753: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 20:16:16 ID:ffOymkVe
豚切りすみません。このスレでなかったら誘導してください。
小学校低学年の子の友達でいつもうちで遊ぶA子がいます。
小学校低学年の子の友達でいつもうちで遊ぶA子がいます。
先月はハローウィンパーティと称してうちでやりました。
最近A子のママに「クリスマスをA子がお宅でやりたいと言っている」と
言ってきたので、「忙しいので無理」と返しました。
そしたら、昨日、うちの子が「A子ちゃんがうちでやりたいって言ってる」と
うちの子が言うには、他の仲のよい他のお友達にも、うちでクリスマスをやってもらおうよと
話してるらしい。ちなみにうちはその仲のよい子のママの一人とやりたいねとは
話していました。A子にもママにも言ってないし、日頃、付き合いないし。。。
面倒だから今年は辞めようかな、、
最近A子のママに「クリスマスをA子がお宅でやりたいと言っている」と
言ってきたので、「忙しいので無理」と返しました。
そしたら、昨日、うちの子が「A子ちゃんがうちでやりたいって言ってる」と
うちの子が言うには、他の仲のよい他のお友達にも、うちでクリスマスをやってもらおうよと
話してるらしい。ちなみにうちはその仲のよい子のママの一人とやりたいねとは
話していました。A子にもママにも言ってないし、日頃、付き合いないし。。。
面倒だから今年は辞めようかな、、
755: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 20:23:21 ID:N1unYeO2
A子ちゃんの家でやればいいんでない?
756: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 20:26:22 ID:ffOymkVe
>>755
レスさんくす あまりうちの家に来るので一度、A子に 「たまにはA子ちゃんちに行きたいな」と言ったら
「ママが送るから駄目なの」と泣きそうになってたので、
ママに言っても無理かな?
761: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 20:35:26 ID:byjHtHk3
>>756
外に出すために強制的に送ってこられるから?
それとも怒られるからの打ち間違いかな。
757: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 20:28:36 ID:At/M8Usz
母親にも子供にも
「忙しいので絶対無理です、今後当てにしないで欲しい」で
通すしかないと思うよ。
「忙しいので絶対無理です、今後当てにしないで欲しい」で
通すしかないと思うよ。
758: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 20:28:55 ID:WaiDyvBq
託児所代わりにでもされてんのかね
759: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 20:30:09 ID:ejk0HP/8
>>758
託児所&おやつ代かからなくてウマーとかね
(毎回おやつ出してれば、だけど)
760: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 20:33:38 ID:PfkpVCDK
そのハロウィンパーティの時は全部
それともみんなの持ち寄り?
まぁ持ち寄りにしても毎回場所提供は疲れるよね。
>>753
さんもちだったの? それともみんなの持ち寄り?
まぁ持ち寄りにしても毎回場所提供は疲れるよね。
762: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 20:36:23 ID:N1unYeO2
だから誕生日は本人、後は順番に持ち回りにすると楽。
お互い様が嫌なおセコ様は食い逃げしないようにさりげなく早い順番に。
実際にそうしなくても次はA子ちゃんの家をA子ちゃんやママの前で繰り返したら
向うが逃げてくれそうじゃない。あくまでも天然調で。
お互い様が嫌なおセコ様は食い逃げしないようにさりげなく早い順番に。
実際にそうしなくても次はA子ちゃんの家をA子ちゃんやママの前で繰り返したら
向うが逃げてくれそうじゃない。あくまでも天然調で。
763: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 20:36:51 ID:RGEKJe5u
そろそろ子供にも楽しいことしたり人に好かれたりするためには
自分で努力することが必要だと教えて良い頃でしょう。
親に言えば何でもしてくれると思わないようキッパリ「できない」で。
今年は家族だけでパーティーすれば良いよ。
自分で努力することが必要だと教えて良い頃でしょう。
親に言えば何でもしてくれると思わないようキッパリ「できない」で。
今年は家族だけでパーティーすれば良いよ。
765: 753 2009/11/20(金) 21:00:08 ID:ffOymkVe
みなさん、早速のレスありがとう。
子どもたちが家で遊ぶ時はお菓子持ち寄りのお邪魔する家にはちょっとした
大人用のおやつを持っていきます。A子も持ってきてはくれますがママは
来ません。あと同じマンションなので、うちの子どもたちが集まる時に
誘ってはいないのですが「ママに言ってきたからいい?」と一人で来ます。
一応、毎回ママに電話すると「よろしく」と言って電話切られます。
>>756
は打ち間違いで「怒る」でした。 子どもたちが家で遊ぶ時はお菓子持ち寄りのお邪魔する家にはちょっとした
大人用のおやつを持っていきます。A子も持ってきてはくれますがママは
来ません。あと同じマンションなので、うちの子どもたちが集まる時に
誘ってはいないのですが「ママに言ってきたからいい?」と一人で来ます。
一応、毎回ママに電話すると「よろしく」と言って電話切られます。
>>763
のいうとおり、うちの子も私もきっぱり言えつようにできることが必要ですね。 766: 753 2009/11/20(金) 21:02:56 ID:ffOymkVe
すみません、書き間違いおおいですね。orz
769: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 21:20:39 ID:V0bGfqtX
>>753
「かわりばんこで集まることにしてるんだよ。誰のママでも、パーティーの準備をするのは
お金もかかるし面倒くさいんだよ。でもお互いさまなんだよ。Aちゃん、クリスマスパーティー
したいなら、こんどはうちでしようって誘わないとダメだよ。」
って真面目に何回も言ってみたら?
