group_family_asia


508: 修羅場まとめ速報 2017/09/05(火) 10:59:22.68 0
初めてのカキコでスマホなので改行おかしかったり
文章読みにくかったらごめんなさい

私は長男嫁で義実家同居
毎年、義弟夫婦が子連れで夏と冬に数日滞在する
短くて2泊3日、長くて4泊5日程度
義弟が結婚してから毎年の行事

仕事の関係で仕方ないらしく
早朝や、夕飯がとっくにすんだ夜10時前に家に来ることが多い
ご飯を食べてこないので配膳し直して出すハメになる

用意したり献立や買い出しするのが義母でなく、80越えの義祖母や私

我が家から自宅へ帰る時も、
午前中に出発すると言うから
昼食なんて何も考えてないし準備もなにもしてないのに
もう昼だし食べてから出ると言い出したり
夕方に出るときは早めの晩御飯食べてから出ると言い出す
どっかのインターか空港とかコンビニで買って適当に食えよ! ってモヤモヤ

義祖母は孫可愛さでなにも用意してない義母の愚痴を私に言うけど
さすがに私だってそこは「ウンウンそうだねー」とは言えない

私も正社員で融通がききにくい勤務なので義祖母の負担が大きくて申し訳ないと思うので、
料理はできるだけ率先してやってる
それはまだいいんだ

長いので分けます





本日のPICKUP


514: 修羅場まとめ速報 2017/09/05(火) 11:15:01.30 0
>>508
時期あわせてお子さん連れてあなたの実家に帰省したら?

541: 修羅場まとめ速報 2017/09/07(木) 08:15:59.88 0
>>508
急に「食べていこうかな」という予定外の食事については
「帰るって言ってたから用意してないし急に言われても何もないわ」でいいんじゃないの?
「急に言われても困る」ってことをアピールするなりちゃんと伝えないと。

509: 修羅場まとめ速報 2017/09/05(火) 11:02:11.10 0
ただ、義母もフルタイム勤務してるので手がまわらない部分もあるだろうし、
それだったら 「私達皆んな平日はずっと仕事だし大変だからうちに泊まるのは週末だけにして、
平日はホテルにでも滞在してちょうだい」
って義弟に言えばいいのに誰も何も言わない

本来なら義母がメインで動いてほしいし 出来ないなら遠慮するように言ってくれたらいいんだけど
自分は献立も買い出しも料理もしなくて
朝食できる頃に起きてきて 夕飯できる頃に帰ってくる義母にとっても
上げ膳据膳だから言うわけない

俺知らねの義父にも溜息しか出ないし
年2回しか会えないんだから別にいいじゃんっていう旦那
義母が何もしないと私に愚痴を溢す義祖母にも疲れるし
当たり前の態度で好きなだけ滞在して食っちゃ寝してる義弟家族にもストレス

義弟嫁は ご飯用意も後片付けも手伝ってくれるし 私達の子も本当に可愛がってくれるし 気さくで人をたてるのが本当に上手だし凄いなって思う
根はいい子で悪気はないのかもしれないけど、 一番気を使って欲しいところで気がきかない感じ

義両親や義祖母は義弟家族を年2回しか会えないお客様として扱うので疲れが半端ない

最初の2、3年はまだ義弟夫婦も遠慮がちだったし可愛かったから良かったんだけど、
ここ数年は当たり前に甘えられてる感じでモヤモヤする

両親だけじゃなく兄家族の私達も暮らしてるし、
仕事だってしてる こちらの都合をもう少し考慮してほしいのが本音だけど
旦那が言うように年2回の数日間だけなら我慢するのが普通なの?
ストレス感じてる私が心狭いのかな?

513: 修羅場まとめ速報 2017/09/05(火) 11:10:26.34 0
>>509
ストレスを感じるのは当然だと思う
「年2回しか会えないんだからあなたが食事の支度してあげればいいじゃん」と旦那に言うしかない

516: 修羅場まとめ速報 2017/09/05(火) 11:19:00.65 0
>>509
名前の所に、最初のあなたのレス番号入れて

そんなのストレス感じるに決まってんじゃんw
ここの人ならみんなそう思うと思うけど、『で?』って感じ
あなたはご主人に言われるがまま、流されるままのようにしか見えない
愚痴だけ吐きたいなら、別の所の方がいいかも?

519: 修羅場まとめ速報 2017/09/05(火) 12:20:53.94 O
>>509
514に同意。貴重品等は必ず管理してね。
あなたがいるから皆甘えてるんだよ。どうすれば自分を守れるか考えないと前に進めないよ。

515: 修羅場まとめ速報 2017/09/05(火) 11:15:08.52 0
外食はだめなの?
で、会計は「別にいいじゃん」って言ってる旦那にでも払わせる

518: 修羅場まとめ速報 2017/09/05(火) 12:02:34.03 0
義祖母を甘やかすから自分まで被害を受けてる
義祖母と一緒に奴隷し続けるか、もう無理何もやんないわ、義祖母がかわいそうと思うなら義弟一家にやらせなさいよ、で我関せずを貫くか
正直こちらも正社員で大変なの、自分達でやってくれる?と義弟一家に自分で言うか
選べばよろしい

522: 修羅場まとめ速報 2017/09/05(火) 14:44:10.42 0
やってくれてる人がいてうまく回ってると
やってもらってる人は永久に気付かないからね
どこかでその流れをぶちこわさないと

523: 修羅場まとめ速報 2017/09/05(火) 19:27:04.19 0
>>522
自分の身近にも、盆暮れに帰省して上げ膳据膳当たり前な義兄弟にねをあげて
それに合わせて自分の実家に帰ったり、子供を連れてテーマパークへの旅に出るようにしたら
義兄弟の嫁達がねをあげたでござる

524: 修羅場まとめ速報 2017/09/05(火) 19:54:10.21 0
>>523
ザマアミロとしか言えないよね
もっと詳しく聞きたい

527: 修羅場まとめ速報 2017/09/06(水) 02:46:31.05 0
うちは引き取り同居のトメがバツイチコトメ呼んで
一か月滞在した事がある。コトメコの世話が大変って愚痴られたけど
にこやかに笑ってスルーした。

528: 修羅場まとめ速報 2017/09/06(水) 10:47:38.36 O
トメが同居の長男嫁をこきつかって次男嫁とはキャッキャウフフ、しかし長男夫婦が別居したら次男嫁に長男嫁と同じ事をして一気に仲違いした話があったなぁ。あれは痛快だった。

引用元: ・【常識?】義実家おかしくない? 99 【非常識?】©2ch.net



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年01月06日 18:27 ID:shurabamatome

おすすめ記事