bikkuri_me_tobideru_woman
439: 修羅場まとめ速報 21/02/19(金)15:42:28 ID:b1.xd.L1

自分が人見知りじゃなかったことに気付いた時。

昔からよく「この子は人見知りだから」と親に言われていた。
小学校、中学校、高校でもある特定の人物には「もしかして人見知り?」と聞かれ、周りがこれだけ言うんだから私は人見知りなんだろうと思っていた。
でも、人見知り特有の「仲良くなるとしゃべるようになる」っていうのが私にはなくて
喋らない人とは喋らないし、仲良い人とは最初からずっと喋ってる。
だから喋る人から見た第一印象は人見知りではないらしい。





本日のPICKUP


その謎が最近ようやく解けた。
この間友人と買い物に行ったんだけど、今ってコロナもあってみんなマスクしてるよね。
だから店員さんの説明とか聞き取りずらくて私はなにも答えなかった。
受け答えは全部友人がして、その帰りに
「私ちゃんってもしかして人見知り?」
って聞かれた。
「いや、聞こえなかったからさ、友人は聞こえてるみたいだからいいかなと思って」
って言ったところでハッとした。
私生まれつき遺伝性の混合性難聴で医者から人の半分音が聞こえないって言われてて、
産まれた時からそうだったから自然と口の動きとか表情を見て話を理解したりしてたのね。
それでも読み取りきれない(特に初対面でその人の情報が一切ないとか)ときは聞こえてるフリとかしてた(聞き返しても聞こえない)
そういう人は私のこと人見知りだと思ってたんだなーって。
よく考えたら私の周りって声でかい人しかいないわ。
さすがに職場だと聞こえてるフリはできないから事前に耳が悪いことは話すけどね。
だから職場で人見知りって言われたことないんだ。

なんか20代後半の今更?って感じだけど衝撃でした。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その28





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年02月22日 19:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事