aisatsu_arigatou
565: 修羅場まとめ速報 21/03/06(土)19:58:51 ID:iB.dm.L1
転職して去年の10月から働き始めてる会社で、別部署の人なんだけど親切なAさんがいる。
彼女は4月から入社してるらしくて、同じ新人だからと俺のことを気にかけてくれてた。
そのため別部署でお昼のときくらいしか接点がないのに、今でも話しかけてくれる。
彼女は背がとても小さいんだけど、堂々としているせいか隣に並ぶまで身長の低さをあまり意識させない人だった。

食堂にいった際、偶然にも20代の若い女性ばかりだった
アラフォーの俺からするとなんともアウェー感が半端ない。
見回してみるとAさんが先に食べていたので、隣にお邪魔した。
「周り女子しかいないと、俺の場違い感半端ないですねwおしゃれなカフェに一人で入った気分」と冗談めかして言ったら。
Aさんは「あはは、私も場違い感半端ないのでお仲間ですね!」と笑って返してくれた。
だけど俺は意味が解らず、「え?なんでAさんが場違い?」と聞き返したら
「え?」とAさんも何が伝わってないのか首をかしげた。
俺がAさんはこの場に馴染んでるじゃないですかと言ったら、Aさんコロコロと笑いながら「お世辞はいいですよw私、女子じゃないですもんw」という。
女子じゃない?男?いやいやどう見ても立派な女性。
女性で女子じゃない?ん?つまり?
「失礼ですが、Aさん、何歳ですか?」
「あれ?おつたえしてませんでしたっけ。先月35歳になったところで年近いんですよ私たち」とニッコリ
!!??
Aさん、どう見ても20歳くらいにしか見えない
今の職場は専門学校卒が多いので、Aさんも20歳入社の人だと思っていた
年齢を言われてマジマジ見ても35には見えない、絶対見えない。
髪とかツヤツヤのロングだし、マスク外した顔も30代には見えない。
むしろ見れば見るほど10代に見える
Aさん自身は見た目にも年齢にもコンプレックスとかは無いそうで、隠してもいないとのこと。
同じ部署の人にAさんの年齢に衝撃を受けたって話をしたら、他の人も年齢を知らずに「マジで!?」と凄く衝撃を受けていた。
何人かは「年下だと思ってタメ口聞いてた!」とワタワタしていた。

何人かで失礼ながらAさんの年齢を随分と下に見てましたと謝りに行ったんだけど、
Aさんは「私生まれてからまともに年相応の対応されてきた経験のほうが少ないから、気にしてないわ」とコロコロ笑ってた。
一人が「20歳って人生で一番いい時期だから、その期間長いってことでいいじゃないっすかw」と軽口を叩いたら、
それはAさんにとって地雷だったようで、笑ってる表情が明らかに強張った。
「小学生になっても園児に、中学生になっても小学生に、高校生になっても中学生に、大学生になってもまだ中学生に、
社会人五年目でやっと高校生に見られる機会が増え、最近やっと大学生(成人)に見られるようになったのよ。
私がいちばんキレイで一番体力があった時期に、私を一人の大人の女性として扱ってくれる人なんて、実の親くらいよ。」
と、冷たく聞こえないようにはしていても、聞いてるこちらがヒヤッとするような言い方で述べられた。
そのときのAさんを見るだけで、何か嫌な思いをたくさん積み重ねてきたんだろうなってのが汲みとれた。
顔は笑ってはいたけど、目元だけは笑ってなかったから。

他の人から聞いた話だけど、Aさん可愛らしい顔をしてるから、年齢を知らない人が淡い期待を抱いて下心を持って接するんだけど、
実際の年齢を知ると途端掌を返すような態度になるんだって。
実際に社内で若い子好きのセクハラ親父がそれをやらかして、セクハラ親父がAさんを年増なのに若作りしてんのなとみんなの前で嘲笑したらしい。
セクハラ親父は俺と入れ違いで退職して行ったからどんな人かは知らないんだけど、
Aさんの部署の若い女性たちが「入社して早々にあんなことで悪目立ちさせられたAさん本当に可哀想」と口々に言ってたのでよっぽどひどかったんだと思う。

Aさんの年齢を知ってからしばらくたつけど、今でもAさんが35歳とは感じられない。
何でだろうと考えてるけど、Aさん明るくてハツラツとしてるからそのせいだろうか。
話してるとすごく前向きな人でめっちゃ頑張り屋なんだよね。
前向きであることとか頑張ること、常に笑顔でいることって凄くエネルギーがいることだと思う。
Aさんは全身からそのエネルギーが溢れてるから35歳の枯れ具合(言い方を変えると落ち着き)に見えないのかもしれない。





本日のPICKUP


引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その28





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年03月08日 13:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事