pose_taiiku_suwari_back_woman
555: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 10:51:15.35 0
実家暮らしの私の部屋の調度類が、
私が結婚で家を出たら兄夫婦のものになると主張する兄嫁。何故だ。
自分が正論を言っていると思ってる。終いには泣き叫ぶ。
「実家にあるものなのだから実家の財産!だから私達が相続する!」
と言って聞かない。






例え両親が買った調度類であったとしても相続云々と言い出すのはおかしい、
そもそも私の部屋にあるものは私が自分の給料で買ったり、
自作したものであると言っても聞かない。
どれも入手しにくいもので珍しいからここまで意固地になるのかもしれないが、
だからこそ私にも思い入れはある。
甥と姪の名前を出されても困る。
確かに二人共私の趣味のものを気に入ってたから、
誕生日に自作したものあげたりしてたけど、
だからって部屋の中身まるっと寄越せはない。
終いには服もアクセも寄越せとな?ふざけんな。

前から私の部屋に勝手に入ったりするのは嫌だなぁと思ってたけど、
クレクレとか泥はなかった。
どうせ全部自分のものになるからの余裕だったんですねお義姉さん…。
結婚が決まって家を出ることになったらコレだよ。
市内だからって毎日凸してくるしもう嫌だ。

557: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 10:53:45.02 0
あのー、結婚して家を出るのに、
自分の私物は実家にそのまま置いて、
自室も確保したままにしておこうというお考えですか?

559: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 10:55:28.03 P
>>557

え?違うんじゃないの?

560: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 11:00:31.25 0
>>557

555が結婚で引っ越すから荷物は置いて行けって兄嫁が言ってるのでは?

それに557のいう通りだとしても
実家で許してるなら荷物置いて行ってもいいと思うけど。
兄嫁、同居でもないようですし。

558: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 10:53:58.93 P
リスト作って早めに持ち出した方がいいよ。
貸倉庫とか。
なくなってからじゃ遅すぎる。

ってか兄は何て言ってんの?
泣き叫ぶって尋常じゃない。なんか悪い病気かもよ。

563: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 11:07:01.28 0
>>557

自室にある調度類は全部新居に運ぶ予定ですよ。
兄夫婦と実家で同居の話も出ていませんし、
私の部屋は倉庫か何かになると思います。
飾り棚を取り付けてたので、その穴を塞いだほうがいいかどうかって話をしていたら、
兄嫁が「え?持って行っちゃうの?そんなの聞いてない!」って騒ぎ出して発覚したんです。

>>558

今まではどうせ自分のものになると思っていたからか何もなかったのですが、
今回発覚してから脇目もふらず(人目が有っても)
私の部屋のものを持ちだそうとするので、
兄嫁は実家出禁・話し合いは兄夫婦の家で、ということになっています。
ただ、兄嫁が私を見るとおかしくなるので、
一応当事者の筈の私が話し合いに参加できないのですが。

兄は今まで兄嫁がこんなことになったことがなかったのでかなり困惑していて、
嫁を叱りつつもどうしたらいいか分からないようです。
今まで穏やかな人だったので私も両親も本当に困ってます。

564: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 11:08:36.89 0
>>563

つ 更年期障害

565: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 11:08:37.80 0
話し合う余地もないと思うけど…

566: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 11:10:00.73 0
>>563

話し合いなんて必要ないと思うけど、何を話すんだろ。

一度病院に連れて行った方がいいと思う。
急に攻撃的になった人を調べたら脳腫瘍だったって話は聞く。

567: 555 2013/07/10(水) 11:17:47.79 0
まだ三十代なんですが更年期障害なんだろうか…。
話し合いの内容は兄嫁の説得と、
それが難しそうだとわかってからは兄嫁が何をしたいのかの確認です。
もしかしたら他に不満や悩みがあって、
それがこういう形で出てきただけかもしれないということで。
といっても兄嫁がおかしくなったのが先週で、
話し合いも兄嫁の考えが発覚した時に実家で私も含めてしたときと、
この間両親が兄夫婦宅に行ったときの二回なので、
まだ殆ど何も対応できていないのが実際です。

