obasan_shock
209: 修羅場まとめ速報 18/12/13(木)17:00:41 ID:XYs
我が家近所のセコいおばさんの神経わからん話。
夫同僚の半農のおじさんがいて、毎年夏はトマトやシシトウやキュウリ、冬は大根や白菜やネギを大量に貰う。
引っ越してすぐの頃、お野菜をいただいたあと玄関先に置いていたらウロウロしていた50代くらいのセコさん。
こちらもご近所かと思って「たくさんありますのでどうぞ」と言って数本をビニール袋に入れて渡したら「あら、これっぽっち?」と言われてカチンとしたものの、今回きり、と心に決めて渡した。
それから数年、毎回おじさんが持ってきて玄関先で世間話をして帰るのですが、視界の端でウロウロ。

「何か御用ですか?」と聞くと「いいえ〜」と言いつつ「それお大根?いいわねぇ、ただでもらえるなんて」とモヤっとする一言を残し去っていく。





本日のPICKUP


去年、それが続いたあと、またいつものように聞いてきたので大根です、と答えた。
「前にいただいたお大根、あれ、とっても辛くて最後は捨てちゃったわー」と言われたので、
「そうですか、今年のお大根も辛味大根なんですよ。ウチ、辛味大根好きなので」とにっこり笑ってたら
「白菜もあるじゃない?」と続けるので「無理です〜、多分お口に合わないと思いますので我が家でいただきます」と言ったらものすごく顔真っ赤にして帰っていった。
去年は野菜高騰してたから同僚のおじさんのお野菜助かったのよね。
セコさん、お野菜欲しかったんだろうな。
今年も大根いただいた後で窓開けて確認してからやってきたのであとは同僚のおじさんとの会話も切り上げてセコさんの応対も夫にバトンタッチしたw
こちらも窓を開けて会話を盗み聞きしてしまったが、夫はセコさんに「ウチ全部あっという間に食べちゃうんですよ〜」とセコさんの察してちゃん攻撃も見事にスルーして晴れやかに答えていた。セコさんの事を話してなかったが、天然で撃退した夫よGJ!


結論として、貰っておいて文句言ってくるのに、それでも毎年懲りずにクレと言わずに貰えるまで玄関先でモジモジする人の神経がわからん!って事で。

引用元: ・その神経がわからん!その47






879: 修羅場まとめ速報 21/06/04(金)09:39:47 ID:rz8R
3年前の年末に【その神経がわからん47】で野菜クレおばさんの話を書きました。

↑過去の探しましたらすぐ見つかったのでその後を書きます。
セコだったのが、なんだか気味悪い話になっているので、その後をフェイク込みで。辻褄合わない部分は脳内補完頂ければ助かります。

私家
A→セコ。キチっぽいが私家にはセコ。C宅他にも嫌がらせをしていたキチ。
B→セコの子分1。セコの子分は複数いたが色々あり(後述)今はBのみ。長年私家に嫌がらせしてた。
C→セコに嫌がらせを半世紀近く受けていた家
D→地域の大地主。家が近所の頼れる人。Bと名字が同じだが他人。
半農のおじさん→私夫同僚。野菜を持ってきてくれるのでお菓子や出向いた時の美味しいものをお返ししてる。

近所は古い地域で大きな家や同じ名字の一族が密集してる地域。
最近、代替わりで大きな家が解体されてたちまち新築の物件が数件建つ。

あの後、半農のおじさんが春先に畑で栽培していたターツァイと壬生菜と春菊と筍を持ってきてくれた。
おじさんと調理方法や世間話をしていた時にA(セコ)さんがまたモジモジ。
しばらくしてAが消えたのでおじさんと別れる。
夫経由でAのことを聞いていたおじさん、Aが消えるまでそばで話していてくれた、と後に夫から聞く。

流石に葉物野菜は冬場でも足が早いので、友人に分けるため、土を玄関先で落としながらビニール袋に小分けしていた。

またしても来たA、ちゃっかりビニール袋を持っていた。
「それだけたくさんあるなら分けろ」「ウチが食べてあげる」という謎の上から目線な言葉を発したもんだから、
「親しい方に分けるので終わりです」と答えた。

