pose_ayashii_woman
324: 修羅場まとめ速報 21/04/08(木)21:10:54 ID:Jf.xv.L1
友人A子はとても思慮深く性格の良い女性なのだが、◯◯って知ってる?という聞き方にイラッとする時がある。
お互い全く違う仕事をしているし、お互いが知らなそうな業界の話や専門用語について◯◯って知ってる?と確認してから話を進めるならわかる。

でも、例えば大阪出身の私に対して他県出身のA子が大阪城って知ってる?と聞いてきたり、梅田って知ってる?と聞いてくるのでイラッとする。
地名はすべてフェイクだけど、ようはその県出身の人間なら必ず知っているであろう有名な繁華街やランドマーク的な建物を知らないとか無いだろ、もしかして馬鹿にしてる?と思ってた。
でも付き合いが長くなって、A子は小さい時に事故で頭を打って記憶力が人より低下してしまった、と聞いてからは納得したし、馬鹿にしてる?とかウザいなと思ってしまった自分を恥じた。

しかし先日A子に「鬼滅の刃って知ってる?」と聞かれて、心が狭いけどまたイラッとしてしまった。
私がおばあさんとかならわかるけど、鬼滅なんて例え読んだ事がなくても名前くらい知ってるだろ、今や日本の映画興行収入1位だぞ?と思った。
A子には悪気はないし、むしろ知らない可能性があるのではと気を遣ってくれているので良い子だと思うけれど、さすがにこれはイラッときた。
自分でも心が狭いとは思うけど、イラッとするのって本能的なものだから仕方ないよね。

余談だが、A子とは正反対に「私が小さい頃インドで暮らしていた時〜」とか「父方の従兄弟の◯◯ちゃんがさ〜」とか、「なにそれ私知らないよ!?」って話をさも共通認識かのようにサラッと喋る友人もいる。
そういう友人の思考回路もまたどうなっているのかなと思うし、
「前にこの話聞いたっけ?いや絶対聞いてないよな?でももし相手が私に話したつもりになっていたら失礼だし、話の腰を折るのもな」とモヤモヤしながら話を聞くことになるので、これはこれでまたイライラというかモヤモヤしてしまう。
そういうのって大体街とかランドマークとか誰でも知っている事柄ではなく、その人の私的な事が多いので話してくれなきゃわからないし。
A子のような思慮深い人と足して2で割って欲しいものだなーと心から思うわ。





本日のPICKUP


332: 修羅場まとめ速報 21/04/09(金)08:37:36 ID:8R.qg.L1
>>324

知ってる?ってのは別に知らないだろうなという前提で聞いてるわけじゃないと思うし、知ってるだろ知らないだろって基準が自分の基準なんだから、その辺りは自分の常識とは違うんだなあって話でしかないかと

鬼滅だって知らない人は知らない
名前は知ってるけど内容は知らないなんて人は周りにもいる

自分は大阪に数年住んでるけど、大阪城は外から見たことある程度でしかないし、共通認識なんて人それぞれってことだと思うよ

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part136




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年04月12日 23:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事