767: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 21:10:43 ID:ejk0HP/8
753さんちにタカるというよりは、A子ママが面倒なことが
嫌いなだけのような気もしてきた。
クリスマスパーティーも、A子は753さんちにこだわって
ないような気がする。
自分ちに居場所がないんじゃない?
だからって、人んちに丸投げはよくないけどさ。
今年からは家族だけでやることにしたから、でいいと思うよ。
嫌いなだけのような気もしてきた。
クリスマスパーティーも、A子は753さんちにこだわって
ないような気がする。
自分ちに居場所がないんじゃない?
だからって、人んちに丸投げはよくないけどさ。
今年からは家族だけでやることにしたから、でいいと思うよ。
770: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 21:22:38 ID:N1unYeO2
他のママも来るときにA子だけ寄越すんだよね。家に呼ぶのが嫌というより、
人と関わる事が苦手なタイプかも。それだけならいいけど、ちょっと精神的に
不安定ならやっかい。
そういう人に限って一人だけの知り合いに固執したりすることあるから。
だから753さんの家でパーティに拘っているとしたら注意した方がいいかも。
人と関わる事が苦手なタイプかも。それだけならいいけど、ちょっと精神的に
不安定ならやっかい。
そういう人に限って一人だけの知り合いに固執したりすることあるから。
だから753さんの家でパーティに拘っているとしたら注意した方がいいかも。
801: 753 2009/11/21(土) 12:58:09 ID:MUPbjTTM
みなさん、レスありがとう。みなさんの言われる通り、クリスマス会は親が
ごちそう持ち寄ったり、ケーキも割り勘、プレゼント交換もありで、
こどもだけ来られても、、という状況です。A子は今年、うちの子と同じクラスになり、
うちに来るようになりました。話はそれますが、うちの子と帰りが一緒になるので、
そのまま付いてうちに上がろうとします。ママに断ってから来なさいと言うと、
「いいの、いいの」というので、「今日はだめ」というやり取りが何度もあります。
その度、「なんで忙しいの?」「どこか行くの?」「私も行きたい」となるので、
A子のママに「いつも言われるのに習い事もあるし、遊べないのでごめんね」と
報告気味にいったら「A子に言ってね、私の言うこと聞かないから」と言われました。
続けていいですか?
ごちそう持ち寄ったり、ケーキも割り勘、プレゼント交換もありで、
こどもだけ来られても、、という状況です。A子は今年、うちの子と同じクラスになり、
うちに来るようになりました。話はそれますが、うちの子と帰りが一緒になるので、
そのまま付いてうちに上がろうとします。ママに断ってから来なさいと言うと、
「いいの、いいの」というので、「今日はだめ」というやり取りが何度もあります。
その度、「なんで忙しいの?」「どこか行くの?」「私も行きたい」となるので、
A子のママに「いつも言われるのに習い事もあるし、遊べないのでごめんね」と
報告気味にいったら「A子に言ってね、私の言うこと聞かないから」と言われました。
続けていいですか?
806: 名無しの心子知らず 2009/11/21(土) 13:24:29 ID:gEfawEUO
>>753
もうさ、嫌なら嫌で断って後は他の友人達としたらいいじゃない。
何をそんなにグダグダ言ってるの?