「ドケチ」だの、「卑しい(意味わからん)」だの、「ご近所は助け合い」「持ちつ持たれつ(持たれたことは一度もない)」を言ってきたので、以前、もらっておいて文句を言ってきた件を言った。

「そんなの知らないわよ。勘違いじゃないの?」とぬかすAにイラっとして、
「Aさんこそ、人の家の事情に口出しして物をもらおうとするのは乞食と一緒ではないですか?」
と言うと、「乞食」に反応して「あなた失礼じゃないの!」と喚いて「ブス」や「ブタ」や「男(多分半農のおじさんのことを言っているのか)に色目を使って物をもらうバイタ」と罵倒してきた。

この辺りで、大声に気づいたご近所さんが怖いもの見たさで窓から見たり、家の角まで見にきたりした。
もう、いいや、何かあったら警察にどこまで対処してもらえるかわからないけど相談するかー、と思って罵倒を聞いていたら、
「乞食なんて下品な言い方はやめろ」と言われたので、
「じゃあ、言い方変えますね。おもらいさん」
と言ったら、笛吹ケトルのお湯が沸騰した時みたいに高音でピーーーーーッと何か叫びながら、目の前の壬生菜を引っ掴んで去っていった。

遠巻きに見ていたCさんはAにぶつかられて「見せもんじゃないわよ!!」と言われてましたが、私のことを心配して「大丈夫か?」と労ってくれました。

長いのと、急用できたので、メモ書きして夜に載せますね。

880: 修羅場まとめ速報 21/06/04(金)13:12:11 ID:RGXA
壬生菜をつかんで走り去る笛吹きケトル

労わりあいながら呆然と見送る二人

いいとこで続くなぁw 待ってるよー 

881: 修羅場まとめ速報 21/06/04(金)13:16:57 ID:h1OU
>>879

もう壬生菜窃盗働いてるから通報していいんじゃね
目撃者も多数みたいだし

882: 修羅場まとめ速報 21/06/04(金)14:58:43 ID:rz8R
続きです。
Cさんはたまにゴミ捨てなどで会うおばあさんで、会えば軽い世間話や季節柄の話をする人で面識がありました。
「Aさんに嫌がらせされてたの?」と聞かれたのでこれまでのあらましを話すと、
「あの人、昔っから新参の人や気に入らない人には嫌がらせしたり物を取ったりするから…」と、これまでのAさんの話を聞きました。

そこで50代後半に見えていたAさんの年齢が80前半と聞いてびっくりしました。
AさんとCさんはお隣同士だそうで、Cさんは当初から嫌がらせをされていたようです。

「警察に相談する」と言った私に、諦めなさい、と言い、その理由も見せてもらいました。
Aさん、元々はこの地元ではなく、旦那さんが連れてきた妾さんで本妻を追い出した人。

Cさんが嫌がらせをされたきっかけは届いたお歳暮やお中元を分けなかったからというなんともな理由。
それから、朝、家族がトイレに入っているとガンガンと隣接するトイレの壁を叩いたり大声で怒鳴り散らしたり、玄関に生ゴミを撒かれたり、カメラをつけても壊されたり…

Cさんご主人がAさんご主人に苦情を言うと、修理代金などを渡されてしばらくは静かになるのですが、しばらくするとまた同じことの繰り返しだったそうで、Cさん宅のトイレのある外壁はその部分だけ補修された後がありました。

「警察に言ったけど、『ご近所で話し合って』で終わりなの…」と、示談で済んでるからいいじゃないかと言われたりと散々で、他にもAに賛同したBや他にいた近所の数人がCさん玄関前で井戸端会議で騒いで玄関を塞いだり…と散々だったと。

「あなた(私家)も大変でしょ?Bさん…」と言われこれまでのこともなんとなくは知っていたらしいのですが、Cさんご主人から関わるなと言われて何もできなかった旨話されました。

AとBが関わりあるとは全く知らなかったのですが、Bは引越し当時、お茶によく誘ってきたのをたまたま用事があり断っていたら「家を覗かれている」「B家に嫌がらせをしている」と我が家に地域の顔役のような人を連れて怒鳴り込んできました。
それから、外で庭仕事をしていたら警察に「不審者」として通報されたり、家の洗濯物に大声でケチをつけたり、近所ですれ違いざまに「ブス」と言われたり、一番驚いたのは児相が突然訪問して「子供が虐待されてる」と通報されたことでした。
結局、嘘の通報であっても児相の人は確認のために来るそうで、匿名なことも聞いています。