>>566

心の病気なのかな、とは思いましたが、
身体的なものが原因のこともあるんですね。
何にせよ、兄としては一度カウンセリング等を受けさせるつもりのようです。

568: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 11:22:39.14 0
555さんの親は出ない方がいいと思うな。
どこかで聞いたセリフだけど「嫁より娘の方が大事なんですね!」と
被害者ぶられたら厄介だからね。
(別問題に発展する可能性あり)
555さんと両親はノータッチ、あとは兄夫婦の問題としてもらったほうが
兄嫁も(何か理由があるなら)いろいろ話すと思うよ。

583: 555 2013/07/10(水) 11:40:26.09 0
皆さんアドバイスありがとうございます。
何か進展があればまた書き込ませていただきたいと思います。

585: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 11:41:53.96 0
結婚前なのに嫌な思いしちゃったね。
兄嫁の事は兄に任せて、結婚の準備してね。
お幸せに。

587: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 12:31:29.43 0
もしかして555の兄嫁は、555の部屋を勝手に撮って
おしゃれインテリアブログでもやってたんではないかと思った
同居じゃないなら違うか

588: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 12:35:17.52 0
同居じゃなくてもしょっちゅう凸してたんならあり得るな。




==============================

598: 555 2013/07/10(水) 21:30:26.05 0
555です。少し進展?
実は週末に両親+兄夫婦で話し合いの予定だったんだけど、
「兄嫁のことは兄に任せたほうがいいのでは?」
と提案したところ、両親もそれがいいと判断。
夜仕事から帰ってきた兄に電話すると、兄嫁が聞き耳を立てていたらしく、
「電話口でいいので義両親(私両親)と話したい」と申し出て来ました。
兄がいないと言い出しにくいことがあるのだろうかということで迷ったけれど承諾。

その電話で分かった要望がもう頭痛いです。

・結婚してもコトメ(私)の部屋と調度類はそのまま残して欲しい。
・コトメがこの調度類を手放したくないなら結婚をやめて欲しい←?
・コトメがこの部屋のものを持って行って結婚するなら、
コトメは義実家(私実家)と縁を切って欲しい←??

上記のことを兄に相談したら反対されたため、
私両親に直談判しようと思ったらしいです…。
なんなんだこれ…。私の部屋だけならまだしも
結婚と血縁をどうこうしようというのは流石におかしい。
要望には答えられないし、もう夫婦で話し合いなさいと両親が言ったのですが、
兄嫁が「義両親いないと話したくない!」とか言い出すので
結局週末最後の話し合いです。
両親ももう巻き込まれたくないので、これが最後だと言うと、
兄嫁のほうから「コトメさんも来てください」といわれたので、
週末、決戦です。今から気が重い…。

599: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 21:32:59.62 P
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
行く気?
下手したら刺されるかもしれないよ。
話し合うならまず病院に行くのが先って言わないと。
危ないなあ・・・・

600: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 21:59:44.02 0
もう、精神病院に強制入院させろ。

601: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 22:02:37.27 0
両親と555の三人を自宅に呼び寄せて
そのすきに仲間に555の荷物を盗ませる気に違いない

と思った私は家庭板脳

604: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 22:34:55.14 0
>>601

それだ!
当日は頼りになる男手と留守番するのがいいね。
話し合いの場には行かないほうがいいと思う。
義兄嫁の実家には話はしたのかな?
自分の娘がこんな頭おかしいことしてるって知ったら止めてくれないかな?

605: 修羅場まとめ速報 2013/07/10(水) 22:50:18.79 0
>>598

取り合えず、動かせるものは貸倉庫か彼の家に置かせてもらいなよ。
いつ盗まれるかわかんないよ。
最悪の場合「私のものにならないのなら壊してやれ」って殴り込まれたらどうするよ。

607: 修羅場まとめ速報 2013/07/11(木) 01:00:33.99 0
>>598

それってその調度品に執着してる以外にもなんかあるのかな?わけわかめ。
はっきり言って話し合う意味もない問題なのでは?

608: 修羅場まとめ速報 2013/07/11(木) 01:08:30.04 O
>>598

弁護士を雇って、話し合いに立ち会わせた方がいい。
電話でのやり取りでわかっているだろうけど、大人になっても泣けばなんでも希望が叶うと思っている相手のようだから身内だけだと、ただ錯乱した義兄嫁を宥めるだけで何の解決にはならないと思う。
弁護士を雇ったついでに、両親は財産分与についても相談してきっちり今後について答えを出させた方がいい。
そうしないと、義兄嫁の錯乱は止まらない。

