pose_nakineiri_woman
※続き↓
【後編】家が買えるほど預金ができたタイミングで「義兄が投資で失敗して大借金した」とトメから助けてコールが来た。旦那「必ず助けるから、嫁子を説得するから待っていて!」※21:44更新
728: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 00:10:54 0
旦那は生まれてすぐ、戸籍上トメ実家の養子にされた。
養育は、ウトメだったけど姓はトメ実家の名前。
学校でからかわれたり、家でもなんとなく居場所が無かったり
複雑な状況で育った。

そんな旦那と結婚して10年と少し。
2馬力で働き、キャッシュで家が買える預金が出来たので
土地を探したり、建築の本を読んだり、家族で夢一杯だったのも束の間、
トメから「助けて」コール。






義兄が投資で大借金して、義実家を取られそうなんだそうで・・・。
旦那、本当は預金を義実家に渡したい様子。
でも私や子ども達に遠慮して何も言えない。

でも、この間トメに「必ず助けるから、嫁子を説得するから待っていて!」と電話してたの聞いちゃった。
旦那、何か言いたそうで何も言ってこない。
私も何も聞かない。
子ども達が「子ども部屋、広いのが言い」とか
「二段ベットのままで良いから、その分広い部屋にして!」
とはしゃいでいる。

729: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 00:14:18 0
>>728

絶対出させるな~。

730: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 00:20:01 0
>>728

独身時代の貯金以外は出せないよね
それが結婚した人間のやり方だわな

731: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 00:20:19 0
>>728

はっちゃけ実行させるなよ~
預金を抑えていても、借金して実行する奴いるから気をつけて。

733: 728 2009/03/30(月) 00:40:48 0
通帳、カード、印鑑は全て私の管理です。
旦那が義実家の件で悩み始めてから、隠してます。
旦那の独身時代の貯金は、旦那の義父母(祖父母)が亡くなった時、
祖父母の家と土地を売却し、トメ、トメ妹達、旦那と頭割りした遺産しかありません。
でも、一寸でも出したら「もっと!もっと!もっと!」にならないか不安です。
正直、家庭を壊したくないし子どもも泣かせたくないのですが、
旦那が義実家援助を申し出てきたら、もう信じられなくなりそうです。

734: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 00:55:47 0
あ~あ・・・子供目線で見れば伯父の不手際で自分の家庭が危うくなるんだよな
子供にしてみればどんなに理不尽なことかわかんないのかねぇ

735: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 01:03:21 0
>>733

出すなら離婚と脅せ。

737: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 03:40:38 0
>>733

譲歩するとしたら、旦那の独身時代の貯金オンリーだろうね。
それも穴埋め目的じゃなくて、弁護士費用として。
「もっと、もっと」と言われたら、「義実家が残って
私たちのマイホーム資金がなくなるのはおかしい」と突っぱねるしかない。
旦那が跡を継いだトメ実家だって、既に売却して分けられて
家屋としては何も残ってない状態なんでしょ。
義兄とトメが暮らす家が消滅したっていいってことだ。

738: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 04:59:00 0
助けてコールは義兄本人じゃなくトメからでしょう?
何か義兄はサイマーと同じ思考回路の匂いがする
義兄助けてやっても、おそらく今後何度でも同じ事を繰り返すと思う
トメも年金あるだろうし、一人暮らしでいいじゃん
それか施設に放り込むか

このままだと金を出さなくても、新居に引き取り同居させられそうな気がする

740: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 05:54:00 P
それ、私は子供の立場だった。
親族経営の会社でオジが社長、父は平だったんだけど、
オジが騙されて会社の金を何千万かとられ
結局それが原因で、倒産。
我が家も抵当に入ってたから家とられちゃったよ。
父ははっちゃけではなかったけど、
ある程度の年齢になると
オジの大失敗によってマイホームなしってのは
かーなーりダメージくらうよ。

あなたも旦那も借金板の家族にサイマーいる人スレを見て
今やろうとしてることがどんだけ危険か、
また、どうにもならない状況で素人が微々たる金を出すより
弁護士に依頼して自己破産させるほうがよっぽどまし。
義実家がとられるのはしょーがないじゃん、
義兄にお金託したんだか抵当にいれたんだかした
親の自己責任。

旦那がはっちゃける以前に悩みを言えなくて暴発して
へんな方に行く可能性も心配してあげたら?
なぜオジが借金して失敗したかってのを淡々と事実を述べてから
無駄な金出すなら離婚、相談はのるから有意義に使わなきゃ意味ないよ
って説教しつつ誘導してあげたら?