通報したのはたぶんBじゃないかな…と言う確証は、児相の人を玄関先で送り出すとBの家の窓から携帯でカメラを向けているBが見えたからでした。地味にメンタルやられることも多かったです。

その、孤立していた時に助けてくれたのが一帯の地主Dさんでした。
最初は同じ名字で近所なので親戚だったら角が立つしいえないな…と当たり障りのない挨拶をしていたらDさんから「あなた…もしかしてBに嫌がらせされてないか?」と聞かれて発覚しました。

Dさんも嫌がらせを受けた人でしたが、「金持ち喧嘩せず」で相手に攻撃することなく躱していました。

「気持ちが落ち込むときは遠慮なく言いなさい」と言われて、かなり気持ちは軽くなりました。

Dさんはご近所のAやBや他の意地悪な人たちのことは話題にも出さず「向こうに攻撃するようなことはダメよ」と「楽しい話で終わらせましょう」と悪口らしいことはDさんの口から一切聞いたこともありませんでした。
ただ、ご近所の古い家が空き地な理由などは事故や何かしらのことがあったと言うことだけ聞いてました。

2019年の春先、壬生菜を持ち逃げされてからしばらくして、Aが消えました。
なんでも、ヒステリックに叫んでプツンと来たようで、そこから、ご主人らしき男性も退去。あれよあれよと、A家は不動産会社の「売家」の看板がかかりました。

その直後くらいから、Bもそれまでの派手な勢いやご近所の偉い人を味方にしてイチャモンをつけてくることもなく、目に見えて萎びた感じで、それまで付き合っていた近所の偉い人や顔役の人ともなんだかぎこちない雰囲
気で、その間私家も地域の役員を任されたりと日々の事で忙殺されて意地悪や嫌がらせも気にならなくなってました。

次で終わります。

883: 修羅場まとめ速報 21/06/04(金)14:59:20 ID:rz8R
最後です。

2019年秋頃からご近所さんの空き家だった大きな家が潰されて更地となり、この春にはAの空き家に若者がシェアハウスで入ってきました。

さて、そのシェアハウスの住人がDQNで、バイクの爆音に夜中を過ぎても騒ぎ声が止まず、ご近所も苦情を入れたのか警察が巡回に来るようになり酷い騒音については落ち着きました。
が、B宅に隣接(Cさん宅はトラブルの後、A・B側は防音にしている)、特に音の響きはB宅が酷いらしい。

先月、久しぶりにCさんと会い、コロナ禍の大変さでお互いに頑張りましょうね、と言っていたら、
「最近は嬉しいのよ」とCさんが話し出しました。

壬生菜持ち逃げの後、のA宅や空き家になっている家がかつてCさんや他の人に嫌がらせをしていたAの子分宅だったと聞きました。

が、その末路というのが、
A→プツンしてあぼん
子分2→家族がおかしくなり、自宅でセルフあぼん。子分2もその後メンタルをやられて引っ越し。子分2の家は某事故物件サイトに瑕疵物件で記載されている。
子分3→嫌がらせに加担していた本人は何かのきっかけでAたちに嫌がらせを受けるようになる→家族内DVで他家族あぼん。残った家族が土地ごと売却。

そして、今Bがキチな行動や言動が悪目立ちしだして緩やかに孤立。
嫌がらせをしていたことと同じことが元A宅のDQN住人から返されている。

それを教えてくれたCさんが、「悪いことはしちゃダメよね〜」と言った口で二重音声みたいに
「ざまあみろ」って聞こえて、
「今、何か言いました?」と聞き返すも、「悪いことはしちゃダメよね」と満面の笑みで返されました。

今は半農のおじさんにもらった野菜などは、友人以外にご近所にも配ってますが、野菜クレからまさかこんな気味の悪いことになるとは…

文面中の辻褄合わない部分はぼかしていると思ってください。
詳しく聞いたものの、被害者とはいえ、それからCさんのことも怖い…
意地悪や嫌がらせ、ましてや斜め上からの物乞いもしちゃいかんです。

引用元: ・その後いかがですか?7




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年06月07日 08:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事