businesswoman2_shock
457: 修羅場まとめ速報 21/04/04(日)12:48:15 ID:5M.64.L1
うちの会社の他部署の話聞いてびっくりした。

専門知識がそれなりに必要になる仕事なんだけど、新卒や中途未経験者などは最初みっちり教えられるのが普通。そうしないと取引先で恥をかく。

なんだけど、今まで一緒にいた同期が異動した部署は一切それをやらず、「自分で勉強して」方式だったらしい。
そりゃ受け身でばかりいては駄目!というのはわかる。が、新卒には全体の業務像も自社システムのパスワードもIDも存在するマニュアルの在処も何も教えないで放置し、自分から聞くまで待つ、そして聞いてきたら恥だと思えと叱りつけるやり方らしい。


新卒が質問すると、入ってきて一週間目の子にすら「ええー!?うちに入ってきてこんな事もわかんないの!?ええー………最悪なんだけど……」と上司がめちゃくちゃ責めるがとりあえず教える、という感じですごく聞きづらい空気だったと聞いた。
しかも周りの先輩が可哀想に感じ教えてあげたら、上司が「それ先輩君のやり方真似てるだけだよね?なんで君のやり方を見つけないの?真似ればいいと思ってる?」とお説教。

上司がそんな感じなので、新人には誰も話しかけられなかったらしい。
幸い同期はちゃんと出来る子だったので、その上司から雑談や仕事も振られるようになったらしい。

同期の異動から数カ月後、その部署からうちに来た新卒の子はもう入って半年も経つのに、自社システムの存在も知らなかったし専門知識も穴が空きまくり。

オドオドして、質問する時「本当に申し訳ございません」と頭さげてくる。

うちの上司は「そりゃ調べるのも大事だけど基本は教えてやるのが当たり前」方式だし、私から「どれだけ教育を受けてないか」という話を聞いてたので、「とにかくフォローしないと」とみんなで教えたら凄く頑張ってあっという間に追い付いた。

その後も同期からは延々と上司の愚痴を聞かされていた。
その上司、ある時突然休職して二ヶ月半ほど穴を開けたかと思ったらまた役職そのままで戻ってきた。どうやら部下に色々言われるのが堪えたと言ってたらしい。

ただ、「上司がいない所で愚痴ったのになんで上司が知ってるんだ?」と同期たちがこっそり机の上を探したら、レコーダーがずっと回ってたそうだ。多分それを聞いたんだろうと同期が言っていた。

何しろ上司の居ないとき、「アイツマジで人として嫌いだわ」「消えてほしい」「殺意しかわかねえ」と散々言ってたらしいからそれは聞いたら嫌だろうなとは思う。

そしてある日予告なく戻ってきた日からまたネチネチとしてるらしく、みんな「数字は凄いけど部下を信用もせず、放置して、悪口しか言わない」と口を揃えて言う。

数字を挙げられる人が育成向きとは限らないというのはわかるけど流石に難ありすぎだと思う。
わざわざレコーダーまで仕掛けるって、多分自身の至らなさをわかってたんじゃないだろうか。





本日のPICKUP


460: 修羅場まとめ速報 21/04/04(日)14:53:26 ID:63.ec.L3
>>457

またレコーダー回してるならチャンスだね。
悪口(本当のこと)を言いまくってまた追い込んでやった方がいい。
反省してくれたら一番いいけどしないんだろうなぁ。

463: 修羅場まとめ速報 21/04/04(日)17:09:29 ID:kk.ms.L1
>>457

レコーダーの前ではほめたたえるとか 「上司さん体調崩したんだって、繊細な人なのね」なんて言ってみるとか
全員でやったらどうなるんだろうって思った 
しかしすり寄ってきたら気持ち悪いから「なんで誰も言っていない事を知っているんだろう?」
「もしかして盗聴してるのかしら? 気持ち悪い 調べてみた方がいいのかなあ」
なんて言ってみたらどうだろうか 
または録音してることをさらに上の人に相談するとかですかね

引用元: ・その神経がわからん!その64





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年04月07日 13:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事