696: 名無しさん@HOME 2010/10/27 22:29:56
地方新聞の元旦特集で「実はこれ方言だよ」特集みたいなものが 
あって、標準語だと思ってたものが実は方言ってのがわかって、儀実家が 
阿鼻叫喚になってたw 

怪しい家柄の良さが自慢で、先祖は大名の江戸家老、世が世なら 
今も東京で大きなお屋敷に住んでる筈で、でも大政奉還でやむを得ず 
郷里に帰ってきたけれど、江戸暮らしが長かったせいで江戸弁(東京弁)が 
抜けきらず、おかげで平成の時代になっても儀実家だけは田舎臭い 
方言に染まらず田舎には珍しい上品な標準語を家庭でも使ってる、と 
自称していた儀実家で日常使われてる単語の多くが、地元の方言でもよほどの 
ジジババしか使わない方言だったんだもんな。 

それまでは、他人から「意味がわからない」と指摘されても、「江戸時代の 
江戸弁なの。うちは江戸暮らしが長かったから~」と自慢してたんだよね、儀実家は。 

今は大人しくなって……る筈もなく、「うちは家老の家柄だから、地元の古い 
言葉もお屋敷言葉として残ってるのよ。だってうちは家老の家柄だから」という 
自慢にシフトチェンジした。 
スカッとしたのは方言特集の新聞が出た正月三が日だけだった。 
ちなみに家老の家柄というのはあくまで自称。




スポンサーリンク



697: 名無しさん@HOME 2010/10/27 22:33:04
トメが江戸で暮らしてたの?

698: 名無しさん@HOME 2010/10/27 22:39:42
トメは江戸どころか東京で暮らしたこともない。
ウト家は江戸家老の家柄で、先祖は代々江戸暮らしをしていた、と自慢してただけ。
現在住んでるのは、その●●藩の本丸があった地方だし、方言が判明してからは
自慢話の江戸家老から江戸が抜けて家老になってる。

わかりにくくてごめんなさい。

699: 名無しさん@HOME 2010/10/27 23:03:51
わかりにくくないw
697変な突っ込みやめてw

700: 名無しさん@HOME 2010/10/27 23:10:03
ウトが150才ぐらいってことね。

スポンサーリンク


701: 名無しさん@HOME 2010/10/27 23:22:38
生きた化石

702: 名無しさん@HOME 2010/10/27 23:26:50
今流行りの戸籍上ご長寿さんですね

703: 名無しさん@HOME 2010/10/27 23:28:47
え?
この人ミイラと話してんの!?

704: 名無しさん@HOME 2010/10/27 23:29:10
>>701
それ、おもしろいと思ってるの?

705: 名無しさん@HOME 2010/10/27 23:31:06
いいえ、誰が一番つまらない突っ込みができるか競争中なのです

引用元: ・勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其152

スポンサーリンク
スポンサーリンク



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年03月19日 23:00 ID:shurabamatome

おすすめ記事