イラッ
100: 修羅場まとめ速報 20/11/22(日)03:53:24 ID:US.jd.L1
数年前、バイト先の飲食店にいた大学生が何とも言えない人だった。

「法律では着替え時間も給料が発生する」と言って、出勤時間ピッタリに着替え始めて5分後に働き始める。
退勤時も同様。
5分前に着替え始めて時間ピッタリに帰って行く。

法律は全く詳しくないからネットで調べた。
確かに、着替えは労働時間に含まれると書いてあった。法律上、彼は正しい事をしている。
けど彼はその前後に働いている人の気持ちを考えていない。
彼のせいで他の人は5分多く働き、5分早く出勤する羽目になる。
彼の空ける穴を埋めるのは同僚達なのに、そこには全く目を向けない。





本日のPICKUP


法律を盾にするのならば、私達同僚を犠牲にするのでは無く会社と戦えばいいのにと思った。
同僚が彼にそれを伝えると「会社に直接戦いを挑むには労力がかかり過ぎる。たかがバイトだしそこまでしたくない」と言う始末。
まあ、彼に対する不満があって改善してもらいたいと思っていた私達も、彼と戦わずに会社と戦えよって話かもしれないけど。

けど、最初に問題定義してきた彼が「会社と戦うのは大変だから」と言って私達を犠牲にした時点で、コイツは卑怯者だと思った。

法律がどんどん改善されて社会も変わりつつあるけど、まだまだ曖昧な部分は多い。
無償でやらされる休憩中の電話対応、始業前5分前集合、終業後の清掃、言い出したらキリが無い。
これからどこで働いてもそういう問題が出て来るんだろうな。

その大学生がした事もそのうちの一つに過ぎないのだろうけど、やっぱり私達を犠牲にした事だけは許せない。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板98





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年12月02日 22:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事