609: 修羅場まとめ速報 2013/07/11(木) 01:17:00.17 0
>>598

部屋の荷物はもう運び出してるのかな、まだなら明日にでも避難させた方がいいよ。
あと話し合いも行かない方がいい、兄と親に任せた方がいい。
マジキチに律儀に付き合う必要はない。

625: 修羅場まとめ速報 2013/07/11(木) 14:57:11.55 0
ここまでひどくないけど
私も兄が結婚して同居するって言うから
これをきっかけに家を出ようとしたとき
兄嫁から「いらない物があったら置いて行っていいのよ~」
って言われたことあるな。でも社交辞令みたいなもんだと思ったし
コトメの荷物が邪魔!って思うお嫁さんも多いって意見も2chでちらほら
見るから、全部持ってた。そしたら後で
「なにも、カーテンまで持っていかなくても…収納家具だって捨てるくらいなら
置いてくれてもよかったのに!捨てるのだってお金かかるのよ?
まずは私に確認してよ…」って電話来たことがある。
たしかに一言「いらないけど使いますか?」って言えばよかったなーと思ったけど
自分の所有物くらい好きにさせてくれよってちょっとカチンときたなぁ

627: 修羅場まとめ速報 2013/07/11(木) 15:05:23.38 0
>>625

兄嫁って言っても他人だし、置いてっていいのよ→後で処分しとくねって意味かと思って
それは申し訳ないから、もしそんなん言われたら私も全部キレイにしていくと思う
後で処分しとくんじゃなくてクレクレだったんだね…('A`)




==============================

800: 555 2013/07/16(火) ??:??:?? 0
>>555
で、「兄嫁に調度品を寄越せと言われている」と書き込んだものです。
今丁度誰もいらっしゃらないようですし、
解決、というかことの全容が分かったので報告したいと思います。

結論としては、兄嫁の合意の元でカウンセリング通院決定です。
かなり円満な解決ができたと思います。
話し合いでは時折泣き叫ぶ等、錯乱する場面もあったのですが、
なだめながらなんとか話を聞き、
整理し、疑問点はもう一度詳しく訊き、と対応したところ、
私にも両親にも敵意・害意・悪意がないことが分かってもらえたようで、
少しずついろいろなことを話してくれました。

フェイクありですが以下わかった事情。
感情的になっている部分もあり、短く出来なかったのでかなり長くなってしまいました。

803: 555 2013/07/16(火) ??:??:?? 0
まず、私の趣味(嗜好)なんですが、スチームパンクというジャンルのもの。
マイナーだから説明が難しいんだけれども、
アンティークでメカメカしいSFもの、と言ったらいいんだろうか。
画像検索すればわかるかな。
自室は機械仕掛けにした海賊の船長の部屋みたいになってます。
ファッションの方よりモノに興味があったので、
自分で改造した鉄道模型や帆船、飛空艇の模型が多数飾ってある。
(そういう壊れやすいものが多かったので、
兄嫁とトラブルになってもすぐには移動させられなかった)

ポイントになったのは、
「変わっている趣味」かつ「女らしくない趣味」であることだったようです。

元々兄嫁はかなり厳しい家、というか、
女の子に対する夢というか偏見?が大きい両親のもとで育ったらしい。
遊びはおままごとかお人形遊び、
ズボンなんて履かせない!高校と大学は女子校だけ!
部活?運動部なんてだめだめ、女の子らしい部に入りなさい!
おうちに帰ったら一緒にお料理とお裁縫しましょうね、みたいに。
一方、兄嫁にも兄がいて、そちらはかなり自由というか放任されていたそう。
実際、私も両親も第一印象から今まで、
すごく女性らしい女性だなというのが兄嫁の認識だった。
結婚まで家は出されなくて、就職も縁故採用。兄とは職場結婚。
更に、両親から開放されても、結婚してわりとすぐに子供が生まれたものだから、
自分の時間もなかなか持てない。

そんなとき、義実家に息子娘を連れて遊びに行くと女である筈の妹の私が、
似つかわしくない鉄道模型なんかを作ってる。
私も覚えてるけど、その日兄嫁たまたま近くに来たからってアポ無しだったもんで、
リビングとベランダ使ってガッツリ作ってたんだ。
甥っ子がそれ見てすごく喜んだから、
自分の部屋にある飛空艇とか持ってきて見せたのも覚えてる。
その時に私の部屋の中を初めて見て、スイッチが入ってしまったらしい。

