214: 修羅場まとめ速報 14/10/22(水)22:09:53 ID:1VAqgAHC9
流れ読めずすまない。
身バレ上等。
新しくできた、地域の子育てサロンなるものに行った。
誰でも自由に行けるのじゃなく、事前申し込み制で定員もある。
対象は未就園児とのことだった。
行ってみたら、うちの1歳は小さいほうで、半分以上は2歳3歳だと思われる子たち。
ママ友同士で参加している人が多く、ママ同士はおしゃべりしながら子供を遊ばせていた。
それは構わないのだけれど。
まず、スタッフが異様に多かったのと初めての場所ということもあって
うちの子は初めびっくりして固まってしまっていたのだが、
それを見た保健師なる女性がオモチャをあれこれ持ってきたり話しかけても反応がない我が子を見て、
「あんまりこういうところ行かない〜?」と私に一言。
引きこもってる認定されたように感じてしまい、思わず「いえ、よく行きますね。」と大人げなく言い返してしまった…
今来たばっかりの子にごちゃごちゃ言ってもわかんねーよ。
その後、どの支援センターや児童館でもそうなのだが、その時も基本的にひとりで遊んでいた我が子。
別にママさんグループから離れたところをあえて選んだわけでもないし、
私も子も、近くに来た子やママさんとは軽く絡んだりはしていたし、
1歳の子がお友達と一緒に遊ぶなんてのはまだまだだと思っているからそのまま見守っていた。
ら、ボランティアスタッフらしいおばさまが入れ替わり立ち代り寄ってきて、
大変でしょう〜!今が一番大変なのよね!大丈夫!?とやたら心配して下さる。
今日はお友達は?いないの?と、ぼっちを憐れまれた。
1人で参加して友達作りに来たっていいじゃん。
大変大変って、こっちは何も言ってないのになんなの。
書いてて何をカチムカしてるのか、自分でもわからない。
でもなんかモヤモヤした気分が晴れないから書いてみた。
身バレ上等。
新しくできた、地域の子育てサロンなるものに行った。
誰でも自由に行けるのじゃなく、事前申し込み制で定員もある。
対象は未就園児とのことだった。
行ってみたら、うちの1歳は小さいほうで、半分以上は2歳3歳だと思われる子たち。
ママ友同士で参加している人が多く、ママ同士はおしゃべりしながら子供を遊ばせていた。
それは構わないのだけれど。
まず、スタッフが異様に多かったのと初めての場所ということもあって
うちの子は初めびっくりして固まってしまっていたのだが、
それを見た保健師なる女性がオモチャをあれこれ持ってきたり話しかけても反応がない我が子を見て、
「あんまりこういうところ行かない〜?」と私に一言。
引きこもってる認定されたように感じてしまい、思わず「いえ、よく行きますね。」と大人げなく言い返してしまった…
今来たばっかりの子にごちゃごちゃ言ってもわかんねーよ。
その後、どの支援センターや児童館でもそうなのだが、その時も基本的にひとりで遊んでいた我が子。
別にママさんグループから離れたところをあえて選んだわけでもないし、
私も子も、近くに来た子やママさんとは軽く絡んだりはしていたし、
1歳の子がお友達と一緒に遊ぶなんてのはまだまだだと思っているからそのまま見守っていた。
ら、ボランティアスタッフらしいおばさまが入れ替わり立ち代り寄ってきて、
大変でしょう〜!今が一番大変なのよね!大丈夫!?とやたら心配して下さる。
今日はお友達は?いないの?と、ぼっちを憐れまれた。
1人で参加して友達作りに来たっていいじゃん。
大変大変って、こっちは何も言ってないのになんなの。
書いてて何をカチムカしてるのか、自分でもわからない。
でもなんかモヤモヤした気分が晴れないから書いてみた。
217: 修羅場まとめ速報 14/10/23(木)15:33:15 ID:JoRv2a1Yi
>>214
新規サロンなんて一杯あるし身バレしないよ。大丈夫かと。
私も一度、子が0歳の時、行った子育てサロンで「え、親しいママ友いないの?大丈夫?育児ノイローゼにならない?」
ってサロンスタッフに詰め寄られてイライラした。
会えば世話話するくらいのママ友はいるし、そこまで気が合わない人とでも無理に親密に付き合ってもお互い疲れるだけだし。
母親だっていろんな人がいるんだから、心配するふりしてトメトメしいこと言わないで、と思った。
>>214
さんも、トメトメしい人は無視して、子供と楽しく暮らして下さい。220: 修羅場まとめ速報 14/10/24(金)20:23:01 ID:DeXbRHWoW
>>217
さんありがとう。先輩ママさんかしら。
こっちから相談したとか、健診なんかの時にプロが見て助言、とかじゃないですもんね。
ほっとけ!って感じ。
楽しく育児します。ありがとう
222: 修羅場まとめ速報 14/10/27(月)03:14:21 ID:UjcidGrFi
>>214
引きこもってる認定されたように感じてしまい、思わず「いえ、よく行きますね。」と大人げなく言い返してしまった…
今来たばっかりの子にごちゃごちゃ言ってもわかんねーよ。
自分で気づいてないだけで、あなた自身にもちょっと問題があるように思うよ
こんな書き込みにもミバレ上等とタンカきったり逆切れして上記のような返しをしたり
保健婦さんみたいな人ってズカズカいう人も多いし多少イラッとくることはあるだろうけど、被害妄想が入っているし普通はそんなキレ方をしない
「ええまあまだ小さいのであまり来ないです。みなさん思ったより大きいお子さんたちばっかりなんですね、もうちょっと大きくなってからのほうがよかったですかね」
とでもいって流しておけばいいじゃん
子育てで忙しくて今は余裕がないのか、元々の性格なのかわからないけどもうちょっと落ち着いて、誰か相談できる人を見つけたほうがいいよ
引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]
他の記事を読む↓
おすすめ記事




2歳代で傍観遊びと言って、他の子供が遊ぶ様子を見る→3歳代から1ヶ所に集まって遊ぶが実質一人遊びである平行遊び→やがて集団遊びへと移行する。
一人遊びが出来る子供は、主体的に学ぶ姿勢がある・臨機応変な対応が出来る・柔軟性と多様性を持っている・友達とつるんで悪さするリスクが低いと言った特徴がある。
shurabamatome
が
しました