pose_shock_woman
557: 修羅場まとめ速報 20/09/10(木)19:46:53 ID:a9.e2.L1
昨日は仕事で帰宅が深夜になった。
自宅までは住宅街を通って帰るんだけど、深夜なので民家の明かりはみんな消えてて、街灯はあるものの広めの間隔でポツポツとあるだけなので結構暗い道を歩いて帰っていると、前から自転車のライトが近づいてくるのが見えた。
私は元々歩道を歩いていたし、車通りなんてほぼないからか自転車は車道のど真ん中を走っていたから避ける必要はなかったんだけど、一応更に民家の塀に寄って歩いた。





本日のPICKUP


暗い道でこちらにライトが向いている自転車なんてどんな人が乗ってるかなんてわからなかったけど、なんだか速度は遅いしフラフラしているように見えて不審に思ったものの、
ジロジロ見て人通りのない夜道でトラブルになるのも恐いから目が合わないように、でも自転車がちゃんと視界に入るようにして歩いていると、すれ違う目前でいきなり自転車がこちらに向かって来た。

何!?故意に轢くつもり!?とびっくりして自転車を見ると、かなり近づいてたからどんな人物か見えた。
20~30代くらいの男が、スマホを見ながら運転していた。
しかもハンドルのところでスマホを持ってるんじゃなく、顔に近づけてスマホを見ていたので視界はかなり狭いだろうし、画面の明るさと周りの暗さも相まってか私に気が付いてないらしかった。

今思えば声を上げるなりすればよかったんだけど、ただでさえトロい上に目前に迫った自転車にパニクった私は
「避けなきゃ!でも目一杯塀に寄ってるからそっちには避けられないし、車道側から斜めに向かってきてる自転車を車道側に避けたらどっちにしろぶつかるんじゃ!?後ろに飛び退く!?」
なんて考えて身動きが取れずにいると、もうぶつかるというところで男が私に気がついたらしく慌てて止まると「あぶなっ」とだけ言って謝りもせずまた自転車に乗って去っていった。
あぶねーのはお前だよ!という気持ちで振り返ると、ついさっき人を轢きかけたというのにまたスマホを見ながらヨロヨロと運転していて本当に神経がわからなかった。

ただでさえスマホ見ながらの移動なんて危ないし、自転車なんて徒歩の何倍もぶつかった時の相手へのダメージが大きいのに、暗い夜道で顔にスマホを近付けながら自転車に乗ってるなんて頭おかしいんじゃないだろうか。
そんなに事故りたいなら一人で電柱にぶつかるなり側溝に落ちるなりして、絶対に歩行者も車も他の自転車も巻き込まないでほしい。

引用元: ・その神経がわからん!その60




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年09月14日 03:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事