671: 名無しさん@HOME 2011/03/08(火) 11:18:05.56 O
私が『クレクレ』なのかな?って悩む部分もあるのですが…。
家の二人の子供は中高一貫の私立に通っていて、長女が今春高等部に進級する。
まあ入試も一応あったんだがそう難しくはない。
そんな入学だか私方の祖母や親戚からはお祝いを頂いた。
今までのお付き合いの流れもあるし、長女も頑張ってるからって。
夫方は姑も義兄もスルー。
姑はともかく義兄の子供三人には欠かさずにお祝いしてるのに。
内部進学なんかの場合はお祝いはなしなのかな?
家の二人の子供は中高一貫の私立に通っていて、長女が今春高等部に進級する。
まあ入試も一応あったんだがそう難しくはない。
そんな入学だか私方の祖母や親戚からはお祝いを頂いた。
今までのお付き合いの流れもあるし、長女も頑張ってるからって。
夫方は姑も義兄もスルー。
姑はともかく義兄の子供三人には欠かさずにお祝いしてるのに。
内部進学なんかの場合はお祝いはなしなのかな?
672: 名無しさん@HOME 2011/03/08(火) 13:29:48.83 0
>>671
こちらが送っている以上、気にする必要はありませんし、
相手が返さない以上、嫌なら送らなきゃ良いだけです。
配慮すべきは「相手の贈答に対して礼を逸しなかったか?」なので、
貴方が義兄のようにならなければ良いだけです。
子供が私立の中高一貫校に通っていることを妬んでいるか、
弟夫婦を見下しているのかのどっちかですね。
姑は姑で、「長男(義兄)マンセー!だから長男の子供達もマンセー!
その長男の子供達より恵まれた生活をしている次男の子供達ナマイキ!」ということでは?
こちらが送っている以上、気にする必要はありませんし、
相手が返さない以上、嫌なら送らなきゃ良いだけです。
配慮すべきは「相手の贈答に対して礼を逸しなかったか?」なので、
貴方が義兄のようにならなければ良いだけです。
子供が私立の中高一貫校に通っていることを妬んでいるか、
弟夫婦を見下しているのかのどっちかですね。
姑は姑で、「長男(義兄)マンセー!だから長男の子供達もマンセー!
その長男の子供達より恵まれた生活をしている次男の子供達ナマイキ!」ということでは?
673: 名無しさん@HOME 2011/03/08(火) 13:41:18.03 0
>>671
割と親戚づきあいってその家の主婦がやることが多いと思うんだけど、
義兄嫁はなんというかそういうことに気が利かない人なの?
そういえばうちの義兄の子が難関の中高一貫に受かった時トメの興奮電話が来て
「あなたたちの名前でもお祝い贈っといたから!!」
と事後承諾でお祝いを贈らされたんだけど、その年ってうちの子の
小学校新入学の年でもあったんだよね。
なのに義兄にも義兄嫁にもこっちのお祝いは完全スルーされた。
やっぱり受験とか合格発表があるか無いかの差は大きいってことかな。
割と親戚づきあいってその家の主婦がやることが多いと思うんだけど、
義兄嫁はなんというかそういうことに気が利かない人なの?
そういえばうちの義兄の子が難関の中高一貫に受かった時トメの興奮電話が来て
「あなたたちの名前でもお祝い贈っといたから!!」
と事後承諾でお祝いを贈らされたんだけど、その年ってうちの子の
小学校新入学の年でもあったんだよね。
なのに義兄にも義兄嫁にもこっちのお祝いは完全スルーされた。
やっぱり受験とか合格発表があるか無いかの差は大きいってことかな。
674: 名無しさん@HOME 2011/03/08(火) 15:04:10.68 O
>>672
こちらからのお祝いは時期を逃さず一般常識程度には届けています。
馬鹿にされているのかもしれません。
ならばやっぱりきっちり押さえどころは押さえて行きたいと思います。
レス ありがとうございました。
>>679
兄嫁については論外です。
また姑は甥っ子達に比べれば(笑)できの良い娘達が腹立たしいようです。
お察しのとおり長男、跡取りマンセーなんで。
レスありがとうございました。
こちらからのお祝いは時期を逃さず一般常識程度には届けています。
馬鹿にされているのかもしれません。
ならばやっぱりきっちり押さえどころは押さえて行きたいと思います。
レス ありがとうございました。
>>679
兄嫁については論外です。
また姑は甥っ子達に比べれば(笑)できの良い娘達が腹立たしいようです。
お察しのとおり長男、跡取りマンセーなんで。
レスありがとうございました。
675: 名無しさん@HOME 2011/03/08(火) 17:01:14.10 0
>>674
義実家(トメだけ?)と義兄夫婦との付き合いは最低限に留めて良いんじゃないかな?
重大な出来事でも無ければ、盆暮れは挨拶程度、あとは賀状を送る+葬式程度でね。
ただ、今は義兄夫婦+トメの環境が安泰だろうから現在のような態度に出られるのだろうけど、
これで義兄が倒れて夫婦+トメの安泰が崩れ始めた場合、トメは次男である御主人に擦り寄るだろうから、
その時に御主人がはっちゃけないように注意が必要です。
義実家(トメだけ?)と義兄夫婦との付き合いは最低限に留めて良いんじゃないかな?
重大な出来事でも無ければ、盆暮れは挨拶程度、あとは賀状を送る+葬式程度でね。
ただ、今は義兄夫婦+トメの環境が安泰だろうから現在のような態度に出られるのだろうけど、
これで義兄が倒れて夫婦+トメの安泰が崩れ始めた場合、トメは次男である御主人に擦り寄るだろうから、
その時に御主人がはっちゃけないように注意が必要です。
676: 名無しさん@HOME 2011/03/09(水) 01:48:48.68 0
つか、貰って当然だと思ってるからモヤモヤするんだよ
677: 名無しさん@HOME 2011/03/09(水) 09:13:25.33 0
そりゃこっちはきちんと送ってるんだから
678: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 2011/03/09(水) 09:29:47.18 0
>>676
そりゃもらって当然ですがな、こっちは送ってるんだから
まあ相手が恥知らずだと分かった以上、これで送らなくていい口実が出来てよかったね!
魔法の言葉「お互い様にしましょ」
そりゃもらって当然ですがな、こっちは送ってるんだから
まあ相手が恥知らずだと分かった以上、これで送らなくていい口実が出来てよかったね!
魔法の言葉「お互い様にしましょ」
679: 名無しさん@HOME 2011/03/09(水) 12:01:43.46 0
こっちが送るのを止めるとお返しもしないくせに催促をしてくるんだよね。
遠まわしな言い方をしてきたり、子供(トメの子供が自分の配偶者)を通じたりしてさ。
遠まわしな言い方をしてきたり、子供(トメの子供が自分の配偶者)を通じたりしてさ。
引用元: ・★発見!せこいケチケチ親族★その4
おすすめ記事