A子に「お母さんも一緒じゃないと参加できないよ」とか言えば早いでしょう。
807: 名無しの心子知らず 2009/11/21(土) 13:26:03 ID:swXt1W24
>>801
子どもは言葉の裏まで読めないから、はっきり言わないと
「ママに断ってから来なさい」→ママがOKならいい
「習い事があるから」→習い事がない日ならいい
「今日はダメ」→明日ならいい
と脳内変換される。
いちいち断る理由なんて言わず、「A子ちゃん『じゃあね、さようなら』」
とちょっと気持ち強めに言ってドア閉めてしまえばいい。
386: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 10:56:48 ID:IuoFfVQ0
せこケチママスレに書いて、すれ違いだったクリスマスしてクレクレ子に
悩む者ですが、後日談書いていいですか?
悩む者ですが、後日談書いていいですか?
387: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 10:59:34 ID:cV8quK3v
どぞー
389: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 11:34:52 ID:IuoFfVQ0
ありがとうございます。
うちの子(小学校1年生)と同じクラスのA子がうちで、クリスマス会を
何度も断ってるのですが、やってクレクレと言ってきました。
クリスマス会は毎年、昔からの子どもの友達とやっているので、A子の知り合いは
うちの子ともう一人(同じクラス)しかいないので、断りました。(しかも他人の家でやるし、、)
そしたら、昨日、A子とA子ママに凸られました。
「A子を連れて行ってくれ。知らない子と一緒でも楽しめる」
続けていいですか?
うちの子(小学校1年生)と同じクラスのA子がうちで、クリスマス会を
何度も断ってるのですが、やってクレクレと言ってきました。
クリスマス会は毎年、昔からの子どもの友達とやっているので、A子の知り合いは
うちの子ともう一人(同じクラス)しかいないので、断りました。(しかも他人の家でやるし、、)
そしたら、昨日、A子とA子ママに凸られました。
「A子を連れて行ってくれ。知らない子と一緒でも楽しめる」
続けていいですか?
391: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 11:36:49 ID:gf1dQzt0
>>389
是非、続けてください。
392: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 11:41:14 ID:yHNhX79Q
しえんだけど箇条書きでもいいよ。
なんか句読点が多すぎて目が疲れる。
なんか句読点が多すぎて目が疲れる。
396: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 11:52:00 ID:IuoFfVQ0
↑やっぱり読みづらいですね。書きなおします。
私は
・申し訳ないが、子どもも皆の知り合いでやること
・親同伴で準備がいろいろあること
・会費制であること
を伝えました。
A子とAママは
・A子一人なら人見知りしない。(Aママは行かない)
・子ども同士のクリスマス会で、親同伴で自宅でのに会費制はおかしい
・お金をかけずにやりましょう。
と言ってきました。
こんな感じの書き方でどうでしょう?
私は
・申し訳ないが、子どもも皆の知り合いでやること
・親同伴で準備がいろいろあること
・会費制であること
を伝えました。
A子とAママは
・A子一人なら人見知りしない。(Aママは行かない)
・子ども同士のクリスマス会で、親同伴で自宅でのに会費制はおかしい
・お金をかけずにやりましょう。
と言ってきました。
こんな感じの書き方でどうでしょう?
>>392
395: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 11:49:32 ID:v9IBJW6p
続き支援。
あんまり外野のうるさいのにまで対応しなくていいよ。
あんまり外野のうるさいのにまで対応しなくていいよ。
397: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 11:54:51 ID:IuoFfVQ0
>>395
ありがとうです。今、忙しくて追加書きこみできなくなりました。 メモで整理してからまた書きこみしにきます。読みづらく、間違いが多くてすみません。
400: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 13:10:25 ID:6EPHjMWj
>>394
いいアイデアね、Aさん是非お招きしてね。
でクローズドア
401: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 13:14:21 ID:aN9yRmX9
>>397
別に最初の書き込みでわかるよ。気にすんな。
つか会費制はおかしいっていうなら
「おかしいと思うなら来ようとするな、そもそも呼んでないし来るな」
だよね。
406: 396 2009/11/29(日) 14:14:19 ID:IuoFfVQ0
クリスマスしてクレクレ親子のレスを書いてるものです。
読んでるみなさんの気を煩わさせてすみませんでした。
結論は
言いました。それからいろいろ言われたのですが、ちょうど電話があったので、
失礼と言って戸を閉めました。今のところそれだけです。
書くのにあまり慣れてないので、不快にさせてごめんなさい。ROMに戻ります。
読んでるみなさんの気を煩わさせてすみませんでした。
結論は
>>400
の書かれた様に、また別な時にそれでお宅でやりましょうと 言いました。それからいろいろ言われたのですが、ちょうど電話があったので、
失礼と言って戸を閉めました。今のところそれだけです。
書くのにあまり慣れてないので、不快にさせてごめんなさい。ROMに戻ります。
410: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 14:45:46 ID:DbrwkFpB
そんなにやりたきゃA宅で主催して友達呼べばいいのに。
もちろん無料・持ち寄り無し・親同伴無しでな。
もちろん無料・持ち寄り無し・親同伴無しでな。
412: 396です 2009/11/29(日) 16:09:15 ID:IuoFfVQ0
ROMりますと言いながらやっぱり書かせてください。
実は断ったあとが大変でした。玄関先でA子が
「(うちの子が知らない)お友達にやるって言っちゃった。うちでやりたい。」
と泣き出したので、うちの子も奥から出てきてなぜか一緒に泣き始めました。
(あとで聞いたらなんとなくツラレテ泣いていたそうです。orz)
A子ママは子どもがかわいそうだからなんとか云々、、というところで
電話があったので、「うちではできない。電話なので失礼します。」と言って戸を閉めました。
明日からはもう凸られないといいのですが、、みなさんレスありがとう!!
