアしてたかな?
昔はフラッシュ使わなくても洞窟がうっすら見えるからって理由でフラッシュなしで強行突破とかしてた
水タイプを全然入れてなくて、滝登りとか波乗りに苦しめられてたなぁ
ドット絵が精巧になるにつれ、カッコいいよりカワイイが勝って種ポケ愛用するようになっていったね
1879: 修羅場まとめ速報 22/05/20(金) 14:40:24 ID:4R.cj.L1
>>1876
自分も悪魔全部合体させちゃう派(メガテン)だから、奥さんの気持ちわかるよ
戦力外になったらあっさり解雇とかしのびねえ
最後まで一緒に戦いたい
でも冷静に考えてみれば、タヒぬより残酷なことしてる気もするけど
自分も悪魔全部合体させちゃう派(メガテン)だから、奥さんの気持ちわかるよ
戦力外になったらあっさり解雇とかしのびねえ
最後まで一緒に戦いたい
でも冷静に考えてみれば、タヒぬより残酷なことしてる気もするけど
1878: 修羅場まとめ速報 22/05/20(金) 13:58:24 ID:0H.lj.L1
ポケモン私も大好きなんだよね
子供の頃ずっと入院してて、母親が暇つぶしに買ってきてくれたのがゲームボーイ版のポケモンだった(ちなみに赤)
当時の主人公がその後シロガネヤマの山頂で半袖で強者を待ち受ける伝説になろうとは思わなんだ…
それはさておき、私は相手よりちょっと下のレベルで苦戦しながら戦うのが好きなスタイルだわ
だから、ダンデとのラストバトルも読み合いがスリリングで楽しかったな
すごくAIがいい仕事をしていたように思う
クリア後のバトルタワーで再戦した時も、初っ端リザードンからのキョダイマックスだったのを読んで、ヒートロトムのダイサンダーで落とせたのは正直興奮したw
子供の頃ずっと入院してて、母親が暇つぶしに買ってきてくれたのがゲームボーイ版のポケモンだった(ちなみに赤)
当時の主人公がその後シロガネヤマの山頂で半袖で強者を待ち受ける伝説になろうとは思わなんだ…
それはさておき、私は相手よりちょっと下のレベルで苦戦しながら戦うのが好きなスタイルだわ
だから、ダンデとのラストバトルも読み合いがスリリングで楽しかったな
すごくAIがいい仕事をしていたように思う
クリア後のバトルタワーで再戦した時も、初っ端リザードンからのキョダイマックスだったのを読んで、ヒートロトムのダイサンダーで落とせたのは正直興奮したw
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