tehepero3_man
429: 修羅場まとめ速報 20/08/16(日)10:03:48 ID:Zj.us.L1
父の見張りをするように母から頼まれた。

今、母のいとこ(男性。母と同年代だがどちらが年上か不明)が肝臓の病気、
叔母(母の妹)が婦人系の病気&鬱で入院している。
2人の入院先は別々のところだが、どちらも家から車で2時間程度で行ける。
それを聞きつけた父が「お見舞いに行く!」と言って聞かない。
以前にも母方伯母(乳癌の叔母とは別)の姑さん(面識なし)の葬式に出ると言って聞かなかったこともある。
前にも愚痴を書いたが父は近所の人や店員に話しかけては本人や家族の出身地、住んでる場所、学歴や勤務先を聞く。

今、入院中の2人に関しては「お前(母)のいとこや妹なんだから俺のいとこや妹でもある」
「親戚なのにお見舞いに行かない不義理は俺の気がすまん」と言っている。
父と2人のときに聞いたが「お母さんは俺に私の親戚に勝手に会いに行くなと言うが
親戚なんだから時々顔を見せるのが○○(父の出身県)のやり方」
「本当に嫌だったらはっきり言うはず。」
と言っていた。
反論しても聞いてくれない。

こう書くと父の地元が非常識だと思われそうだが父が勝手に言っているだけで父方親族や父の地元の人にこんな距離感や常識がない人は他にいない。
かなり遠方とはいえ父の親族や友人が家に来たことは全くない。
半年に一度くらいの割合で家に来る父の友人(父と母の出会いを仲介した人)が1人いるくらい。

母には父が勝手に出かけたり、母方親族に電話をかけたら止めてと言われた。
(電話に電話番号が登録されている。
それを消しても90年代からあるNTTの電話帳で調べる可能性が高い)
最悪、勝手に出かけてしまったら一緒に行けと言われた。

叔母の入院先は面会を制限していて家族でも遠くからチラッと見ることしかできないらしい。
いとこさんの方は聞いていないが多分コロナの影響で面会に制限がある可能性もあると思う。
それを説明しても「じゃあ、病院の外観を見るだけ」と言って出かけようとする。
(外観を見るだけに留まらず病院内をウロウロしたり、ついでに近くにある叔母宅や母のいとこ宅、母の友人宅や親族宅に行って挨拶しようと言い出す可能性が高い)
一緒に出かけたって途中ファミレスとか寄っても全部割り勘。
1週間父の見張りはキツイ。こっちだって休校の関係で夏休み短いのに…。
今も「見舞いにいく!」「行くな!」と両親が喧嘩している…。





本日のPICKUP


431: 修羅場まとめ速報 20/08/16(日)10:15:40 ID:tn.fa.L2
>>429

お父さん仕事ないの?今の時期だしお盆休暇?

432: 修羅場まとめ速報 20/08/16(日)10:21:33 ID:Zj.us.L1
>>431

来週の日曜日まで休みです。
土日は母が見張ると言っています。

433: 修羅場まとめ速報 20/08/16(日)11:10:40 ID:Tx.x7.L3
> 「親戚なのにお見舞いに行かない不義理は俺の気がすまん」
違うよね
自分の好奇心を満たしたいだけだよね
下衆な男

434: 修羅場まとめ速報 20/08/16(日)11:39:26 ID:Zj.us.L1
>>433

それもありますが自分が周りから好かれると思っているみたいです。
中学の授業参観でも「来ないで」と言ったら「じゃあ他のクラスを見るし」と言われ、
それでも絶対に来るなと念押ししたら
「本当に良いんだな!?」「あとでお父さんが来てくれなかったって文句言ったって知らんからな!」と何度も言われました。
高校は授業参観なくてよかった…。

今回も「タケシちゃん(母のいとこ。仮名)が○○さんが来てくれないって言ってるかもしれないだろ」とずっと言っています。
叔母の方は「まあ、病気が病気だし男の俺に来てほしくないかもな」と納得しているようですが
「病院前で待ってたらカズちゃん(叔母の夫)に会えるかもしれないしやっぱり行く」
「カズちゃんも大変だろうから会って元気付けてやらなきゃ」って言っています。
父は母と同年代の親族の男性を名前で呼んでいるけど母の親族達からは「(苗字)さん」と呼ばれているし、法事のときに楽しそうに会話しているとはいえ気を使ってくれているんだろうなという風にしか思えません。

435: 修羅場まとめ速報 20/08/16(日)12:16:20 ID:tn.fa.L2
>>434

お父さんの方の祖父母とか叔父さん叔母さんで注意してくれる人はいないの?

436: 修羅場まとめ速報 20/08/16(日)12:21:34 ID:Zj.us.L1
>>435

いません。父親のきょうだいは若くして亡くなっています。
祖父母は生きていますが母親が祖父母に何か言ってもらうのは嫌がると思います。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年08月26日 20:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事