741: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 06:08:17 P
旦那、すでに消費者金融の借り入れしてたりして・・・話し合い必要でしょ
トメと話して、トメを身近に感じながら考えることと
嫁と話して、嫁を身近に感じながら考えることは違ってくるのは自然なこと
話し合いを避けてるうちに、旦那はトメの哀願漬けになるわけで
気持ちがトメ寄りになるのもある程度はしょうがない
「こう判断すべき」「こう思わない夫ならいらない」とかじゃなく
きちんと話し合って、家族にとって本当に最良な方法はなにか考えさせなきゃ
信頼ってのはときどきものすごく努力してでも築くものだしね

742: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 08:07:47 0
今貸したって焼け石に水でしょ。
それよりも、すべての債権を返し終わってからどうなるか見て
必要ならいろいろ考えた方が共倒れにならないんだよ~!
と、とりあえず旦那を説得して、傍観させたほうがいいよ。
今の援助は「渦中の栗を拾うようなもんだよ」と、
旦那をとりあえずは、クールダウンさせたほうがいいよ。
そして、その後にじっくりサイマーの教育するんだ!

745: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 08:48:56 0
>>733

家とられそうな額の借金なら、大金じゃないの
そんなものちょっと援助しただけで消えるわけないじゃない
旦那と早急に話し合いを
援助するなら自己破産の援助の為の弁護士費用
それ以上は家庭を壊すから無理

どうしてもというなら離婚を視野にいれる位の話し合いをするべきだよ

746: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 09:55:14 0
皆と同じ意見で、スルーより話し合いだな
親を助けたいと思う気持ちは、特にはっちゃけじゃなくても持っているもの
問題は、妻子(つまり、自分も)も何もかも投げ打ってまで助けたいという部分なんだから
親に泣きつかれたら、ついつい「何とかする」って口滑ったのかもしれない
きちんと話し合って、債務整理させて
それと、マイホーム話は当分資金と一緒に凍結しておいた方がいい
問題が全て解決してからでも遅くないし、今下手に強行して、
後々義実家だけでなく、旦那さんとも拗れたら意味がなくなるしね
要らない火種は点けない方がいいよ

751: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 11:46:28 O
ここでわざわざこちらから「話し合う」というフィールドを作ってしまうのも躊躇するよね。
金は出さずさっさと家を建て、旦那だけ今のところに残して…とかいうのが最善に見えるwww

752: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 11:50:21 0
でもさ、旦那がダメ人間なわけだよね?
自分から「実家がこういう状況になっている。
自分の毒時代の貯金を弁護士費用にして
実家の窮状をなんとかしたい。
色々ゴタゴタして心配や迷惑をかけると思うけれども」
みたいに、ちゃんと妻に話も出来ないバカなんだからさ。
いい大人なのにね。

こういう男が夫なんだから、妻が「あなたの実家のことなんだけれども」と
話し合いの場を設けてちゃんとした道を示すしかないでしょう。

753: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 12:14:45 0
普通に兄が自己破産で終了じゃないの?
なんで夫実家まで取られる話になってるのか。
取られるなら取られてもらってそこまでで延焼食い止めないと燃え広がるよ。
ちゃんと処理しないと一度鎮火したと思ってもまた発火する。
夫実家まで巻き込んでるならそこまで自己破産してもらって、
それから生活立て直しできる程度の支援をするかどうかを話し合いする・・・かも?
くらいだと思うけど。

754: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 13:56:13 0
なんで養子に出したんだ・・・?

756: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 14:13:09 0
トメ姉妹全員嫁入りで苗字継がなくて苗字残したかったのかもね。

755: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 14:10:59 P
>>754

遺産をトメ、トメ妹達、旦那と頭割りした
つまり、子供に女性しかいなかったので
「男子の跡取り」が欲しかったんだろうね、と推察

上にひとり男(兄)がいるんだから
もうひとりはこっちにちょうだい・・みたいな?

758: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 19:12:31 P
旦那も今、まともな相談相手がいないがために
トメから「俺が金を差し出せば全部解決するかもしれない」
って洗脳されかかってる状態でしょ。

ここから先は、どんどん煮詰まってまともな思考が働かなくなるから
他人が指摘しないと更に煮詰まってはっちゃけるよ。

夫婦二人で借金問題につよい弁護士のところへ
相談にいけばいいよ。
だいたい相談は30分五千円くらいだけど、
状況が曖昧だから、弁護士の聞き取り調査に時間かかると思うのね。
一時間くらい予約して行ってきなよ。

一番いいのは妻が先に行って
弁護士がどういう人か見極めておいてから話通しておくことだけどね。
弁護士もたまにとんでもなのがいるから。
法てらすで借金問題に強い人って指定で探してもらえばまあまあ大丈夫と思うけど。

とにかく、
義兄の借金で義両親の家がとられるのはおかしい。
いずれ自己破産するのは確実なのに今お金を渡しても死に金。
ってことを理解してもらうように妻から働きかけなよ。

離婚する気がないなら
誰にも相談できないよりは弁護士という相談相手を見繕うぐらい
旦那が大事ならやってあげなよ。

759: 728 2009/03/30(月) 22:17:11 0
こんばんわ、728です。
長くなりそうなのでトリつけます。

今日の昼休み、トメから私の職場に電話がありました。
どうやら旦那、トメのSOSを断っているそうで
その言い訳に「嫁が反対しているから」と言っているそうです。
ちなみに義兄は妻帯者でトメと2世帯住宅で暮らしています。
「嫁子さん、後生だから・・・」と電話口で泣かれました。
義兄嫁さんは、このことをまだ知らないそうで
どうやら義兄嫁さんに知られる前に何とか問題解決したいと。
私は投資については、無知なのですが
義兄は相場のようなモノをしていたようです。

760: 728 2009/03/30(月) 22:19:03 0
旦那は今日は年度末なので深夜帰りです。
話し合いの前に、いろいろ調べます。

762: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 22:28:10 0
義弟嫁に泣きつく前に、同居してる義兄嫁に現状を認識させるのが先だろ>728トメ
なんで当事者が蚊屋の外なのよ。
チクれチクれ!

