sleep_cry_woman



823: 修羅場まとめ速報 2017/03/02(木) 01:21:23.08 ID:Ozdfi0Jl
悩みというかプライベートでは誰にも話せずひとりで抱えてるのがつらくなったので吐き出しです。

1ヶ月ほど前に、付き合っていた方が亡くなりました。
2年ほど付き合っており関係も良好だったと思います。
彼は人生に希望が持てないと正直な気持ちを話してくれていました。私自身あまり人生に期待していないので励ますとこなどできず、ただ聴くしかありませんでした。
そんな話をするようになってから2週間ほどした夜中、彼から連絡がありました。
しかし私は寝ていたためすぐに返信できず朝になって返信しました。その後彼からの連絡はなく、次にきた連絡はご家族からでした。
彼が亡くなったことの喪失感が日に日に増しています。さらに自分がもっとこうしていたら彼はタヒななかったんではないか、などと後悔もかなり多いです。つらいです。
些細なことで彼を思い出し、涙が出てきます。
いつか立ち直れるのでしょうか。
また寝ている間に何あるのではないかと不安で寝ることが怖いです。





本日のPICKUP


827: 修羅場まとめ速報 2017/03/02(木) 01:31:52.53 ID:Y9QGoWez
>>823
文面からすると、彼は自タヒだったのかな…?
それほどまでの状態だった彼は、
最後に近いその時まで、あなたと過ごせたことで
どれだけ救われたことだろう。
逆に言うとあなたがいたからその時までは生きられたんじゃないか。
正直な気持ちを打ち明けることのできたあなたの存在は、彼の生きている時間を楽にしていたよ。救っていたよ。
だからその時までずっとあなたと付き合っていたかったんだよ。
その時できる限りの、最大限のことをあなたはできたよ。えらかったよ。

828: 修羅場まとめ速報 2017/03/02(木) 01:58:25.66 ID:Ozdfi0Jl
>>827
暖かいレスありがとうございます。
その通り彼は自タヒでした。
私は彼を救えていたのでしょうか?そう考えると少しは私も救われる気がいたします。
涙がとまりません。
心残りは私だと言ってくれていました。
最後のメッセージも責める言葉ひとつもなくただありがとう、と。
最後のメッセージを久しぶりに読むことが出来ました。
やはり自責の念はなくなりませんが、時が解決してくれるのではないかと思えました。

829: 修羅場まとめ速報 2017/03/02(木) 02:26:30.72 ID:Y9QGoWez
>>828
最後の時までありがとうと、それは優しい彼だったんだね。
そんな優しい彼が、最後まで必要としていたのがあなただったんだ。
彼の生きている時間を、少しでも救えていたからあなたを選んで一緒にいたんだよ。
だって嫌だったらもっと前に離れているもんね。

優しい彼だから、あなたが自分を責めてしまうこと、悲しむこと、寂しがること、苦しむこと
きっと全てわかっていただろう。
でもその中でも、あなたが自責の念で苦しむことは、
彼のタヒをより悲しいものにすることだということ、
彼が浮かばれないこと、
頭の隅に置いておいて。
今は苦しいと思う。どんな理屈も理解は難しいよね。
もし逆の立場だったら…?
自分がもうこの現実が辛くて、タヒを選んだとする。
その事で、自分の家族や恋人が自分を責めて責めて生活もままならないとしたら…
少しだけ、意識的にそんな考え方もしてみて。
あと、話せないと書いていたけど、できたら誰かに話した方がいいかもしれない。
この苦しみは、あなた一人で抱えるのにはちょっと、かなり大きな悲しみだよ。

833: 修羅場まとめ速報 2017/03/02(木) 03:01:06.05 ID:Ozdfi0Jl
>>829
自責の念が彼のタヒをより悲しくする。言われて確かに、と思いました。
少なくとも彼は自分でしっかり考えた上での選択でした。彼のためにも早く受け入れるべきですね。意識的に努めてみようかと思います。

誰かに相談した方がいい、というアドバイスありがとうございます。
私は外では非常に猫をかぶっておりまして、なかなかさらけ出すのが難しいのです。
もう少し落ち着いたら、彼のご家族に連絡してみようと思います。近況などが知れたら気持ちも和らぐかもしれません。以前お話した際も私のことを非常に心配してくださっていたので親身にお話を聴いてくれるのではないかと思います。

ここに書き込んで少し気持ちが晴れました。
本当にありがとうございます。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part305




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年08月06日 19:30 ID:shurabamatome

おすすめ記事