実は断ったあとが大変でした。玄関先でA子が
「(うちの子が知らない)お友達にやるって言っちゃった。うちでやりたい。」
と泣き出したので、うちの子も奥から出てきてなぜか一緒に泣き始めました。
(あとで聞いたらなんとなくツラレテ泣いていたそうです。orz)
A子ママは子どもがかわいそうだからなんとか云々、、というところで
電話があったので、「うちではできない。電話なので失礼します。」と言って戸を閉めました。
明日からはもう凸られないといいのですが、、みなさんレスありがとう!!
414: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 16:19:28 ID:l3UGYDQr
頑張って断ったのはよくわかった。
でも正直読みづらいわ。
普段、文章を読み書きしない人なんだろうな。
でも正直読みづらいわ。
普段、文章を読み書きしない人なんだろうな。
429: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 19:40:10 ID:lB3+VJPr
>>412
A親子はサクっと無視して我が子とちゃんと話した方が良いよ。
雰囲気につられて泣くような子ならAにごねられて安請け合いしそう。
今回のことを教訓に、勝手に人をあてにして自分でできもしないことを
簡単に約束したら結局は自分が困るんだと教えてあげてね。
431: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 19:47:10 ID:aN9yRmX9
>>429
同意。少なくとも、子供にとって自分の家の玄関先でわめかれたら気にはなるだろうけど
「余計に自分の親と他の人に迷惑かけることになるから出て来るな」
って伝えるのは重要だと思う。
泣けば済む話じゃないんだから、簡単に泣くなと教えるのが早いんだろうけど、
小学生には難しいかもしれんしね。
432: 名無しの心子知らず 2009/11/29(日) 19:58:36 ID:5jxxtLUV
親が断ってるのに、わがまま言い続け
家の前で友達だと思っている子が泣きだしたら…小学生だったら
私も泣くな。
家の前で友達だと思っている子が泣きだしたら…小学生だったら
私も泣くな。
引用元: ・★その後いかがですか?in育児板★26
関連記事
- 【ドクズ】私が買い物に行こうと車を出すと、それを見計らってたセコママが相乗りをせがんでくる。人の車で勝手に喫煙するし、スーパーに長居するので同乗を断ってたら…
- 知り合いの引っ越しを手伝う際、トラックやダンボールを提供した。後日知り合いのご近所ママから電話で…「タダで引っ越し手伝わせてやる!トラックもタダで出せ!」
- 夜中に近所のママさんが「駐車場貸せ!」と怒鳴り込んできた。香水臭いし様子がおかしい…明らかにトラブルに巻き込まれると思い断固拒否→翌朝、警察沙汰に!!
- 【クズ】私の大好きな作家さんが亡くなった矢先、こんな誤爆メールが届いた→『私ちゃんって漫画初版から持ってたからオクで高く売れるかな?私が貰ってあげようと思うの!』
- 彼氏とファミレスに行った時、ドリンクバーを取って席に戻ると、見知らぬ子供4人が私達の料理を勝手に食べていた。注意すると母親が登場して…
おすすめ記事



子供もつられてナイチャッタ 私オロオロ てか
情けない。もっと強くなりなよ