763: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 22:31:07 0
>>728

間違ってもほだされて金を出すな
渦中にいると何が常識かわからなくなることが往々にしてあるから
常に「第3者の目」で見るようにした方がいいよ
相場で大借金をして、配偶者にばれないように母親と共に弟夫婦のマイホーム資金を
かっぱごうとする男、どう考えても異常です>義兄

765: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 22:33:57 0
トルコ義弟嫁の旦那みたいだ。
自分は悪者になりたくなくて、嫁のせいにしていた。

あれと同じに、旦那が728さんに言わないのは本当にお金を出す気はないのかも知れない。
しかし、そうだとしても、嫁に濡れ衣をきせるなと。

768: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 22:37:02 0
兄の借金を兄嫁に内緒にして
弟や弟嫁に金の無心するなんてまともな人間じゃないね

769: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 22:39:15 0
義兄嫁はこれを知ったら激怒して逃げるかもしれないと思ってるんだよね>トメ
>>728
には家一軒分の金をタカっても逃げられないと踏んでると。
ずいぶん舐められたねえ。

766: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 22:34:24 0
ウトは?存命なの?

771: 728 2009/03/30(月) 22:43:13 0
言い忘れました、ウト存命ですがアルツで施設です。
費用は年金額でOKの所です。
旦那が私のせいにしたことは、今回は許そうと思います。
旦那の生い立ちは、ずっと聞かされていましたし
同じ家で家族として生活しながらも、別の姓で生きる孤独をかかえて
子ども時代を過ごしてきた人です。

773: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 22:45:05 O
大丈夫だとは思うけど万が一にも同情するなよ。
トメは泣けば嫁が言いなりになると思っているから泣く。
殴るのも土下座も泣き落としも本質は同じ。
言うこと聞かせるための手段でしかない。

774: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 22:46:48 0
うん、絶対に借金総額はこれから増える。
出来るだけ速やかにプロを入れるべきだよ。

776: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 22:56:19 0
>>771

許すことは旦那に言わない方がいいと思う。
しっかり話し合って旦那がきちんと自分のしたことを理解してからでないと、
また同じようなことが起こるよ。

777: 728 2009/03/30(月) 22:56:50 0
すいません、パニクリつつ義兄が手を出した投資をググったのですが
頭が混乱していたせいか、無知なせいかよく理解できません。
理屈屋旦那との話し合いの前に、簡単にでも把握したいのですが
FXについて、解りやすく説明されてるサイトってありますか?

779: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 22:58:11 0
義兄嫁に今すぐ電話しろよ

780: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:00:23 0
>>777

屁理屈も何も、あなたが義兄の不始末考える必要ないじゃん?
何も聞かされて無い義兄嫁さんに伝えることのが大事でしょう。
義兄嫁さんにしたら、このまま告げずに居たらあなたも騙した共犯になるよ?

781: 728 2009/03/30(月) 23:04:05 0
すいません、義兄嫁さんに伝えることが大事でした。
実は・・・彼女とはあまりうまくいっていなくて、
というか結婚式の時からずっと無視されっぱなしで、
これも後出しかな・・・・。
とにかく電話番号これから調べます。

782: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:05:39 0
FXかぁ…手持ち資金の数百倍の取引が出来るんだよね…

>FXは「Foreign Exchange(フォーリン・エクスチェンジ)」の略語で、
>一般には外国為替保証金取引を意味します。
>1998年の外為法改正以前は国から認可を得た銀行だけに限られていましたが、
>現在では個人でも外国為替取引ができるようになりました。
>最近では少ない資金でも始められ、さらにパソコンや携帯電話があれば平日24時間
>いつでもどこでもリアルタイムに取引可能といった点が、日中はお勤めの方からも絶大な支持を集めています

2ch検索でFXかけて、右側の広告にFX会社の比較サイトがあるから
適当なの開けて「FXとは」みたいなところを読めば概略はわかると思うよ。
わかるのは絶望的に回収不可能なコゲつきだってことだけど。

788: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:14:09 0
FXなんて危険なもの、よく手を出したなあ。
あれはその道のプロやよほど詳しい人でなければやっちゃいけない代物。
言うなれば義兄がハマった時点で今の、そしてこれからの無限地獄が決定して
いたんだよ。
どのみち義兄がきっぱりやめない限り、借金が増えるだけ。
今借金を肩代わりしたって全然無意味で、すぐに溶けてしまうのにな。

