money_fly_yen
268: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 10:28:16 0
もう緑の紙確定なので相談じゃなくて愚痴ですが。

私の兄が美術関係の仕事をしていて、義姉は趣味の延長程度の画家。
そして、義姉の父は絵だけで生活してる一応ちゃんとした画家。
その関係で個展の招待状をもらってみにいったりしていた。
すると、ウトメも「うちも芸術には興味がある」と招待状が欲しいというので、葉書を送ってもらうようお願いした。
これが3年位前の新婚当時。

先月、ウトメが個展で知り合った「自称画廊経営者」に騙されて、ほとんど全財産なくし
さらに借金していたこともわかった。
しかもそれを「私の知り合いの個展で知り合った画廊経営者から騙されたんだから
一概に無関係とは言えない。全額とはいわないが、金を返せ」と私にむかっていいだした。

夫に相談したところ、夫も「お前が直接悪いわけじゃないけど、その一旦は担ってるんだから
実家と相談してまとまった金額を返すべき。最低でも数百万」といわれた。
意味がわからん、とケンカになって、以後このことで何度もケンカを繰り返している。

先日、車を車検に出し、ちょっと引っかかって修理したら結構な額になった。
うちは夫がお金を管理してるので「これ、お願い」と渡したら「これはそっちの貯金から出せ」といわれた。
ちなみに私も自分の口座に200万ちょい保管していた(うち170万は私の婚前の貯金。30万は夫関係の金)ので
それのことらしい。
でも、少し前に相談して3年定期にいれたから出せないでしょ、というと「でもこっちも金がない」といわれ、
その場で絵画詐欺に実は我が家のお金も突っ込んでいたことを告白された。

30代前半の共働きで、全財産が200万。
しかも夫も弟や友人からも借金して突っ込んでた。
もうだめぽ。
緑の紙とってきます。






269: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 10:31:42 0
>>268

金が絡むと必要以上に揉めるから必ず弁護士を入れなきゃ駄目だよ。

271: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 10:33:17 0

借金総額いくらなのよ?
共有財産を嫁に相談無しに投入したんだから旦那有責でOKだね。
慰謝料が口座の30万しかおそらく確保できないであろうことが残念だが、
頭の悪い一文無しの義理実家と絶縁できるんだしいいんでないか?

272: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 10:34:43 0
うわー、それは酷い。
確かに弁護士必須だな…

そのバカ夫はまだ借金ありそうだ。
頑張って逃げ切ってくれ。

273: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 10:39:43 0
うん、弁護士入れて他にも借金ないか調べてもらったほうがいいよ。

274: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 10:40:37 0
そーゆーバカだと嫁の名義も勝手に利用してそう。
弁護士入れないと面倒くらい込むかも。

275: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 10:41:03 0
あぁ、そうか。弁護士つけたほうがいいね。
何故か緑の紙たたきつけてサインさせて明日提出して終了だと思い込んでた。
疲れてるのかな・・・。

>>271

残念ながら不明。
弟からは50万かりた、友達からは30万そこそこ、としか聞いてない。
サラ金に金借りてない?としつこく聞いたけど「絶対してない」と言い張る。
でも普通、友達から借りる前にサラ金とかいきそうなもんだし、怪しいよね。

ウトメ側に至っては自宅担保にして金借りて、それ突っ込んだらしくて
もう完全にオワタ\(^o^)/状態。

276: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 10:43:08 0
配偶者に無断でやった借金って有責事項だよねー
あっさり片付きそうだし、離婚に強い弁護士なら二つ返事で受けてくれるよw

277: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 10:47:00 0
それ、絶対サラ金から金借りてるよ
自分名義の借金されてる可能性もあるから、緑の紙とりにいくまえにちゃんと弁護士いれたほうがいい。

278: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 10:48:16 0
うへー 高額絵画の購入でも持ちかけられたのかな
家が担保じゃ1000万円台の絵かなー
さすが、芸術には興味がある人達はすごいね

279: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 10:50:33 0
画廊関係を名乗る人ってなら、
無名の下手な絵を「注目の新人で数年後のは絶対値上がりする。
その時に倍の値段で買い取る」とかもちかけるって奴かな。

280: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 10:51:44 0
だね。
これは弁護士にきっちりチェックしてもらわないと怖いことになりそうな予感。
自分ら画廊に進んで行って勝手に詐欺師に引っかかったくせに嫁側に責任があるとか笑止千万。
未成年でも知的障害者でも痴呆老人でもないんだから全て自己責任だってのにいい迷惑だ。

仮に投資が本物で利益があった場合「俺らの功績、嫁は無関係」だったんだろうなw

286: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 11:02:35 0
とりあえず、顔広い兄に弁護士知らんかきいてみた。
知らなきゃ法テラスかタウンページで探してみる。

お盆前だから、実家戻ったとき恥ずかしい話でもりあがりそうだ。

>>279

聞いた話では逆で「年寄りの画家で先が短く、死んだら途端に値段が3~10倍になる」と持ちかけられたらしい。
死んだら作品が増えないから価値が沸騰するとかしないとか…

なんでも、最初に5万くらいの小さい絵を買わされて、
数日後「どうしてもその絵が欲しいという人がいるから15万で売って欲しい」といわれ、10万の利益が出て欲が出たっぽい。
そして、画廊関係者がが後日お詫びもかねてやってきた時に「絵画業界ではよくあること」とか「死んだら価値が上がる」とか
そういう話を吹き込まれて一気に気持ちが傾いたらしい。

ちなみに警察には通報済みだけど、携帯でしか連絡とってない相手で身元もわからないし
見つかったとしても金回収は厳しいようなことを言われたとか。
それで狂ったのかな。私に金請求って…。

とりあえず、身の回りのもんまとめて実家へ逃亡するわ。
愚痴聞いてもらえてスッキリしたし、弁護士つけなきゃだめって目が覚めた。
泣いてばかりじゃダメってことだね。ありがとう。

294: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 11:09:46 0
>>286

うはw
典型的な詐欺の手口だよw
どっちにしろ
>>268
に儀実家にお金を払う義務はこれっぽっちもないね。
弁護士は離婚関係だけじゃなく賃借や詐欺関係の訴訟も念頭に置いて
選んだほうがいいかも。

288: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 11:04:28 0
絵に描いたような、詐欺の手口だな。いや、シャレじゃなく。

292: 修羅場まとめ速報 2009/08/12(水) 11:08:12 0
エネっつーかバカだな、ウトメも旦那も。
お金が絡むと大変だろうけど、頑張って

引用元: ・【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者175【敵】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年01月14日 11:34 ID:shurabamatome

おすすめ記事