804: 修羅場まとめ速報 2013/07/16(火) ??:??:?? 0
>>803

スチームパンクか~ 日本じゃマイナーだけど面白いよねw

805: 555 2013/07/16(火) ??:??:?? 0
そもそも前から思ってる部分はあったらしい。
兄嫁は自分の両親の子育ての仕方が嫌だったから、
子育ての参考にしようと兄に子供時代のことを訊いたそうだ。
そしたら自分の家庭とは全く違う話が出る。
特に同じ妹の立場である筈の私は全然違う。
友達の制限はされない、言葉遣いの制限もない、
部活は運動部だし、高校も大学も共学。
花嫁修業もない、就職先も自分で決めてる。もうなにもかもが違う。
(一応両親のためにも弁明させてもらうと、
私は放任されていたわけでなくひと並みの教育と躾けは受けていると思う)

勿論家庭ごとの差があるのは十分分かってはいたけど、
義理とはいえ縁が繋がった家だけに自分との差を感じていて
ずっともやもやしていたところに、私の趣味が発覚。
世間一般には変わってる趣味に傾倒しても両親の理解もあり、
更に自室はその趣味の集大成。
女性らしくあれと育てられた自分とは真逆の部屋に衝撃を受け、
同時にすごく羨ましかったそうで。

私の部屋に勝手に入ったのも、私の部屋にいると落ち着くのと、
了解を取るのがどうしても嫌だったんだそうだ。
話しぶりから察するに、了解を取ってしまったら、
そこは私の部屋だと意識してしまうから嫌だったんじゃないだろうか。
私の部屋だってことは十分わかってたけど、
自室みたいな感覚で落ち着きたかったらしい。
あまりに自分の感覚とはかけ離れた部屋だったから、
自分のことを考えずにぼーっと過ごすことができる唯一の場所だったと。

806: 修羅場まとめ速報 2013/07/16(火) ??:??:?? 0
今からでも、自分で集めりゃいいのに。

809: 修羅場まとめ速報 2013/07/16(火) ??:??:?? 0
こういう感覚は自分でも明確になってないことが多いから
その段階で
>>806

>今からでも、自分で集めりゃいいのに。
っていうのは無理

他人に説明するなど言葉にできればかなりの進歩だよ
これからは自分で少しずつ変えることもできると思うよ

807: 修羅場まとめ速報 2013/07/16(火) ??:??:?? 0
555優しいなあ
相手の事情をきちんと聞いてあげたんだね。
子供が小さいうちはちょっと難しいかもだけど
一緒に作ったり、買いに行ったり趣味を共有できるといいよね。
個人的には555の部屋画像が見たいw
デザフェスとか行くとかっちょいいの売ってるからつい買うよ、小さいものだけどね。

808: 修羅場まとめ速報 2013/07/16(火) ??:??:?? 0
しかし兄嫁の親キモ!

811: 555 2013/07/16(火) ??:??:?? 0
で、私の趣味が発覚しても逆に部屋にはいることで落ち着いてたんだけど、
『女らしくない』私が結婚するって決まって、
更に自分の憩いの場になってた私の部屋がなくなると知って爆発。
「なんでコトメちゃんはなんでも好きなことできるんですか」と泣きながら言われました。

水曜に「部屋おいてくか結婚やめるか義実家と縁切れ」って言ってたのはつまり、
『なにかひとつでもいいからコトメに我慢してほしい』ということだったらしいのです。

「コトメちゃんに無理を言っているのはわかるけど、
せめて結婚しても部屋はそのままにしてほしい。
所有権はコトメでいいから、部屋に入らせて欲しい。
簡単なことなのにどうしてきいてくれないの!」
と言われて、ああこの人は自分が我慢することに慣れているから、
他人の我慢も些細なものにしか感じられないのだろうか、と可哀想な気分に。

私自身もう疲れてしまって、兄嫁の主張を飲んでもいいかと思いかけたとき、
兄が指摘したのが、
「今回妹(コトメ)が我慢して部屋をそのままにして、
それで全てが解決するのか」ということ。
兄嫁夫婦のところの子供は、上が男の子で下が女の子の兄妹です。
姪が女性らしくない嗜好になったとき素直に応援できるか、
逆に女性らしい嗜好ばかりを持った時、そうでない嗜好を押し付けたりしないか。
甥と姪を育てるにあたって、躾と感情的な強制を間違えてしまったり、
逆に好きにさせすぎてしまったり、
適度に育てることが出来ても逆に兄嫁のストレスが大きくなることが起こったりしないか。
という懸念があると兄が言うと、
兄嫁は甥姪については考えていなかったようで動揺していました。