783: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:06:00 0
FXが負けたら、とんでもない事になるのはみんな知っている。
内容より、借金が膨らむという事、今の段階で義姉に言わないと
義姉が逃げる時には、有り金すっかりおろされて貯金もなにもないかもしれない。
下手にかばうより、どうやって、被害を少なくして
プロに借金清算してもらうか考えた方がいい。

784: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:09:33 0
つーか、義兄が手を出した投資がどんなものであれ、
義兄の投資の不始末に対して
>>728
一家が犠牲になる道理はないでFAでしょ。
ましてや、義兄はいままで通りでいようっていうんだから、本末転倒だし。
それと、知らされた義兄嫁まで泣きついてきても、無視しなきゃだめだよ。
義兄が破産すればいいだけの話なんだから。

786: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:11:57 0
でもさ、782旦那は母と兄を助けたい気があるんだろうから、
本当に助けたいなら貯金を差し出すんじゃなくプロに相談するべきだ
と旦那を説得するのはやってみるべきじゃない?

787: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:12:51 0
それはそれ。
先ずは義兄嫁に伝えて、義兄一家がどう出るかにもよるでしょ。

792: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:17:38 0
義兄嫁に伝えたところで、結局はタカってくると思う。
だって、自分の家=財産がなくなるんだもん。
でも728のとこには「余分な」お金があるんだもん。
728が出してくれたら、って思うと思うな。
旦那説得するほうが先だよ。

789: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:14:09 0
一度離婚というのも視野に入れておいた方がいいよ。
旦那が煮え切らない時には、最後の手段として子供を守らないと、
サイマーは、金があると思うとどこまでも執着してくるよ。

798: 728 2009/03/30(月) 23:29:03 0
義兄宅に電話しました。
義兄が出て、心臓がバクバクしました。
「お義姉さんはいらっしゃいますか?」と聞いたところ
「下の子の○○(T大合格者多数、有名中学)の合格祝いで、
××(外国)の親元に行っている。入学式前には帰ってくるんだけど」
と上機嫌な様子で自慢されました。
義兄の長男も、そういう私学です。
義姉が私を無視するのは、周囲の洗脳によるものでなく、
私が義姉の家系に見合わない学歴だからです。
FXについて、説明をしていただいて大変ありがたいです。
ギャンブル性の高い危険な物として認識してもかまいませんね。

義兄にはとりあえず、私は何も知らないふりをして電話を切りました。
まだ心臓がバクバクしてます。
強くならなくちゃいけないのに、気が弱すぎる自分・・・。

799: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:32:17 0
ふーん、つまり義兄は弟嫁が自分の不始末をまだ知らないと思ってると。
ママが何とかしてくれると思ってんだなw

801: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:32:55 0
>>798

義兄のん気だな…。
まさかトメが投資しっぱいしたんじゃないだろうな…?

800: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:32:18 0
>>798

あなたが勝手に義兄嫁に話すよりも
まずはあなたの夫と話し合ったら?
義兄嫁と話すのはそれからじゃないのかな。

805: 728 2009/03/30(月) 23:34:37 0
すいません、旦那からの帰るコールがありました。
あと20分くらいで帰ってきます。
今夜は落ちます。
また、進展がありましたら報告に来ます。
ここで、いろいろアドバイスをしていただくと
頭の中が整理されて、とても助かります。

806: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:36:10 0
>>728
は事実を知った時点で義兄嫁に伝えようと努力はしたんだから十分だよ。
それより旦那との話し合いに備えなさいな。
離婚を視野に旦那と戦う覚悟がある?それとも自分が泥をかぶって
「王様は裸だ!(義兄は家売って破産するしか手はないってばよ)」って叫ぶ?

807: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:37:52 0
義兄は自分の家庭を守るために
728家を壊そうとしてんだね
ひでーな

810: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:40:06 0
あー、義兄嫁実家がいい家なんだ。
そんで義兄も母親もそっちに見栄を張りたい。と。
学歴イマイチの
>>728
は黙って働いて貢げと。搾取用なんだなぁ

809: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:39:32 0
投資失敗して家取られるかもなのに、私立の有名学校行かせる気満々で、
外国にいる嫁実家に遊びに行かせるって、なんでそんな余裕あんの?

