job_supermarket_tenchou
879: 修羅場まとめ速報 20/12/09(水)09:43:37 ID:Xj.cw.L1
先日、LED電球が切れたので家電量販店に行ったときのこと。
通販もチェックしたけれど、年数経過で型番も見た目も変わっているようなので店頭に行ったほうが間違いがないはず、と出向くことに。
店員さんに声をかけ(振り返ったら中川●志さん風味のメガネイケメン)、電球の画像と設置場所(ナナメにねじこむ造りになっている)を見せました。
わかりました!と見た目通り爽やかに答えて素早く持ってきたものは何故か紙につつまれた昔ながらの白熱電球。
…これは何かのドッキリ?フリなのか??え?と思いながら。
わーこれこれ、って白熱電球やないかーい!ってやれってことか
いやもしかして白熱電球風につつんだ実はLEDでしたぁーって商品??ということを数秒でものすごく考えました。





本日のPICKUP


↓以下やりとり
自分「いや、これ(画像見せつつ)、LEDですよね…どこからソレ(白熱電球)が…?」
店員「はい!これがだいたい同じ明るさになります!!(爽やか」
←明るさは大事ではあるけど他にも確認事項が…
自分「それ、ふつうの白熱電球ですよね?」
店員「はい!フィラメントのものです!」←それ強調するとこ??
何か最初の声がけで誤解させる表現があったのかと不安になりつつ気をとりなおして、
自分「……ええと、P社製のLED電球が欲しいのですが。この画像のと同等のものをさがし…」
店員「(かぶせ気味に)えっ?ああ!そうでしたか!もういちど画像見せてください!あーーこれはもう廃盤ですね!」←つっこみが追い付かない
自分「そのようですので、おなじはたらきをするものがほしいのです。」
店員「えーーーっと!(商品棚を時間かけて眺める)あ、このへんが!!つかえそうです!!」←つっこみがおいつかない
自分「(つかえそう、じゃ困るからきいてるのにww)…。」
店員「T社のも、S社のも、I社のもつかえますよっ!(にっこにこ」←つっこみg(ry
自分「ソウデスカ(ふるえごえ」
もうなんだかおもしろくなってしまって笑いだしそうになったので、他のものを思い出して選びにいくフリをして離れました。

そして時間おいてコソっと別な店員さんに聞いたら、普通に伝わり無事に買えたので、安心しました。
普通につたわるありがたい。
一発で商品もってきてくれたし、自分が持ってきた画像も確認して、これがこの画像の電球の次モデルになるので見た目は違いますがサイズは変わりませんので大丈夫ですよ、というところまでサラっと答えてくれたので良かった。
店員さんってすごい…!と改めて感謝いたしました。
最初の店員さんは、こう思い返してみてもやっぱり理解ができない。
エジソン大好き少年だったとか、きっと廃れてしまった白熱電球の妖精だったのだと思う事にしました。

881: 修羅場まとめ速報 20/12/09(水)10:04:42 ID:Xj.cw.L1
あ、ちなみに店員さんでは人に声かけちゃった可能性はないです。制服&名札、店員タブレットも廃盤の確認で使っていました。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板98




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年12月21日 07:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事