ファッ!?
838: 修羅場まとめ速報 21/02/01(月)20:14:31 ID:vH.fe.L1
いい意味で価値観がぶっ壊れた話。
前まで何事にも、説明した人が一度で理解されない説明の仕方をする方が悪いと思ってた。
数学で公式を当てはめるだけの話なのに回りくどい文章を板書させる教師が理解不能で教師の教え方が悪いと思ってたし
国語で作者の気持ちを答えなさいで作者の後書きに書いてあった赤裸々な愚痴を答えに書いたらバツを貰ってやる気を無くしたり。
自分はそんな価値観だったんだけど、会社でガチエリート大卒が紛れたディベートイベントをネットでした時、高卒の拙い説明や間違った例えも一回で理解する上にそれを上回る人達ばかりで
全て教える側の責任で人のせいにしてた自分が心底恥ずかしくなった。

例えば数学の話なら、なぜ教師が公式を当てはめるだけでなく文章問題までやらせるのかと聞けば
「数学は式と解が重要ではなく、相手が決めた条件を文章の中から導き出すもので、どちらかと言うと論理学だと思っていました」とか。
国語の教師がなぜ作者の気持ちを考えさせるのかという話には
「作者の気持ちという相手の立場に立った時、大勢の人はそれについてどういった共通認識をするか、が課題だと思ってました」とか。

いやまぁ、それ以降恥ずかしくて何も言えないよね。
自分がただ浅はかで馬鹿なだけなんだけど、まさか教師が意図する意味とさらに先を読むってのを当然のように行う思考回路に、ただただ己が恥ずかしくなったよ…。
何が恥ずかしいって恥ずかしい、だけで彼らがどういう意図で個人の考えを述べたのかさっぱり分からんところも含めてだよ…。
ここまで考えられる人達が人への指摘の為だけに答えを返したとは思えない事は理解したんだけど、それ以降の意図がわからないのがもう生きてる次元が違うで思考停止してしまった。





本日のPICKUP


839: 修羅場まとめ速報 21/02/01(月)20:22:24 ID:j9.kw.L19
>>838

数学の話や国語の話は進学塾通ってる子はそういう風に小さいころからトレーニングして受験脳鍛えてるからそう考えるようになったんだと思うけど、育った環境が違うから考えが違うと言われればそうかも

842: 修羅場まとめ速報 21/02/01(月)20:33:49 ID:vH.fe.L1
>>839

まあ数学や国語に関しては実際には仕事の話なんだけど、他人への指摘だけに「理解されなかった時」のリスクを考えてない訳が無いと思うから
何かしらそれを上回る最適解があると思うんだけど、さっぱり分からないんだよね…。
特に数学の話はプロジェクトの悩みだったから、それが答えなら単純に自分は解を求めてる時点でプロジェクトを成功させる事だけしか考えてないのが当てはまる。
そもそもこのプロジェクトは誰の為のものなのか、と色々と考えるキッカケになったけど、あくまで自分が分かる範囲だし
もしかしたら頓珍漢な事を考えてるかも知れないという思考がぐーるぐるだわ…。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板101





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年03月02日 11:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事