812: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:43:08 0
>>809

本当に義兄の投資失敗じゃなく、トメの投資失敗じゃないかと勘繰りたくなるw

811: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:42:32 0
トメが投資に失敗したと考えた方が自然な気がする。
借金作ったと知らされると、義兄家追い出されるもんね。

813: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:45:30 0
実は投資なんかじゃなくパチとかホスト遊びとかー…

815: 修羅場まとめ速報 2009/03/30(月) 23:59:58 0
まあ、これ以上は情報が無いのでなんとも…再びの書き込みを待つしかないね

826: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 08:47:46 0
728がFXについて調べたり、兄嫁に電話したりする前に
旦那が兄と直接話をする方が先だと思うが…

828: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 09:14:08 0
テンパっちゃってたんでしょ。
誰だって冷静ではいられないだろう。




==============================

855: 728 2009/03/31(火) 12:43:02 0
昼休み、今一人なのでちょっとだけ書き込みします。
夕べは私もパニクッていました。
結構支離滅裂でみっともなかったですね、すいませんでした。
でも皆さんのアドバイスが大変参考になりました。

旦那が帰ってきてから、冷静に話が出来ました。
トメは夕方旦那の職場に電話をかけてきて、私に話したことを言ったそうです。
トメからの「助けてコール」は今年に入ってから、
最初は旦那の携帯のみだったのですが、仕事中や会議中は出なかったら
今度は職場に一日に何回もガンガンかけてくるようになり、
旦那自身も精神的に追い詰められていた、と聞きました。
お金を出す気はもちろん無かったが、あまりトメがしつこいので
つい「嫁が・・・」と言い逃れをしてしまった、申し訳なかった。
やっと手に入れた自分の家族を産みの親と実兄のトラブルに巻き込まれたくなかった。
自分も弁護士に相談して、兄には破産をさせる事がベストだと思っている。
旦那の言い分はこんな所です。
義兄は借金の総額はがんとして明かさず、ただ家を取られるのはもう確実だそうです。
トメは、家だけは取られたくない一心で、
私たちの住宅購入資金を一時的に貸してもらえればきっと何とかなる、
と義兄に毎日言われているそうです。

義兄は旦那とは話をしようとしませんが、
近日中に二人で義実家に行く事に決めました。

ああ、まだ支離滅裂です。すいません・・・・・。

857: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 12:49:52 0
頑張れ、ここが踏ん張りどころだと思って
少なくとも旦那さんは心を決めているじゃないか

支離滅裂じゃないよ、全然
>>855

心のままに書き込めばいい
そういうのを読みとるプロがここにはいるからw

858: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 12:50:19 0
義兄が冷静なのがおかしい。
トメが投資を失敗をし、728さんに援助を期待しているに違いない。

859: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 12:52:17 0
トメか義兄か、どちらからの無心でも応じる必要ないね。
ワザワザ義実家に出向くのは旦那さんの職場に電話を掛けるのをやめさせたいからだね?

間違っても丸め込まれない様に行く前に預金を完璧に旦那さんから隔離してから行くのお薦め

860: 728 2009/03/31(火) 12:59:00 0
私が義実家に行くのは、これ以上私たち家族を巻き込まないで欲しいと思うからです。
旦那の独身時代の預金以外は、旦那の知らないところに隠してあります。
それでは、昼休みも終わるので・・・・。
いろいろありがとうございました。

861: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 13:03:09 0
念のため債務に強い弁護士に相談してもいいかもよ。
とにかく旦那さんの気持ちがわかってよかったね。

864: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 13:43:05 0
>>860

弁護士頼んで、弁護士同伴で実家にいくことをすすめる
無駄にプライドのある人たちは法律家とかの立場に弱いよ
弁護士依頼に金はかかるけど、それは必要経費と
割り切って頼んだ方がいいよ

867: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 13:55:36 0
>>864

それがいいかもね
「今、ここで弁護士さんにお任せして破産の手続き取るならその費用は援助してやる。
拒否するなら勝手にしろ、野垂れ死んでも知らん」
と迫ってもいいと思う。

871: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 14:13:52 0
>>867

なんで援助なのよ?
この場合は 貸 し て あげるでしょうjk
もちろんきちんと書式にのっとった【貸借契約書】も必須だね

875: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 14:35:08 0
しばらく義兄嫁とコンタクトとろうとしてもたれない場合はグルだろうね。
その場合は速やかに義兄嫁実家に相談することをオススメする。

だって借金バレを逃れるために義兄嫁は親族との連絡を遮断されているんだもの。
監禁を疑ってもいいんじゃない?心配だものねwwww

876: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 14:35:15 P
これ、思った以上にトメがくそだわ。
旦那さんがかわいそうだ。
でもはっちゃける可能性は低そうで良かったね。
意外としっかり考えてくれてたようだし。

トメからの電話をやめさせたいなら
義実家には弁護士同伴がいいに一票追加。

旦那から
「職場への電話をやめないなら、兄嫁と兄嫁実家に借金をばらす。
それでも電話をかけてくるなら
威力業務妨害で訴える」
って言うといい。

あと、義実家に行く時は
トメと義兄には内緒にしておいて
いきなり弁護士同伴がいいと思うよ。
ものすごくせっぱつまった状況なのに
弟の金を巻き上げようとしている人達は
弟とその妻を見下してると思う。
他人からみると、そうとしか思えない。

見下してる身内が二人揃ってがーがー言ったって
真剣に聞かないから心に言葉が届かないよ。
心に訴えられるような人なら
そもそも最初から弟のマイホーム資金を取り上げたりしないし。

と、いうわけで
短期決戦してきっぱりケリつけたいなら
弁護士同伴がおすすめです。

879: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 15:48:45 0
トメも義兄も弟一家をバカに仕切ってる。
態度でわかるな。

弁護士連れて行ったらビビりそう。
「逆らわない」弟が俺等にたてつこうとしてるってパニくってボロ出すんじゃない?

