busy_syufu_woman - コピー (2) - コピー
653: 修羅場まとめ速報 20/08/19(水)08:31:52 ID:78.ww.L2
こういうこと言うと叩かれるんだけど
年収が高い方が家事をしなくていいって考え方が苦手。

私の家は父親が自営で稼いでて、母が普通の会社員だった。
母は朝早くから起きて父親の昼飯の弁当作って家族全員の分の朝ごはん作って
私と弟の学校の準備を手伝ってくれて自転車と電車で通勤。
父は私の覚えてる限りでは行ってらっしゃいと言ってくれた事はない。ずっと寝てた。
夕方帰るとき、家が事務所兼自宅だったから父が居るハズなのに私と弟は鍵っ子。
母が18時過ぎぐらいに買い物したもの抱えてバタバタ帰宅してして
そこから夜遅くなるまでに急いでスーツのまま家を掃除して洗濯して父のお弁当箱洗いながら
野球中継見ながらビール飲んでる父におつまみ出して、夕食作っていつも夜遅くに寝てた。
父の収入だけでも生活出来るみたいだったけど、家を買う時自営始めたばかりで父は色んなローンが通らなかったらしく、家も車も母名義で会社員怖くて辞められないって言ってた。
父はいつの間にか何か偉い人?有名人?になったらしくって色んな人が挨拶やらペコペコしに来てた。
今もネットでフルネームでググるとすぐヒットする。





本日のPICKUP


中学の時に母が離婚して弟は父について残った。
家と車は母が要らないと言って父のお金でローンを全額払って財産分与無し。
弟に聞いたら、前は家に父のお姉さんが来て掃除と洗濯して帰ってたらしい。
次は父の弟の嫁さんが代わりに家事しに来てたみたいだけど、その人も来なくなって今は家事代行の人を雇ってるんだって。
父方の祖父祖母と私はまだ交流あるから話を聞くんだけど、父のお姉さんも父の弟の嫁さんも毎月20万も金貰ってた癖に最後まで面倒見なかったって怒ってた…。
私と母は中古だけど分譲マンションを母の貯金で買って普通に生活してるけど、早く帰って来た方が家事やって後ゴロゴロしてて家政婦頼もうなんて微塵も思わない。
お金出してるから偉いって何か違う気がするんだけど、この話を友人や母方の親戚に話しても、「お金貰ってるんだから割り切って責任持たなきゃ」って言う人ばかりなんだよね。
私は20万で父と弟の面倒見るぐらいなら、フリーターで15万の方がマシなレベルなんだけど、
「勿体ない」「そんなに貰えるならやってお小遣い貰ってきなよ」とか事情を知ってる古い友人や親戚に良く言われた。
今は誰にも話してないからそんな事言われないけど、やっぱり何十年経っても納得してなくてたまに愚痴りたくなる。
父はネチネチ嫌味を言うとかそう言う事はしなかったけど、無言で空のコップをガンガンって机の上を叩く人。
掃除されてないところも見つけると何も言わず、嫌な顔して舌打ち&ため息。
母の明日着て行くクリーニングに出したスーツをビニールの上からだけど裸足で踏んで、母が片付け無かった私が悪いって言ってるような環境だった。
お金稼いでたりお金を貰ってるからって奴隷になる必要なんて無いと思うんだけどなぁ。
今も金の恩恵を受けて貰った方が悪いって感じなんだろうか。
今まで付き合った彼氏全員、専業主婦になって家の事して欲しいって言う人ばかりだったから、現代の20代後半男性の価値観が変わってないのか不安で結婚願望も無い。
たまに見るネットのまとめも共働きでも家事負担は年収低い方が受け持つべきみたいなコメントを多く見るからモヤモヤしてる。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板93




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年08月30日 23:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事