夫が喪服やお念珠、礼装用のネクタイ等一切持っていません
23歳です、新居に越してきたばかりでお金もあまりありません
不謹慎ですがおそらくあと半年ほとで義実家側の葬儀があります
その「覚悟しておいて」は先日姑さんから直々にお達しがありました
夫は呑気なものでリクルートスーツが黒なのでそれで用を足すつもりでいるようです
どうしたら良いですか
23歳です、新居に越してきたばかりでお金もあまりありません
不謹慎ですがおそらくあと半年ほとで義実家側の葬儀があります
その「覚悟しておいて」は先日姑さんから直々にお達しがありました
夫は呑気なものでリクルートスーツが黒なのでそれで用を足すつもりでいるようです
どうしたら良いですか
本日のPICKUP
544: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 08:53:38.35 0
買えば?
547: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 09:11:19.95 0
>>544
夫にそう掛け合ってみます
ありがとうございます
夫にそう掛け合ってみます
ありがとうございます
545: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 08:56:56.89 0
ネクタイはイオンでもしまむらでも売ってるし
お念珠も仏具屋や葬儀場に行けばリーズナブルな物も売ってるから心配することはない
スーツは黒ならば今はそれでもいいだろうけど
社会人としての参列することになるなら用意しておいた方が良いかもね
お念珠も仏具屋や葬儀場に行けばリーズナブルな物も売ってるから心配することはない
スーツは黒ならば今はそれでもいいだろうけど
社会人としての参列することになるなら用意しておいた方が良いかもね
547: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 09:11:19.95 0
>>545
スーツはリクルートで大丈夫なのですね
丁寧にありがとうございます
小物類だけは安いところで買っておきます
スーツはリクルートで大丈夫なのですね
丁寧にありがとうございます
小物類だけは安いところで買っておきます
546: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 09:10:04.12 0
標準体型ならイオンとかでだいたい5万も出せばスーツネクタイと数珠がそろうよ
その5万が出せないなら半年で貯めろってことかと
リクルートスーツは身内なら一回は許してくれると思うけど
黒の色が違うらしいので、できれば買ったほうがいいと思います
他にも出すものは多いし大変だけど頑張って
その5万が出せないなら半年で貯めろってことかと
リクルートスーツは身内なら一回は許してくれると思うけど
黒の色が違うらしいので、できれば買ったほうがいいと思います
他にも出すものは多いし大変だけど頑張って
548: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 09:17:40.29 0
>>546
具体的な金額参考になり助かります
私自身が服飾関係の仕事をしているので、黒の違いは知っていて気になっていました
とりあえずはリクルートで大丈夫そうなので安心しました
早めに揃えておきたいと思います
ありがとうございます
具体的な金額参考になり助かります
私自身が服飾関係の仕事をしているので、黒の違いは知っていて気になっていました
とりあえずはリクルートで大丈夫そうなので安心しました
早めに揃えておきたいと思います
ありがとうございます
601: 修羅場まとめ速報 2017/09/09(土) 05:16:25.99 0
>>548
いやー、リクルートでは大丈夫じゃないと思う。
列席者側なら「まあ、たまにいるよね、こういう人」って感じだけど、今回は喪主側でしょ?
既婚者で責任ある立場なわけだし買っといた方が良いよ。
しまむらで1万円位で売ってるんじゃないの?
女性用は安いの売ってたよ。
いやー、リクルートでは大丈夫じゃないと思う。
列席者側なら「まあ、たまにいるよね、こういう人」って感じだけど、今回は喪主側でしょ?
既婚者で責任ある立場なわけだし買っといた方が良いよ。
しまむらで1万円位で売ってるんじゃないの?
女性用は安いの売ってたよ。
549: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 09:33:33.74 0
数珠と黒ネクタイは100均でもある。
姑に予告されていたのにリクルートスーツは無しだと思うので、イオンの喪服を買えるように頑張れ!
姑に予告されていたのにリクルートスーツは無しだと思うので、イオンの喪服を買えるように頑張れ!
550: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 09:35:12.06 0
結婚前に揃えてないのは義実家が非常識ですよね?と言いたかったんだろう
思いのほかまともなアドバイスもらって面食らってるんじゃねw
思いのほかまともなアドバイスもらって面食らってるんじゃねw
552: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 09:43:50.98 0
>>550
バレましたか、そうですだからこちらのスレに書きました
義実家のことは嫌いという程ではありませんので、今回のことは特段非常識ではないと分かって良かったです
穿った見方しすぎる前に気付けました
頑張って礼服の用意をするべきと夫にも話し、一揃い用意できるようにしてみます
みなさんありがとうございます
バレましたか、そうですだからこちらのスレに書きました
義実家のことは嫌いという程ではありませんので、今回のことは特段非常識ではないと分かって良かったです
穿った見方しすぎる前に気付けました
頑張って礼服の用意をするべきと夫にも話し、一揃い用意できるようにしてみます
みなさんありがとうございます
553: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 10:08:46.52 0
>>552
それもおかしい
リクスーがおめこぼしなのは、成人だけどまだ学生です、身内はみんな健康だったのに急な不幸でとるものもとりあえずかけつけました くらいの状況じゃない?