甥姪、コトメに対する不安だけでなく、
兄嫁がこれから幼少期の思いが元で嫌な気持ちになったり、
自分を抑圧することになったりするのは本意でない、
ということを兄が言い、カウンセリングに行くよう勧めました。
気持ちが楽になるのならその方がいいし、
家は近いからカウンセリングの間は甥と姪の面倒を義実家で見ると言うと、
意外とすんなりカウンセリング行きを同意。
私実家には私の部屋に鍵を取り付けた上で出入り出来るようにする、
上記の事情なので兄嫁実家には今のところ報告しない、

ということで決まりました。

812: 修羅場まとめ速報 2013/07/16(火) ??:??:?? 0
>ああこの人は自分が我慢することに慣れているから、
>他人の我慢も些細なものにしか感じられないのだろうか、と可哀想な気分に。

優しいなあ

813: 555 2013/07/16(火) ??:??:?? 0
完全な解決とは言えませんが、
話し合いの最後には兄嫁も大分落ち着いてくれて、実家への凸・電凸もなくなって、
両親ともども一安心といったところ。

自室に勝手に入られるのはやっぱり嫌だし、
今回発覚したこともあってひとりで入れるのも抵抗がある、
もし私のことが嫌じゃなければ・まだ私の部屋に興味があれば、
私がいるときに入って欲しいということを言うと、
「コトメちゃんが嫌いなわけじゃない・
むしろ今回のことで嫌な思いをさせてしまってごめんなさい・
こちらこそコトメちゃんが嫌じゃなければ部屋にお邪魔したい」
という風に言われました。

私も今まで兄嫁のことは嫌いじゃなかったし、どちらかと言うと好きだったので、
(いつも持ってきてくれる手作りのお菓子がものすごく美味しくて、
穏やかなひとだったので会話も楽しかった)
結婚の準備も忙しいけど、なにかあれば言ってくれれば検討はする
ということを伝えたら再度謝られました。

取り敢えず兄嫁が落ち着いてくれたので本当に安心してます。
あとはカウンセリングが上手く行って、
表面上だけでなく兄嫁が安心できるようになればいいなと思います。

報告はこれで以上です。
皆さん相談に乗っていただいてありがとうございました。

815: 修羅場まとめ速報 2013/07/16(火) ??:??:?? 0
>>555

生まれた時から植えつけられた兄嫁の感覚はそう簡単には治らないよ。
今後も何かにつけて555と兄嫁自身を比べて暴れることがあるかもしれない。
今回の温情が仇で返されることもあるかもしれないので決して安心はしないでください。
熟成された兄嫁のキティ成分がまた555を苦しめることがないよう祈ってます。
お疲れさまでした。

816: 修羅場まとめ速報 2013/07/16(火) ??:??:?? 0
>>813

兄嫁が落ち着いて自分自身を手に入れることが
本人にもみんなにとっても良いことだもんね
上手くいくことを願っています
お疲れ様でした

817: 修羅場まとめ速報 2013/07/17(水) ??:??:?? 0
幸い甥っ子が555さんの趣味に興味を持ってるんだから、甥っ子のためってタテマエで、
兄嫁も少しずつスチームパンク集めて眺めるだけで楽しくなる棚でも作るといいのになって思うよ
丸く収まりそうでなによりです
お疲れ様でした

819: 修羅場まとめ速報 2013/07/17(水) ??:??:?? O
でもさ、今回発覚して良かったじゃない。
親に抑圧され過ぎて、爆発した感情が他人に向かうことがなくてさ。
秋葉原で通り魔した人と似たような育ちで他害はしなかったわけだし。
監視する人はいないから、好きな趣味を見つけて欲しいものだ。

818: 修羅場まとめ速報 2013/07/17(水) ??:??:?? 0
555が辛抱強く話したから兄嫁も心のもつれが少し解けたんだね
すごい話だなあ

820: 修羅場まとめ速報 2013/07/17(水) ??:??:?? O
>>555
も優しいし、兄嫁の話を辛抱強く聞ける家族なんだね
兄嫁は幸せ者だな
兄も夫父親としての見解を素早く出せてて、頭の回転の早さが羨ましいなぁ

引用元: ・実兄実弟の嫁がムカつく42【コトメ・コウト専用】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年06月21日 21:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事