両思い
99: 修羅場まとめ速報 20/08/30(日)11:14:54 ID:fT.iq.L1
恋愛や結婚においてよく「妥協」って言葉が使われるけど、ここ最近「妥協」の意味を履き違えている人が多いように感じる。
本来の意味での「妥協」って、例えば「好きだけど収入がちょっと低いな…」とか、「本当は煙草を吸わない人が良いけど旦那は喫煙者」とか、「好きという気持ちはあるけどちょっと希望とは違う・劣る」事なんじゃないの?と思っていた。
でも「妥協」で悩んでいる人って大体「告白されたけどどうしても好きになれない」とか「いい人だけれど手を握りたいと思えない」とか「いい人だけどキスしたいと思えない」とか、そんなのが多い気がする。
恋愛ましてや結婚なんてパートナー以外と関係を持つ事が許されないのに、触れたいと思えないとか好きになれないとか、もうその時点で答えが出てるのに妥協も何もないじゃんって思う。





本日のPICKUP


告白されたり明らかな好意を示されている場合なら、まだ「気持ちはありがたいからどうにか応えたい」「いい人だから好きになれたら幸せになれるかも」って思う気持ちはわからないでもない。
でも、告白されたり明らかな好意を示されているわけでもないのに「まぁまぁだからこのへんで妥協しておくか」みたいなのって、相手の気持ちはどうなの?と思ってしまうし、普通に失礼。
もう一つの「妥協が大事」というのは、学歴・収入・身長などの理想が高い人たちに対して「あんたの条件だと難しいから少しは(条件を)妥協しなさい」って意味だと思ってる。
好きになれない、触れたいと思えないなんて本能的なものだし、そういう気持ち的なものからして妥協しなさいって意味ではないと思うんだけど、どこでどう曲解されているのか。
きっと真面目な人ほどそういうのに囚われてしまうのかなと思うとやるせない。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板94




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年09月08日 06:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事