897: 名無しさん@HOME 2016/03/28(月) 06:21:41.70 0.net
今日のトメ

昨日の夜、私が作ったカボチャト鶏肉の煮物が気に入ったらしく
「あれは圧力鍋で作ったの?」
と聞いてきたので
「普通の鍋ですよ」
と答えると不思議そうな顔で





「最初から落し蓋して煮てたの?」
「落し蓋は、最後にひと煮たちさせる時しかしてないですよ」
「そうなの、南瓜が煮崩れてないのに、皮まで柔らかかったから、
どうやって作ったのかな、って思って
嫁子ちゃんはお料理が上手ね、お母様もお料理上手だったの?
良いわね、娘がいたら母子で料理できるものね」とニコニコ無邪気に聞いてくる

柔らかかった理由に思い当たらず、しばらく考えて分かった
南瓜が硬い時は、丸ごとラップしてレンジで加熱して柔らかくしてから切るんだけど
昨日はうっかりいつもの倍レンジにかけたんだ!
えへへ、と笑って誤魔化した
料理上手ぶりたかったんじゃなくて、なんかトメさんの夢を壊すのが可哀想でさ

実母はネタかと思われるようなアレンジャー
&賞味期限は気のせいってマシマズだったのよね
母子で料理なんてほとんどなかった、
母の料理から逃れるために夜中こっそり自炊してた


898: 名無しさん@HOME 2016/03/28(月) 09:30:51.51 O.net
>南瓜が硬い時は、丸ごとラップしてレンジで加熱して柔らかくしてから切るんだけど
>昨日はうっかりいつもの倍レンジにかけたんだ!


バラしても、そのトメさんなら素直に感心してくれそうな気もするw

関連記事

うちのトメは、鳥肌が立つぐらいリンゴの食感が嫌い。ある日、リンゴ大好きな息子がリンゴを大事そうに抱えて「ばーちゃんリンゴー」と持ってきた。


引用元: ・■ ■ ■ 今 日 の ト メ 153 ■ ■ ■




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年12月17日 16:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事