ま、親が成人するときなり、社会人になるときなりにそういう社会常識をおしえなかったのが非常識と言いたいのかもしれないけど、今回のは、そういうことも含めての連絡だろうしね
半年後の根拠が不明だけど、闘病中なら急変することもあるし、それ以外でも仕事がらみで喪服が必要なこともあるから、葬儀までといわずにすぐそろえた方がいいよ
独身なら、いざという時にも礼服もってないことを、まだその年齢だからね~と言ってくれる人もあるだろけど、既婚となったら、奥さんがそういうことはきくばりしなきゃと言うのが世間というもの
それもおかしい
リクスーがおめこぼしなのは、成人だけどまだ学生です、身内はみんな健康だったのに急な不幸でとるものもとりあえずかけつけました くらいの状況じゃない?
ま、親が成人するときなり、社会人になるときなりにそういう社会常識をおしえなかったのが非常識と言いたいのかもしれないけど、今回のは、そういうことも含めての連絡だろうしね
半年後の根拠が不明だけど、闘病中なら急変することもあるし、それ以外でも仕事がらみで喪服が必要なこともあるから、葬儀までといわずにすぐそろえた方がいいよ
独身なら、いざという時にも礼服もってないことを、まだその年齢だからね~と言ってくれる人もあるだろけど、既婚となったら、奥さんがそういうことはきくばりしなきゃと言うのが世間というもの
561: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 12:04:12.05 0
>>552
夫と義兄は急な大トメの葬儀に洋服の青山で1~2万くらいで喪服を買ってたよ
夫と義兄は急な大トメの葬儀に洋服の青山で1~2万くらいで喪服を買ってたよ
551: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 09:35:57.73 0
既婚者が100均はちょっと…
554: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 10:20:59.39 0
私は結婚する時に親が買ってくれた。
そういう家も少なくないから質問した人は買ってもらったから質問したのでは?
そういう家も少なくないから質問した人は買ってもらったから質問したのでは?
555: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 10:32:20.71 0
男で23歳既婚って結婚かなり早いよね
大卒なら新卒に近いだろうし礼服揃える前に所帯持ったなら自分で用意するのが普通じゃないかな
大卒なら新卒に近いだろうし礼服揃える前に所帯持ったなら自分で用意するのが普通じゃないかな
556: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 10:49:40.36 0
>>555
半年後であぼんっぽいのがウトなのではとゲスパー。
それで結婚早いんなら色々納得。
ゲスパーすぎて自分が嫌になるゲスパーだけど。
半年後であぼんっぽいのがウトなのではとゲスパー。
それで結婚早いんなら色々納得。
ゲスパーすぎて自分が嫌になるゲスパーだけど。
557: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 11:16:45.25 0
夫は社会人になった冬のボーナスで揃えたって言ってた
私は結婚の時に母に言われて自分の金で揃えた
気付いた時、不幸があった時に揃えたらいいのよ
私は結婚の時に母に言われて自分の金で揃えた
気付いた時、不幸があった時に揃えたらいいのよ
558: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 11:42:40.26 0
身内の不幸なら適当でもいいよ
ちゃんとせねばならないのは会社関係だ
ちゃんとせねばならないのは会社関係だ
559: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 11:52:39.48 0
まぁ間に合わなければレンタルもあるし
560: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 12:00:40.68 0
レンタルて便利だよね
大トメ(トメ母=義実家で同居)の葬儀の時にコトメ(当時新卒3年目くらい)が
白いブラウスと濃紺(黒ではなかった)のスカート、
それに黒の腕章で通夜に出ようとしたのを見て
義兄嫁が慌てて葬儀担当者にブラックフォーマルを用意(レンタル)してもらって間に合わせた
数珠も子供の頃に作ったというゴムひもでまとめたものを持ってたので
その場で購入して持たせてた
558さんじゃないけど会社関係の時はどうしてたんだろうといまだに疑問だ
コトメの嫁ぎ先がしきたりにうるさい家らしく今はちゃんと?してるから驚くことはない
大トメ(トメ母=義実家で同居)の葬儀の時にコトメ(当時新卒3年目くらい)が
白いブラウスと濃紺(黒ではなかった)のスカート、
それに黒の腕章で通夜に出ようとしたのを見て
義兄嫁が慌てて葬儀担当者にブラックフォーマルを用意(レンタル)してもらって間に合わせた
数珠も子供の頃に作ったというゴムひもでまとめたものを持ってたので
その場で購入して持たせてた
558さんじゃないけど会社関係の時はどうしてたんだろうといまだに疑問だ
コトメの嫁ぎ先がしきたりにうるさい家らしく今はちゃんと?してるから驚くことはない
562: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 13:09:17.45 0
喪服なんてめったに着ないしすぐサイズ合わなくなるから安いのでいいと思うようになった
563: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 13:10:38.01 0
どんだけ体型変わってるんだw
564: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 13:13:18.82 0
バブルの時代に買ったもりもり肩パットの喪服が恥ずかしかったので買い換えたけど
それさえなければまだ着れるんだよなあ…
結構いい値段だったので捨てるに捨てられずにまだタンスに入ってるw
それさえなければまだ着れるんだよなあ…
結構いい値段だったので捨てるに捨てられずにまだタンスに入ってるw
