business_black_kigyou
135: 修羅場まとめ速報 21/01/12(火)10:19:39 ID:Eg.8y.L1
以前勤めていたブラック企業での話。

隣の部署で新しいシステムの利用を開始することになり、情報システム系の技術を持つ派遣社員さんを一人雇った。
派遣社員Aさんは40代半ばの男性、少し疲れたようなくたびれたような雰囲気の方だった。
隣の部署なもので詳細はよくわからなかったが、連日22時過ぎまで残業してて大変そうだな、システムの利用開始って大変なんだなとは思っていた。

それが数ヶ月ほど続いたある日、Aさんが突然出社して来なくなってしまった。初めは体調不良で休みますと連絡があったようだが、1週間ほど休んだ後に「辞めさせてください」と家族の方経由で会社に連絡があったそう。





本日のPICKUP


その後、Aさんだけが頼りだった新システムの利用開始はほぼ中断、ゴタゴタしまくって実際の開始予定よりも1年以上遅れて、その間にトラブル等もたくさん発生して大変な目に遭った。

上記の詳しい状況は、隣の部署の課長が飲み会で大声で話してるのを聞いたもの。
続けて課長が話し始めたのは「Aさんメンヘラだったんだよ(本当にメンヘラと言ってた)」
曰く、Aさんは私物も持ち帰らないまま辞めてしまったのでロッカー内に唯一残されてた手帳を自分が預かってる、中を読んだら「辛い」「死にたい」など呪詛(これも本当に呪詛と言っていた)がたくさん書かれていた。
メンヘラなのに働いてるってことだよね、怖〜い!って笑いながら話していて、その場にいたメンバーも「だから突然辞めたんですね」「そんな無責任な人辞めてよかった」などと囃し立ててた。

当時は自分の仕事が忙しくてAさんのことを深く考える余裕がなかったけど、今思うといろいろおかしくないか?と疑問が次から次へと出てくる。

どんな契約だったかわからないけど、他の社員は定時退社してるのに派遣社員が連日22時過ぎまで残業って変じゃない?
Aさんがメンタルを病んで辞めたのってそこに原因があったんじゃない?
派遣社員1人が辞めただけで企画が頓挫して誰もリカバリーもできないって、会社としておかしくない?
辞めた人の私物を返却しないどころか、勝手に読んで内容を暴露して笑い物にするっておかしくない?

当時は自分に余裕もなくブラック企業に染まってたのもあってわからなかったけど、今思うと明らかに会社の神経がわからんという話でした。

引用元: ・その神経がわからん!その63





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年01月14日 17:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事