ファッ!?
524: 修羅場まとめ速報 20/07/28(火)23:49:39 ID:wB.a3.L1
ネットを見ているともとからあるものの商標登録による生活への悪影響を心配する声が後を絶たない(というかホントは逆で不審な登録申請が多いというのが先なのだが・・だからニュースのコメント欄でみんな騒ぐのだが)のでシロウトなりに調べてみた。以前にだけど
商標は事業を対象とするので個人の生活は関係ない。また事業であっても識別標識を対象とするので表示自体の独占権ではなく規制対象はある程度絞られてくる。
識別標識が分かりにくいと思うがとあるサイトで「ブランドとして」であると説明されていてこの説明の仕方が分かりやすかった。
だからプレゼントキャンペーンや新聞記事は人の商標を自己の「ブランドとして」ではなくて説明語句として表示しているだけなので侵害が成立しないって事。

問題はブランドかどうか判断が難しいケース。
知的財産専門家・栗原潔氏が解説している事例。
「車両による輸送」や「旅行者の案内」に対して『うどんタクシー』が登録されているところ、「空港タクシー」は『うどんタクシー』という名称を使用した。
これが「うどんというブランドのタクシー」に見えるならば侵害論が成立して、「うどん店を案内してくれるタクシー」というサービスの特性表示に見えるならば侵害論が成立しないという。
『日の丸タクシー』ならば「日の丸」というブランドのタクシーに見えるのは当然だろうが『うどんタクシー』はどのように見える人が多いのだろうか。
仮に『うどん案内タクシー』ならばほぼ確実に商標権の効力は及ばない(ブランドに見えないから)らしい。


香川県に住んでいる人や旅行した人は『うどんタクシー』がどのように見えただろうか。
あなたが仮に『うどんタクシー』で駅や文化財巡りに行こうとしたのならばタクシーのブランドに見えた可能性が高い気がするが果たして?





本日のPICKUP


525: 修羅場まとめ速報 20/07/29(水)00:37:51 ID:mh.gg.L1
>>524

うどんタクシーて何ぞや、って思ったから知らないなりに想像を巡らせてみたけど、うどんの模様のタクシーかなー、くらいにしか想像できなかった。
なんか白くて横に線が入ってるデザインとか。

イメージ的には「くまもんバス」って言われたらバスにくまモンの絵が書いてあるやつかなラッキー!って思うような。

で、いまググったら、うどん屋さんを案内する専用のタクシーなんてあるんだね。
そもそもそんな発想がなかった。
世の中広い。

530: 修羅場まとめ速報 20/07/29(水)04:18:22 ID:63.ul.L3
>>524

ごめん、あなたの趣旨というか後半の意味がよくわからん

空港(で客待ちする)タクシーが既に商標登録されている「うどんタクシー」を勝手に名乗った場合に、裁判で戦えば退けられる可能性もあるよ!て事?

まあ裁判世界というか法ゲームというかそういう特異な状況下での結果の目は丁半どちらもかも知れないけど、実際に訴えられるまでの過程で普通は無断使用に該当してしまった人が使用をやめて終わりでしょ

一般人がその非現実的な出目を記憶に留めておく意味てある?
(それが必要になる状況ならもう素人齧りの知識なんかいらないプロに依頼する段階だしなあ)
商標権を知るに必要な知識なの?
時間と金と体力有り余る裁判大好きバカとかなら必須かも知れないけど…
訴訟ゴロにすら不要な知識のような…

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板92




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年08月09日 15:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事