862: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 13:05:34 0
あなたの稼いだお金は

毎日毎朝
満員電車にゆられ
つまらない上司におこられ
くだらない顧客に頭を下げ
砂を噛むように苦しさに耐え
辞めたい日々もあったろう。
涙を流す日々もあったろう。
睡眠時間も削り
食べたいものも我慢し
夢のために
子供のために
家庭のために
一円単位で節約し
やっと貯めたお金

そんなお金を投資で溶かしたサイマーに捧げるのか
あなたのお金はあなたのものだ
あなたの人生はあなたのものだ

886: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 16:54:44 0
家もあって子供は私立、海外旅行なんて家族が、
家を購入する間近の人からお金を接収とかありえなす

894: 修羅場まとめ速報 2009/03/31(火) 19:08:27 0
話し合いの様子を念の為に、ICレコーダーで録音しておいた方がいいかもね。
この義兄とトメだと、自分たちの借金を、弟の借金と言って
嫁の実家に頭を下げて、金を出して貰うかもしれないよ。
とりあえず、この場さえ逃げ切ればいい連中だから、油断禁物だ。

902: 728 2009/04/01(水) 19:27:45 0
旦那からメールありました。
今日、旦那の大学時代のゼミ仲間で弁護士をしてる友達に
恥を忍んで電話で相談をしたそうです。
その友達は企業専門の弁護士でしたが、
偶然「似たようなケースによるトラブル」を最近数件処理したそうです。
「家一件分では済まないくらいの負債になっている可能性がある」との見解だそうです。
義兄は義父から受け継いだ会社を経営しているのですが、
もし会社として「投資」に手を出してしまっていたとしたら、
億単位の「追い証拠金」を払わなければいけないのかもしれない。
義兄の会社は、経営は順調だったと思います。

903: 728 2009/04/01(水) 19:37:21 0
私の仕事は4月に入り少し時間が自由になります。
旦那の都合がつき次第、義実家に行きます。

906: 修羅場まとめ速報 2009/04/01(水) 20:58:35 0
>>902

がんばれ

しかしトメからしか電話がないことに若干不信感が
借金実はトメじゃないのかな

908: 728 2009/04/01(水) 22:46:28 0
すいません、詳しくは掛けませんが
投資をしたのはまず、義兄で間違いないと思います。
トメはとても気が小さいので、損が出るかも知れない事はまず出来ないと思います。
義兄が電話してこないのは、私たち(主に私)を見下しているからでしょう。
ただ単にトメに「何とかして」と行っているだけだと思います。

909: 修羅場まとめ速報 2009/04/01(水) 22:53:47 0
>>908

>ただ単にトメに「何とかして」と行っているだけだと思います。

兄はトメに金が無い事と
弟夫婦の住宅資金の事を知ってるんだよね。

910: 修羅場まとめ速報 2009/04/01(水) 22:58:25 0
>>909

なんか恐い人たちだよね。
なんで貯金額を知っているんだろう…

911: 728 2009/04/01(水) 22:58:27 0
ウチの住宅資金のことを義兄が知っているのかどうかは、わかりませんが
トメは旦那から聞かされていると思います。
昨年あたりから、子どもが転校しなくて済む土地(家)を探している事を
旦那がトメに言っていました。

912: 修羅場まとめ速報 2009/04/01(水) 23:02:33 0
>>911

土地を探している、くらいじゃ金額は想像できないよね。
2000万なのか5000万なのか。
なのに、弟が住宅資金を出せば安泰と思っている義兄。
大丈夫なのかな?
すでに精神がやられているとか…

913: 修羅場まとめ速報 2009/04/01(水) 23:06:15 0
トメがあまりにうるさいから言い逃れしてるだけじゃないの?
で、トメの矛先が弟に向いている間に逃げる算段立ててるとかさ。
その場合トメは置いてけぼりになるだろうから、一番困るパターンだなこれ。

915: 修羅場まとめ速報 2009/04/01(水) 23:15:52 0
トメ両親が無くなった時に遺産があったんでしょ。
義兄は自分がそこから外れているから損したと思っている。
弟だけがうまいこと大金をせしめたと(他人の儲け話は大きく見える)
トメと弟は自分にいくらかくれてもいいはずだと思っていて、
トメもそれについてはちょっと長男がかわいそうだったかと思っていて
自分と次男で長男に金を出す義務があると信じ込んでいる、と見た。

918: 728 2009/04/01(水) 23:32:10 0
旦那が戸籍上の親(祖父母)の財産を相続したことについて、
義兄がどう思ったかは何も知らされていません。
人生が変わるほどの大金を手に入れた訳ではありませんし。
旦那がトメ相手に、マイホーム資金の額をポロリ・・はしてしまってます。

