654: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 12:59:39 0
うちの旦那は兄弟の弟で姑にとって愛玩用息子らしい。 
長男は家や墓を全部あげるんだから生きてるうちに、とうちに色々援助しようとする。 
幸い、旦那は援助を欲しがらないのでできる限り断ってるけど断るのに失敗すると大騒ぎになる。 
そうすると舅や義兄(長男)が旦那に「母さんがうるさいから大人しくお礼言って受け取れ」みたいな事を言ってくる。 
いらないのに、ありがたいふりして受取って相応のお返しをすることになる。 

こんな風に毎度断ってるし、はっきり言って迷惑してるくらいなのに、義兄嫁は腹が立ってしかたないらしい。 
うちの旦那には言えないから私宛に図々しいだの良いとこ取りだの言ってくる。 
私は大人げないので義兄嫁から言われたことをその日のうちに旦那、義兄、舅姑に報告して 
「義兄嫁さんが不愉快思ってるし、嫌味を言われるのは嫌なのでどうにかしてくれ」と言ってるんだけどね…



655: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 13:11:04 0
>>654 
迷惑なのはわかるけど貴方の言い方からすると 
結果的には受取ってて「嫌だけどもらってやってる」て上から目線状態でしょ? 
義兄嫁はそこが腹立つんだと思う。

656: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 13:28:37 0
良いとこ取りしてるのに「こっちはして要らない(借りに感じていない)」と明言するからむかつかれるんでしょうw

665: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 15:31:39 0
遅くなったけど>>654です。 
>>655さん、「嫌だけどもらってやってる」とも違うよ。 
本気で嫌だし貰いたくない。要らない。 
貰った相応を返す手間も時間も大変なんだよ… 
そこが腹立つと言われても「じゃあどうしろと?」としか言えない。 

>>656さん、良いとこ取りって言われても困る。 
うちは要らないと断って断ったことで姑が泣いたり騒いだりして 
舅や義兄が「受取れば丸く収まる」というんだよ? 
嫌だというのに押し付けられたことを借りだと感じる理由がないよ。

666: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 15:39:51 0
借りを作っておけば、権力wがいつまでも持てるから 
嫌だと言ってる人間に押し付けたいんだよね 

受け取ると 
「~してやったのに~、あれだけしてやったのに親不孝者め~」 
とこの先ずっと念仏唱えれるからな 
そんな怨念こもったものなんていらねーw

667: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 15:40:49 0
タダほど高いものはない

669: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 15:49:52 0
>>665 
そこまで偉そうに言うなら姑が泣いて義兄やウトが文句言おうが 
絶対要らないと主張して受取らなきゃ良いじゃない。 
悪者になるのが嫌だから結局は折れて受取るんでしょ? 
そして悪者は義兄嫁に押し付けてるんでしょ?

670: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 15:53:23 0
>>665 
なんでその状況が嫂の耳に入っちゃうの? 
トメが大騒ぎして、嫂にバレちゃうの? 
義兄夫婦にバレないようにさえすれば、ほどほどに断って、 
ほどほどに貰っときゃいいだけの話のような気がする。

672: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 16:25:42 0
>>654>>665です。 
なんか疲れてきたので反論はしない方が良かったのかな… 
>>669さん、鬱陶しいだけで絶縁までする気はないんだよ。 
以前一ヶ月は「いらない」と踏ん張ったけど姑はヒスり続け義兄嫁と口聞かなくなったらしい。 
それで舅も義兄はお前らが承知すれば全て丸く収まる、我が儘言うなというんだよね。 

>>670さん、なんで?の意味が分からないけど 
姑が旦那に何かあげようかとか援助を申し出る→旦那断る 
断られたので私に言う→私も断る 
姑が泣いてふさぎ込んで義兄嫁に当たる、義兄子を預かるなど一切援助を拒否る→ 
舅と義兄がそれぞれの嫁を持て余して旦那と私に折れろと言う…て感じなので隠せない。


673: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 16:36:59 0
援助断ればいいじゃん、受け取ってるくせにpgr 
と言う人は断れない状況というのが想像できないんだろうか。 
キチガイじみたヒスを起こす姑をごまかしつつ、断るのは至難の業だと思う。 
それで周囲から「受け取らない方が悪者」にされるんだよ。 
理不尽な扱いだよね。

674: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 16:40:00 0
>>672 
よく解らないけど、義実家は義兄家族と同居なの? 
トメと義兄嫁のそのツーカーな確執は、同居なんだよね?

675: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 16:46:39 0
受け取っても受け取らなくても誰かに悪者にされる>>654夫婦カワイソス 
今後はいっそトメから貰った物はすべて義兄嫁にあげたらどうか。 
で、お礼も義兄嫁におまかせ。 
ただしトメには内緒、お返しも>>654名義で送るように義兄嫁に命令。 
それなら文句ねーだろ。 
もしもトメにばれたら夫婦で今までの心労を泣いて吐露する。 
うちさえ我慢すれば丸く収まると我慢してきたのにとウトメ義兄夫婦の前で逆ギレしちゃえ。

676: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 16:48:52 0
>>673さん、上手くかわせるときもあるけど失敗すると周囲を巻き込んでオオゴトに 
旦那と私が義実家と絶縁する覚悟がないと全部を断り切るのは無理だ。 
だから義兄嫁がこっちの行動を不満に思うのを酷いと思う。 
とゆか、不満なら自分の旦那を止めろというと姑そっくりにヒスる… 

>>674さん、完全同居だからしんどいとは思うけどうちのせいじゃない!と思う。 
義兄嫁的にはうちに援助する余裕があるなら2世帯に家を直せといいたいみたいだけど 
家土地は姑のもので姑は「地面はあげるから建直しはお兄ちゃん(義兄)が好きに建てて」らしいよ。

677: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 17:22:50 0
>>676 
義兄夫婦、まずは別居だな。

679: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 17:50:37 0
>>676 
例えば・・・ 
トメが要介護になって、義弟嫁さんの介護じゃなきゃヤダヤダ→義弟嫁(>>676さん)断る→ 
姑が泣いてふさぎ込んで義兄嫁に当たる、義兄子を預かるなど一切援助を拒否る→ 
舅と義兄がそれぞれの嫁を持て余して旦那と私に折れろと言う… 

となったら死ぬ気で断るでしょ?だからいいとこ取りって思われるんだと思う。 

680: 名無しさん@HOME 2010/04/26(月) 17:56:38 0
>>679 
ないと思うよ。 
そういうウトメは愛玩用と実用(搾取用)の子世帯をわけるから。 
要介護になったら同居の兄嫁に介護を要請して弟家には迷惑掛けたがらないww

引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?29【義弟嫁】


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年04月17日 13:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事