bakanisuru
143: 修羅場まとめ速報 21/04/04(日)11:10:40 ID:Vj.bp.L1
モヤモヤするので吐き出したい。

中学の時の事なんだけど、ある教科で補修に使ってる教室の掃除担当に何故か当時自分がいたクラスが割り当てられた。
教科担任はAなんだけどAは別にウチのクラスの担任じゃないし、AはAで担任持ってるから何で?って思ったし未だに理由は分からん。
うちの担任がAの依頼か何かに断れなかったのかな?と思っている。

Aの補修自体は主に成績を上げたい人向けの追加講習みたいな形で、参加した奴からは「テストで出る様な事を教えて貰える~」って
好評だったっぽいんだけど、そりゃAが開催する補修でAがテスト作るんだから当然だろう、って認識だった。
自分のクラスからも参加者はいたけど、別に特別多いという訳では無かった。

Aが使っていた教室は元々使われてなかった所で、そのせいか長年の汚れみたいなのが机とかにこびりついていた。
普通に雑巾などで拭いてもなかなか取れない感じ。一応机の水拭きと床のほうき履き、ゴミ捨てと基本的な掃除を一通りやる。
でも自分達の教室+同じ階のトイレ+玄関+補修用の教室が担当で、クラスによっては自分達の教室とかしかやらない所もあって
掃除は基本放課後にやるから、ウチらだけ掃除多いよなってクラスメイトの間では愚痴っていた、ここまでが前提。





本日のPICKUP


144: 修羅場まとめ速報 21/04/04(日)11:20:09 ID:Vj.bp.L1
補修教室の掃除は担当二人でこなすんだけど、汚れが目立つとか何だとか度々教科の授業でグチグチ説教するし、
元々Aが苦手で反りが合わないタイプだったので掃除するのが本当に嫌だった。
補修メンバーで持ち回りでやれば良いじゃん、って個人的には思っていた。

ある時、机の汚れが取れてない、雑だといつもながらの説教をしていたので、自分が掃除担当の時に、
親に言って家で使ってた「べっぴんさん」というスポンジを分けて貰って持っていって掃除してたんだよね。
これよく取れるね、って一緒に掃除してたクラスメイトと話してたんだけど、その時にAが入って来て、
自分が使ってたスポンジを見て「何だこれは!?」っていきなり怒り始めた。

親に頼んで分けてもらった、汚れが落ちると思って、って説明したんだけど、Aは「とにかくそれは止めろ!」って怒ってばかり。
仕方が無いので、「すみませんでした」と言ってまだ使ってない残りをしまおうとしたら、「何でしまうんだ!?」ってまたキレられた。
「いや、まだ使ってないですし家に持って帰るんです」と言ったら、Aにいきなり頭を小突かれて、ついでに腰の辺りを軽く蹴られた。
そのままAはスポンジが入った袋を床に投げ捨てて教室から出て行った。
呆然としつつも、クラスメイトと相談してスポンジは勿体なかったけど全部捨てて「あの人(A)マジなんなんだろうね…」などと愚痴りながらその日は帰った。

145: 修羅場まとめ速報 21/04/04(日)11:25:06 ID:Vj.bp.L1
なんて事を、会社で半強制的にやらされた部のオンライン飲み会で、
「学校であった理不尽な思い出」みたいな話題になって、自分が先の話をした所、
ある同僚(B)に「お前(自分)ってもしかしてアスペ?ウケるわw」と笑われた。

Bによると、「先生が怒っているのだからとりあえず謝って言う事を聞くのが正解」
「スポンジの事でワザワザ言い返したのが意味不明、その後のしまう行動も捨てる行動もおかしい」
「典型的なアスペの行動で笑える」との事。
何人かそれに同調する人がいて、「さすがに言い過ぎでしょ」という人も多く、
会が微妙な雰囲気になり、とりあえず自分とBが謝る事で場を収めた。

でも、アスペと言われて以降、本当に自分の行動におかしい所が無かったんだろうか、
先の状況を上手く切り抜けられるのが普通の人で、Aを更に怒らせてしまったのがアスペなんだろうか、
ってつい考え込んでしまう様になった。凄いモヤモヤする。
スポンジを捨てたのは、その後持って帰るのを万が一Aに見つかったら、更に怒られると判断したからなんだけどね…

146: 修羅場まとめ速報 21/04/04(日)11:29:11 ID:Vj.bp.L1
追記すると、自分には何故Aがあそこまで怒ったのか未だによく分からないんだけど
(スポンジ持って来て机拭くのが余計な行為だったのか、事前に話を通すべきだったのか?とは思うけど)
そこら辺がアスペ疑惑なのかな、ってモヤモヤするし内心凹んでいる…

151: 修羅場まとめ速報 21/04/04(日)13:11:44 ID:Bc.8k.L1
>>146

どちらかというとBとゆかいな仲間たちの方が紙一重としか思えないけどね
実生活でやたらと他人をアスペなどと口にできる人ってかなりヤバい
ヤバい人の発する言葉には意味がないのよ
ノミだらけの野犬が吠えてるのと同じ
目を合わせると噛みつかれて変な病気をうつされるだけだし
関わらないのが間違いない最善の手段

152: 修羅場まとめ速報 21/04/04(日)14:08:42 ID:XP.ma.L1
>>146

B達の言ったことを翻訳すると
B「お前は要領が悪いバカだ。バカ発見!標的!やーい、バカバーカ(笑)」
というしょーもない悪口。あなたはマウント仕掛けられたんだよ。
真面目な人の善性をおとしめて、そうやって罪悪感を植え付けてぐるぐるさせるのを楽しんでる連中の罠にまんまとハマってるよ。

Aはクソ、そのBもクソ。ならばウンコをトイレに流す時になにも考えないのと同じ様にさっさと流すべし。そして汚いものを掃除してキレイにした自分を誉めであげて欲しい。
ぶっちゃけAが怒った理由なんて解らなくても、Aは理不尽だったことは明白だし、
あなたがやらなくてはいけないのはAやBを怒らせないようにする事ではなくて、自分が正しいと思う行いを誠実にやることだろう。
自分が悪かったかどうかを、他人が怒るか怒らないかで判断するのはやめないと、自分の人生を他人にコントロールされるよ。今日は雨とか、あの子は顔が可愛いというだけで激怒できる人間はわりとたくさんいて、Aはその類だろうからな。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part136





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年04月06日 15:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事