businesswoman1_angry
219: 修羅場まとめ速報 20/12/01(火)13:40:59 ID:mW.vy.L1
結構最近の話なのでフェイク多めですが書き込ませてください。

私はとある派遣会社に勤めています。
コロナの影響で紹介してもらえる仕事が全然なく、面接をしてもらえたのも最後の派遣先が終わってから半年後でした。
私はとある技術職で、派遣ながらもずっと今の仕事を続けており、今回も同じ仕事内容でした。

その日は私と営業担当、営業部長の3人で面接へ行き、さっそく私が挨拶をすると
面接官の男性から
「え!?女性!?女にこの仕事は無理だよ」
と言われました。
営業の方々は私がずっと同じ業種でやってきているので話だけでも聞いてほしいと説得してくれましたが
「女が出来るような甘い仕事じゃない」
「なにか問題起こされても困る」
「女1人で仕事させられないから誰かが見てなきゃいけない。結果的に足手まといになる」
と言われ、話も聞いてもらえず終わりました。
営業担当は事前に職務経歴書を送っているからそれを見れば女性だと分かるはず、知らなかったのは見ていなかったからだろうと言っていました。

たしかに女性の少ない業種なので、未だにこういう男性がいるのは私も理解しています。
悔しいですが、私にはどうすることも出来ないのでまた別の仕事があればよろしくお願いしますと言って解散しました。

次の日、営業担当から電話があり
「昨日面接したところ、何故か受かりました」
と言われました。理由を聞くと
「職務経歴書を見たところ、長い間色んな現場を経験しているようだし、女性だけど採用してみてもいいかなと思った」
と言われたらしいです。
私は性別だけで判断され、話すら聞いてくれないような人と一緒に働くのは無理ですと断ると営業担当は納得してくれました。





本日のPICKUP


しかし、その後すぐに営業部長から電話が来て、あの現場で頑張ってみないかと言われました。
以外営業部長との会話です。
私「営業部長さんもあの場にいたから分かると思いますが、あのような対応をされる方とは一緒に働けません。女性にあそこまで偏見を持っている方が私と仕事をしたいと思ってるとも思えません」
営業部長「でもここで断ったらこれだから女性はって思われちゃいますよ?頑張って見返しませんか?」
私「それって私に関係ありますか?面接は話すら聞いてくれず、あとになって経験があるから採用ってなって、それを私が断ったらこれだから女はってすごく自分勝手だと思うんですけど」
というと分かってくれたようでした。

面接する立場にある人間が職務経歴書を全く見ず話すら聞かないのも神経わからんですが、その場にいたにも関わらずそこで働かせようとしてくる営業部長にも神経分からん(営業的には働いてくれれば成績になるというのは分かりますが)でした。

今は営業担当を変えてもらい、とても良い職場で伸び伸びと仕事しています。

長文失礼しました。

引用元: ・その神経がわからん!その62




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年12月02日 11:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事