920: 728 2009/04/01(水) 23:45:33 0
個人が特定されると不味いので、詳しくは書けませんが
私はかなり義兄夫婦から馬鹿にされています。
非行に走った過去があるとか、DQNな家の出身とか
そういう訳ではありませんが、義兄嫁さんの育った家庭や
家系の中では「信じられない」のだそうです。
でも、そのために旦那が「搾取用」にされて
私も無視をされ続けるのは、許せません。
今まで、我慢していた怒りがこみ上げてきて止まりません。
お金は絶対に貸しません。

922: 修羅場まとめ速報 2009/04/01(水) 23:48:45 0
あー、この場合「貸す」なんてもんじゃなくて、「やる」が正確だよ。
向こうは少しでもごまかそうとして「貸す」を使いたがるだろうけど。

921: 修羅場まとめ速報 2009/04/01(水) 23:46:42 0
理由なんてどうでも、お金貸さないのは当たり前だよね。
じゃあそのためにどうするの?っていう話。

924: 修羅場まとめ速報 2009/04/01(水) 23:50:31 0
>>920

がんばって!
もう義実家とは絶縁でいいよ!

926: 修羅場まとめ速報 2009/04/01(水) 23:52:11 0
>>920

義兄嫁、いったおどんなけプライド高いんだ・・・?
よく2ちゃんで見かける学歴厨みたいなの?

927: 修羅場まとめ速報 2009/04/01(水) 23:53:19 0
高卒や短大卒をバカにしてるタイプかな?

928: 修羅場まとめ速報 2009/04/01(水) 23:57:45 0
子供ありの身で、現金で家を買えるくらい頑張った人を馬鹿にするやつのほうが馬鹿な人間だ。

930: 728 2009/04/02(木) 00:01:29 0
そうですね、この場合「貸す」という言葉は適当ではありませんでした。
お金は渡しません、理由は「イヤだから」です。
今まで私を見下してきて、頭一つ下げず
私たちが10年以上かかって貯めたマイホーム資金を
取りあげようなんて、冗談じゃない。
義兄嫁さんのことも、関係ないです。
義兄嫁さんの実家と親族は、男性は全員旧帝大です。
義兄嫁さんは、私が旦那と結婚するときに
「高卒が親族に加わるなんて、信じられない、恥ずかしい!」
と結婚式場の廊下で大声で言っていました。
どうして今まで私は小さくなって生きてきたのか。
無視されても、どんなに失礼なことをされても
どうして我慢を続けてきたのか・・・・。
今までの自分を張り倒してやりたい気分です。

932: 修羅場まとめ速報 2009/04/02(木) 00:04:27 0
さっさと絶縁コースだな。
最低な義兄嫁だ。

935: 修羅場まとめ速報 2009/04/02(木) 00:06:57 0
リアルで居るんだ…
そんなこと大声言っちゃう人が…

936: 修羅場まとめ速報 2009/04/02(木) 00:10:18 O
そんなこと言う人が親族に加わる方が恥ずかしいよね・・・

937: 修羅場まとめ速報 2009/04/02(木) 00:19:21 O
あーまあでも、そんなことを言う最低人間だからこそ、
投資失敗丸焼け男をつかんじゃったんだよね
ほんと、同じ穴のむじなだわ
いい気味って言ったらアレだけど、溜飲は下がるわな

これから先、何があろうと、何を言われようと、
投資失敗醜い金策に走る家族と、コツコツと堅実に生きてきた728家族では、
もう728家族の大勝利は決定なんだから、
動揺したり心を痛めたりすることないよ
がんばれ

941: 修羅場まとめ速報 2009/04/02(木) 02:05:48 0
>私たちの住宅購入資金を一時的に貸してもらえればきっと何とかなる、
>と義兄に毎日言われているそうです。

これってさ、義兄、借りたお金をまたFXなりなんなりに注ぎ込むつもり、って
ことだよね? また博打打って、損失補填プラス弟への返済両方ゲット出来る
つもりなんでしょ。

942: 修羅場まとめ速報 2009/04/02(木) 02:45:50 P
>>941
いや、やめるにも金がかかるんだよ。
でもこの義兄はやるだろうけどねpgr

950: 修羅場まとめ速報 2009/04/02(木) 08:21:18 0
貯金額を母親に言う夫。
あまりにもバカ。

948: 修羅場まとめ速報 2009/04/02(木) 08:08:53 0
家買うついでに連絡先も教えずに逃げた方がいいかもしれない

952: 修羅場まとめ速報 2009/04/02(木) 09:19:13 0
>>728

「貸して」の言葉、借金してる人には
「もらう」意識が強いんだよね。
返せない、返す気がない貸しては、やらないが一番。
サイマー思考がなおるのも、問題解決も長期戦だと思って
弁護士いれながら夫婦で頑張って乗り越えて。

