figure_nakama_hazure
181: 修羅場まとめ速報 21/01/03(日)10:58:58 ID:LW.oi.L1
どこかに
「めちゃくちゃ嫌われてる同僚に、ものすごくかわいそうなことがあって
『嫌な奴に嫌なことがあったから、めでたいし飲みに行こう』と言ったところ、ヒソヒソされるようになった。
なんでだ?」という書き込みがあった。

それに対する答えを考えてみた。
皆、社会(この場合は人間同士のつながり全般を指す)に出るうえで、
「人間性」を着ている。
着ていなければ人は憎しみ合うし、傷つけ合う。
人間性を着るのは自分のため。
バスケットボールの試合をするにはバスケットボールのルールを守らないといけないのと一緒。
その中の一つに、「他人に悲しむべきことが起きたら一緒に悲しむ」がある。
つまり「まともな人間のふりをしなくてはならないところで、まともな人間のふりをしなかった」。

多くの人は腹の中では嫌な奴の家族がタヒんだら嬉しい。またはどうでもいい。
だが表面上は「悲しいです!」
というフリをするのが、まともな人間ということとなる。
フリでも続けていけば本当に悲しいとおもうようになる。
まともな人間というのは楽しい。
なぜなら正論が振りかざせるから。正しいということは間違ってる人間を追い詰めることが出来る。
だからみな「まともな人間のふり」をしている。

嫌な奴は間違っているやつだ。
自分たちが正しい振る舞いを続けていれば、嫌な奴に正論を振りかざすことができる。
だから正しい行いをする。

が、あの書き込みの場合、周囲の思ってることだと思う。

少なくとも俺は、職場の嫌な奴の家族がタヒんだら嬉しい。
できればご家族一人ずついなくなってほしい。忌引で一日でも長く出社しないでほしい。
だけど口には出さない。
もしそうなった場合、リアルではお悔やみの言葉も述べるし葬式にも行く。
滞った仕事も万事こなす。残業も厭わない。
おくびにも出さない。
行動はいい人だから、腹の中くらいは自由にいさせてほしい。





本日のPICKUP


183: 修羅場まとめ速報 21/01/03(日)11:36:36 ID:SU.uz.L1
>>181

どんなにイヤなやつでも家族が死んでザマアとまでは思わないなあ
はたから見てたらあなたも結構イヤなやつなんじゃないの

193: 修羅場まとめ速報 21/01/03(日)16:19:07 ID:63.uz.L33
>>181

>だけど口には出さない。
>もしそうなった場合、リアルではお悔やみの言葉も述べるし葬式にも行く。
>滞った仕事も万事こなす。残業も厭わない。おくびにも出さない。
これ全部、一緒に悲しむ、という言動ではないというね。

202: 修羅場まとめ速報 21/01/03(日)21:37:24 ID:X0.vv.L1
>>181

正しい振る舞いを続けていれば、嫌な奴に正論を振りかざすことができるのはその通りで、
一体誰が最初に悪い事をしたのか、お前だ、いやお前だのような話になってしまうと事態が悪化するんだよね。
その「人間性」もあると思うんだけどもう一つ、嫌な人にそのような嫌な事があっても本質的に意味が無いという理由もあると思う。
パワハラ野郎がバレてクビになったとか、ブラック会社が残業代未払いで敗訴して社会的に状況が悪くなったのように
繋がりがある事じゃないと意味が無い。
関係が無いところで関係のない嫌な事があっても相手は反省も懲りもしないよ。関係のない出来事で自分の生活を十分に見つめる人ならば始めから悪い事なんてしないしね。
関係のない事でめでたいし飲みに行こうというのは発想が八つ当たりなんだろう。

>>183

日本では死んだら神だからね。
死を軽く扱わないっていう。
そういえば死亡の謙譲語って日本語には無いね。
「くたばる」ならあるけど実生活ではほとんど出番はないだろう。フィクションの会話ならともかく。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板100





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年01月21日 00:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事