565: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 13:14:03.57 0
いつもほぼ1回で次はサイズ合わない
みんなそんなもんだと思ってたけど違うのかww
みんなそんなもんだと思ってたけど違うのかww
566: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 13:15:42.80 0
そうそう、デザインも時代や年齢で変わってくるよね
高いものなんてイラナイイラナイ
高いものなんてイラナイイラナイ
567: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 13:21:42.37 0
私も1回でサイズアウトだったわ…
568: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 13:22:59.26 0
皆さんちょっと節制が足りないのでは…
569: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 13:27:13.01 0
そんなことはわかってるのよ
570: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 13:57:09.66 0
うちの夫も喪服持ってない
ちなみに33歳
会社関係のは、普通の紺系のスーツでしのいでる
超遠方の義祖母が亡くなったときは、用意しなかった(喪服を取りに帰れない距離、まさかタヒぬとは思わなかった)かんじでしのいだ
うるさい親戚はいなかった
義実家でなく、自分の親戚がうるさすぎな気もする
ちなみに姑は離婚して出ていったから、義実家にはいない
ちなみに33歳
会社関係のは、普通の紺系のスーツでしのいでる
超遠方の義祖母が亡くなったときは、用意しなかった(喪服を取りに帰れない距離、まさかタヒぬとは思わなかった)かんじでしのいだ
うるさい親戚はいなかった
義実家でなく、自分の親戚がうるさすぎな気もする
ちなみに姑は離婚して出ていったから、義実家にはいない
572: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 14:13:04.17 0
>>570
さすがにそれはちょっと…
さすがにそれはちょっと…
573: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 14:19:07.33 0
>>572
いくら言っても買わないの
結婚式は事前にお知らせあるけど、タヒぬのは急だからって言ってるのに、わかってくれない
デブだから、イオンとかでサッと買うのは無理
いくら言っても買わないの
結婚式は事前にお知らせあるけど、タヒぬのは急だからって言ってるのに、わかってくれない
デブだから、イオンとかでサッと買うのは無理
575: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 14:24:10.13 0
>>573
喪服は試着大事だから勝手に買ってこられないもんね
出先でなだめすかして連れて行くくらいしか…しかし面倒な旦那さんだね
喪服は試着大事だから勝手に買ってこられないもんね
出先でなだめすかして連れて行くくらいしか…しかし面倒な旦那さんだね
574: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 14:20:59.46 0
>>570
会社関係は同僚とか上司とか、共通でそういう場面に出くわす人は居ないの?
紺のスーツは最初の一回は目をつぶるけど、二回目以降はどうなのよって思うけど
あなたとあなたのご主人がどう思われてようが構わないんだけどさ、気になる
会社関係は同僚とか上司とか、共通でそういう場面に出くわす人は居ないの?
紺のスーツは最初の一回は目をつぶるけど、二回目以降はどうなのよって思うけど
あなたとあなたのご主人がどう思われてようが構わないんだけどさ、気になる
576: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 14:24:13.11 0
>>570
子持ちなら義実家おかしい予備軍だわ
子持ちなら義実家おかしい予備軍だわ
571: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 14:10:52.52 0
喪服は用意してあったほうが失礼に当たることもあるしね
579: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 15:11:19.13 0
33でまともな喪服無いとかすごいね。
うちの子は大学生だけど友達が亡くなった時に急いで作ったよ。
うちの子は大学生だけど友達が亡くなった時に急いで作ったよ。
586: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 16:14:41.85 0
>>579
うちも大学生だけど
入学式用のスーツ買う時
2着目半額で喪服買った
まだ着たことはない
うちも大学生だけど
入学式用のスーツ買う時
2着目半額で喪服買った
まだ着たことはない
582: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 15:29:13.27 0
社会人なら、喪服は持っているべきだと思う。
会社関係で、取引先の葬儀に行く機会も
無いとはいえないだろうから、紺のスーツは確実に浮く。
会社関係で、取引先の葬儀に行く機会も
無いとはいえないだろうから、紺のスーツは確実に浮く。
583: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 15:39:52.51 0
喪服は社会人になったら必ず持ってるものだと思ってたわ
取引先関係や職場の人の親族のお葬式とか案外あるものだし
結構行ってるけど自分は紺のスーツって見たことない
取引先関係や職場の人の親族のお葬式とか案外あるものだし
結構行ってるけど自分は紺のスーツって見たことない
引用元: ・【常識?】義実家おかしくない? 99 【非常識?】©2ch.net
おすすめ記事




てか、別に今持っていない事はさほど非常識ではなくて、間もなく機会がありそうなのに「リクルートスーツでも大丈夫なんですね」とか言って用意しようとしない報告者が一番の非常識
shurabamatome
が
しました