955: 修羅場まとめ速報 2009/04/02(木) 09:42:19 0
感謝も糞もなく、こんなんじゃ足りないって言うだろうね。
お前がもっと持ってたら、こんな苦労はしないって言いそう。
借りる時だけだよ、涙流して、感謝するのは…ほんの一瞬だけね。

964: 修羅場まとめ速報 2009/04/02(木) 12:19:00 0
義兄嫁、実はもう知ってて、子供と一緒に実家に逃げたんじゃね?
表面上は合格祝いだけどw




==============================

971: 728 2009/04/07(火) 17:21:40 0
すいません、週末にいろいろあって
旦那と離婚することになるかもしれない。
旦那は拒否ってますけど、私は旦那への不信感が拭えないんです。
旦那、義実家に話し合いに行くのに私の同行を嫌がりました。
トメと私、両方に別の事を言っているようで・・・。
それから、義兄嫁さんは子ども達と共に彼女の実家に逃亡済みでした。

972: 修羅場まとめ速報 2009/04/07(火) 17:25:03 0
激しく事態が動いてる…((;゚Д゚)
無事逃げ切れることを祈ります

973: 728 2009/04/07(火) 17:26:52 0
旦那「俺を信用出来ないのか」
の繰り返しで、話になりませんでした。
トメから私への電話は続いています。
義兄嫁さん逃亡はトメから聞かされました。
トメ、義兄嫁さんの悪口オンパレードでしたが、
今まで一緒になって私を馬鹿にしていたくせに、どの口が言っているんだか・・。
結局、私たちは義実家に行っていません。

974: 修羅場まとめ速報 2009/04/07(火) 17:27:06 0
>それから、義兄嫁さんは子ども達と共に彼女の実家に逃亡済みでした。

これ、誰だったかの予測大当たりだね。
トメさんと一度話してみたらはっきりしそうだけど(両方に別のこと)、
旦那に不信感があるなら、もうそんなことはどうでもいいことだね。

975: 728 2009/04/07(火) 17:31:58 0
義兄嫁さんは既に弁護士をたてて、離婚交渉に臨んでいるようです。
トメは「家さえ無くならなければ、義兄嫁と孫達が帰ってくる」
と言ってましたが、義兄のFXの追証拠金(?)は8桁どころの話ではないらしく
もう会社も売らざるを得ないだろうな・・・。

976: 728 2009/04/07(火) 17:33:10 0
すいません、子どもを習い事の教室まで迎えに行くので
落ちます。
取り急ぎご報告まで。

978: 修羅場まとめ速報 2009/04/07(火) 18:08:24 0
やっぱり、馬鹿なのは義兄だけじゃないよな。旦那もか…
728は逃げて、今あるお金を守った方がいいよ。乙です。

979: 修羅場まとめ速報 2009/04/07(火) 18:21:23 0
>>728

>義兄のFXの追証拠金(?)は8桁どころの話ではないらしく

それ、普通に義実家丸ごと樹海行きコースだから
子供を守るためにも一刻も早く逃亡することをオススメする。

981: 修羅場まとめ速報 2009/04/07(火) 19:31:33 0
FX地獄はマジで地獄を見るからな。
そんな連中に金渡したって何の役にも立ちゃしない上に、バカも治らない。

とっとと縁が切れる呪いをかけとくよ。

980: 修羅場まとめ速報 2009/04/07(火) 19:29:02 0
728さんも単独の弁護士たてた方がいいんじゃない?

982: 修羅場まとめ速報 2009/04/07(火) 19:43:16 0
>>976

728さんは早急に弁護士をたてることをすすめるよ
そしてトメと旦那の双方の言い分をきちんと把握すべきだね

983: 修羅場まとめ速報 2009/04/07(火) 19:49:07 0
こりゃ通帳印鑑持って即刻実家に逃亡して
即弁護士立てて離婚しかないな…
追証8桁じゃきかないって、共倒れどころの話じゃない

離婚になるかもじゃなくて離婚して逃げるしかない

985: 修羅場まとめ速報 2009/04/07(火) 19:56:15 0
728家の貯金つぎ込んだって焼け石に水じゃん…

995: 修羅場まとめ速報 2009/04/07(火) 21:04:47 P
そっかー、旦那が大丈夫そうな感じになりつつあると思ったけど
やっぱりはっちゃけちゃったか…

情があってもなくても
トカゲのしっぽ切りと同じで即刻離婚、
今までの貯金は慰謝料養育費として
全部妻子名義にしておいた方がいいね。
もし情があって、義実家の金銭問題が片付いたら
また再婚したっていいんだし。

998: 修羅場まとめ速報 2009/04/07(火) 21:29:07 0
この旦那は絶対トメと義兄と縁切らないよ。
復縁するにしても、この2人と永久に縁を切らないとダメだな。

引用元: ・【やっと】豹変次男はっちゃけ病7【俺のターン!】

※続き↓
【後編】家が買えるほど預金ができたタイミングで「義兄が投資で失敗して大借金した」とトメから助けてコールが来た。旦那「必ず助けるから、嫁子を説得するから待っていて!」※21:44更新



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年07月10日 21:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事