833: 修羅場まとめ速報 2013/11/25(月) 10:45:10.48 0
相談させてください。
私は女で、夫と娘、息子がおります。
又、2世帯住宅で暮らしており、義実家、及び義妹一家が所謂スープの冷めない距離に住んでいます。
最近、義妹の旦那がうちの娘に対して過干渉な気がしています。
娘は高校2年生で遊びたい盛り。うちに友達や彼氏を連れてくることもありますし、
学校が遠いので、カラオケ等によってから帰宅するともう21時、という事もザラにあります。
そういう時に義妹旦那は根掘り葉掘り探るようなことをうちの娘に聞いてきます。
今家から出て来た女の子はクラスメートなのか、何をして遊んだのか、から
あの男の子は彼氏なのか、もうキスはしたのか、早めに家に帰らないと危ない目にあうよ、
なんなら迎えに行ってあげようか、といったことまで。
やんわりと、そんなに心配してもらわなくても・・・と言うと、
娘のようなものだからつい、これくらい世間話の範囲、と言って躱されます。
私は気にしすぎなのでしょうか?
私は女で、夫と娘、息子がおります。
又、2世帯住宅で暮らしており、義実家、及び義妹一家が所謂スープの冷めない距離に住んでいます。
最近、義妹の旦那がうちの娘に対して過干渉な気がしています。
娘は高校2年生で遊びたい盛り。うちに友達や彼氏を連れてくることもありますし、
学校が遠いので、カラオケ等によってから帰宅するともう21時、という事もザラにあります。
そういう時に義妹旦那は根掘り葉掘り探るようなことをうちの娘に聞いてきます。
今家から出て来た女の子はクラスメートなのか、何をして遊んだのか、から
あの男の子は彼氏なのか、もうキスはしたのか、早めに家に帰らないと危ない目にあうよ、
なんなら迎えに行ってあげようか、といったことまで。
やんわりと、そんなに心配してもらわなくても・・・と言うと、
娘のようなものだからつい、これくらい世間話の範囲、と言って躱されます。
私は気にしすぎなのでしょうか?
840: 修羅場まとめ速報 2013/11/25(月) 11:25:23.40 0
>>833
普通にセクハラだと思う
「そういう事を言われて平気な女の子に育てたくないんです。」
で良いじゃん。
「人様の前で言わないだけで、親子ではきちんとそういう話はしているので大丈夫です」
とかね。
834: 修羅場まとめ速報 2013/11/25(月) 10:52:18.91 0
>>833
娘本人はどう思ってるか聞いてみた?
835: 修羅場まとめ速報 2013/11/25(月) 11:01:03.97 0
>>834
気持ち悪いと思っているようです。
少々鬱陶しいかなとは思っていたが、キス云々の事を聞かれた時にうわあと思った、と。
ただ心配だから、と言われるとうーんそうなのかな?と思ってしまうようです。(これは私もですが・・・)
837: 修羅場まとめ速報 2013/11/25(月) 11:21:53.71 0
>>835
本人が嫌がってるからやめてくれ、親がついてるからと言えばいいんじゃない?
義妹の旦那なんて赤の他人もいいところじゃない
嫌がってる以上余計なお世話だよ
今度言ったらその場で言い返しなよ
836: 修羅場まとめ速報 2013/11/25(月) 11:13:35.70 0
>>835
本人の直感て大事だよ。
娘さん本人が気持ち悪いなら、ちょっと冷たく当たっていいと思う。
第一、親が信頼して任せてるのに、叔父がしゃしゃり出るなんておかしい。
目の前でそういう話をしてるなら、年頃だから控えてくれといった方がいいかも。
本当に親心的な気持ちから言ったとしても、嫌われたら意味ないものね。
839: 修羅場まとめ速報 2013/11/25(月) 11:22:38.72 0
すみません、名前を忘れてました
そうですね。本人が気にしているのだからもう少しきつめに言ってもいいかも。
>年頃だから
これがどうも義妹旦那には引っかかるようなんですね。
理解できない、と言われます。自分が同い年のころには聞かれても何とも思わなかったし、
下手に触れないようにしていると何かあった時(なにがしかの事件の被害、いじめ、避妊失敗など)言い出せない性格になる、と。
その辺はむしろこっちが何故か叱られてしまいます。
親なら多少嫌われてもこういう会話をすべきだろうと。叔父だって家族だし、とも思っているようです。
>>836
そうですね。本人が気にしているのだからもう少しきつめに言ってもいいかも。
>年頃だから
これがどうも義妹旦那には引っかかるようなんですね。
理解できない、と言われます。自分が同い年のころには聞かれても何とも思わなかったし、
下手に触れないようにしていると何かあった時(なにがしかの事件の被害、いじめ、避妊失敗など)言い出せない性格になる、と。
その辺はむしろこっちが何故か叱られてしまいます。
親なら多少嫌われてもこういう会話をすべきだろうと。叔父だって家族だし、とも思っているようです。
841: 修羅場まとめ速報 2013/11/25(月) 11:31:34.63 0
>>839
義妹旦那はおねぇなのか!?
男と女の思春期は違うのだから義妹旦那と同じはおかしいに決まってる。
何か変な人だね。
旦那さんからはっきり言ってもらった方がいいかもしれない。
身内の男性が嫌な時期だよね。
その時期は父親だってゴキブリ並みに嫌なのに、叔父なんて気持ち悪すぎる。
そういうのは女同士できちんと話せれば問題ないのに。
842: 修羅場まとめ速報 2013/11/25(月) 11:36:43.90 0
皆さん有難うございます。
やはりもう少し言っても良いようなので、今度義妹も呼んで大人だけで話し合いの場を設けようと思います。
旦那も良く言ってくれてるんです。私と一緒に。
でも何を言っても私たち側の危機感が足りない、と返されるばかりで・・・
義妹の旦那なんで言うなれば私も旦那も血の繋がらない他人ですし、嫌われても構わないと思っているのかも。
やはりもう少し言っても良いようなので、今度義妹も呼んで大人だけで話し合いの場を設けようと思います。
>>841
旦那も良く言ってくれてるんです。私と一緒に。
でも何を言っても私たち側の危機感が足りない、と返されるばかりで・・・
義妹の旦那なんで言うなれば私も旦那も血の繋がらない他人ですし、嫌われても構わないと思っているのかも。
850: 修羅場まとめ速報 2013/11/25(月) 21:35:52.17 0
>>842
実際に帰宅時間が遅いのは心配だから833夫婦が迎えに行くくらいはした方が良い。
義妹夫が行き先を嗅ぎ付けて送ってやるからと現れたら娘さんは断りにくい。
親がハッキリ断ってくれないと子供が悪者になってしまうよ。
親の立場を気にして何かされても親に言えずに泣き寝入りになるのが一番怖い。
他の記事を読む↓
おすすめ記事




shurabamatome
が
しました