businesswoman2_shock
227: 修羅場まとめ速報 20/12/01(火)21:21:22 ID:YW.h3.L1
転職活動してた時の人事の神経がわからなかった。

東証一部上場企業に伺うと待っていたのは27歳、私と同い年の男性人事。

人事「僕と同い年なんですね。転職や今後の人生考えたい時期ですよね。分かりますよ。今日はお願いします」


その後普通に質問内容は志望動機、今まで仕事で培った能力や実績を問われた。別に圧迫でもない。

私が答え終わったあと、人事が「会社のことを紹介しますね。その前に僕の自己紹介も」…という流れだったんだけど、次の瞬間空気が変わった。





本日のPICKUP


引用元: ・その神経がわからん!その62


「僕は前職も人事でしたよ。私さんが自分の経験を生かしたいお気持ち、わかります。」

「でも僕ね、前の会社の人たちからキティガイだって言われるんです。精神病、頭おかしいって」

耳を疑って、「はい?」と素っ頓狂に答えた。

「僕ね、朝6時から夜11時まで働いてるんです。

人間って何のために生きてると思いますか。

人のため、仕事のためですよね」

「あなたが希望する職種(営業)も、人一人の人生潰すことも生かすこともできる。

そして自分を殺すことも生かすことも出来る、裁量の大きな仕事なんです」

「なのに、みんな辞めちゃうんですよ。
僕ね、8人とったんです。中途で頑張るっていってくれた人みんな、1週間から長くて半年で辞めちゃいました」


「僕言ったでしょ?『人生を考えたい時期ですよね』って。
あなたは今人生を変えるチャンスです。僕は素晴らしいご縁と巡り合えた。

ここで生きるか死ぬか、賭けて欲しい。
ここで半年ほどで折れたら、あなたはもうダメ。でも乗り越えれば超一流、最高の女性です」

頭の中グルグルして、(辞退しろってことかな)(でも落としたい人にこんな馬鹿な対応する人事いるか?)と必死に考えた。

まあ考えてもわからないので、

「あの、お尋ねしたいんですが、人事さんは、私を次の選考に進んでよいとお考えでしょうか?」

と尋ねると、満面の笑みで「はい!是非。えーっと上席の空いてる日は〜」とカレンダー見始めた。マジか。入って欲しい人へのアプローチが最悪すぎるだろ。 

また、給与についても、経験者で有資格者であるにも関わらず、転職サイトに掲載されていた額より低い額を提示された。

当然そこは断った。

転職サイトはすごくいい口コミばかりだったけど、「あれ、お金出して悪い口コミ消せるから」と転職エージェントの友達から後々教えてもらった。



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年12月04日 14:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事