hikouki_gumo

361: 修羅場まとめ速報 22/07/14(木) 00:44:03 ID:hy.bv.L1
愚痴だけどアドバイスあったらください

飛行機が怖い。
揺れなければ怖くないけどちょっと揺れただけでブワッと汗が出る。
横揺れはなんとかなるけど縦揺れやぐわんぐわん揺れるともう心臓バクバク。
じゃあ乗るなって言われそうだけど(自分でも言いたくなるけど)旅行は生きがいだという嗜好と体質の相性の悪さ。
コロナ前は航空会社の上級会員になるほど乗ってた。
そんだけ乗りまくると流石に慣れてきて台風の前後くらい揺れなければまあなんとかくらいだったのに、
コロナのせいで搭乗回数(時間)が激減してめちゃくちゃ怖い方向に戻ってしまった。
なんでこんなに怖いのかわからない。
別に過去何か飛行機がらみのトラブルに遭遇したとかそんな経験はない。
船は揺れまくっても怖くない。
お尻打つくらい揺れても「うっひょーw」って感じ。
泳ぐのが比較的得意だからかな?
でもこれ飛行機には応用できない。
パイロット免許でも取れば変わるんだろうか?とれないけど。
ビジネスクラスに乗ったらエコノミークラスの時よりマシだったので、閉所恐怖症も併発してんだろうか?
満席だと怖さ倍増するし、ガラガラだとマシになるし、窓際席でもマシになるし。
あとこないだ気がついたんだけど、
寝不足で乗るとより怖い。
睡眠体調ばっちりだとかなりマシ。
やっぱメンタルとリンクしてんだなあ。

ああ、できれば離陸前に自分を気絶させてほしい。
そして着陸したら起こしてほしい。





本日のPICKUP


423: 修羅場まとめ速報 22/07/15(金) 07:19:46 ID:8r.hw.L1
>>361
ドキドキや不安に、とか書かれてる薬(市販薬)は鎮静剤で眠気がすごいから、搭乗案内が始まる頃に飲んだら席着いてすぐ眠れちゃうよ。
自分の時にはウッドとかいう名前の薬買ったかな、今でも同じようなのは普通に売ってるからドラッグストア行ってみて。
私はちょっとパニック症っぽくなった時にどうしても飛行機に何回か乗らなきゃならないことがあったので、これで乗り切ってた。
着陸の振動で起きるし、1時間くらい寝られてればそのあとはちゃんと眠気なく起きられるのでオススメだよ。

424: 修羅場まとめ速報 22/07/15(金) 08:44:59 ID:cs.2s.L1
>>423
鎮静剤、効くの?
私も飛行機が本当にダメで、でもどうしても乗らないといけなかったときに
医師の友人に「入眠剤飲もうかな」って相談したら
「多分、緊張が勝って搭乗中は寝られなくて、着いてから眠くなる可能性が大きいよ」
って言われて諦めて必タヒに自力で耐えて乗ったことがある
今度、どうしても乗らないといけなくなった時、効くなら試してみようかな

426: 修羅場まとめ速報 22/07/15(金) 09:51:06 ID:8r.hw.L1
>>424
私は当初、心療内科に行って相談したんだけど、結局のところ出された薬が鎮静剤(医学上は詳しく知らないけど)だった。
眠気がもうとにかくすごい、鼻炎薬の10倍か?ってくらい。
それでも1時間も寝ればとりあえず眠気の効果としては済むらしく、飛行機だとそれで済んだよ。搭乗案内が始まったら飲んで、せきについたら目を閉じると離陸したのもうっすら記憶にあるかなあ?程度。
飲み物でCAさんが回ってきた記憶もあるようなないような…で、着陸なドスン!で「はっ」と目が覚める感じ。
病院行くのが面倒で、もらった薬を飲み切ったあとは市販薬を使ったけど同じような感じだったからいけると思う。
とはいえ私の場合は1.2ヶ月に一度とかだったので、あまり多用するならやっぱりちゃんと診察受けて処方してもらったほうがいいとは思うんだけど。

450: 修羅場まとめ速報 22/07/15(金) 12:51:46 ID:cs.2s.L1
>>426
詳しくありがとうございました
参考にさせていただきますね!

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part148




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年05月15日 18:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事