離婚届け
959: 修羅場まとめ速報 20/07/08(水)18:41:57 ID:lsf
今日離婚した。最後に書き込ませてね。

私が住む地域はまだまだ田舎思想が残ってて、片親の長男は結婚後は同居するのがデフォってところ。
旦那も高校生の時に父親を亡くしてて、母親と姉と3人暮らしだった。
私たちが結婚した時は義姉は既に結婚して家を出ていて、当然のように同居でスタートしたが
義母と旦那と私の同居は時に衝突もあったけど、それなりに平穏に暮らしてきた。
女の子がふたり産まれて、現在はひとりは結婚して県外へ、もうひとりは東京で働いているのだが
ふたりとも家を出た途端、入れ替わるように義姉が出戻ってきた。(ちなみに子梨だった)
何がどうってわけじゃないけど、義姉とは何か馬が合わないと言うか
いちいち捻くれた物の見方をする人なので、カチンと来ることが多くて
なるべく一定の距離を取ることで、喧嘩もせずに来れたと言う感じだったから
離婚するなら勝手にすればいいけど、だからって又実家で生活するってのは勘弁してほしかった。
でも子供たちがいなくなった今、部屋はあるんだからって言って勝手に荷物を搬入してしまい住みついてしまった。
夫も義母もできるだけ早く部屋を探して出ていくようにって言ってくれたけど本人にその気がない。
私のストレスはたまる一方。
家事も畑も手伝うわけでもなくダラダラ過ごしているのは元々期待なぞしてなかったからいいが、
義姉はとにかく嫌味な性格で、例えば私が友達と日帰りで某観光名所に言ってくると
「あんなとこ、なーんも無いのにわざわざ行くようなところじゃない」と言い
お土産に買ってきたお菓子を食べないなら食べないでいいが
一口食べて「不味い」とか言って、齧ったものをそこらへんに置いている。
職場で仲の良い同僚からもらった旅の土産のお菓子を持って帰ると
「こんなもん、大して美味しいわけでもないのに」とか
とにかく“あんなもん”“こんなもん”と否定する。
たまにしか来ない頃は聞き流せたけど、毎日目の前にいて
毎日なんだかんだ私のやることにケチつけられると本っ当に鬱陶しい。
それで旦那に「義姉が出て行かないなら私が出ていく」ってずっと言ってた。
旦那のことは嫌いじゃないけど、その頃にはもう、ずっと一緒にいたいと思うほどの“愛”情はなくなってた。
その後も理不尽な言動の姉に、何も言えない旦那の姿を見るたびに少しずつ“情”すらも冷めていく。
今までと同じ生活なら、こんなこと多分考えなかったと思う。
義母にしても「あんなふうに育てた覚えはない」と言いながら強く叱ることもないし
それは自分への免罪符のようにしか聞こえない。






960: 修羅場まとめ速報 20/07/08(水)18:43:03 ID:lsf
春先のこと、とうとう義姉と衝突した。
出戻ってきてから小さな衝突は度々あったが、その日はもう我慢できなかった。
デパートで旦那の好きな和菓子の実演販売があったから買ってきた。
私も好きだし、一応人数分買ってきた。忌々しいけど義姉のぶんも。
で、お茶を入れて出したら旦那も義母も喜んでくれたんだが
義姉が「こんなもんわざわざ無駄に高いお金出して買うとか馬鹿だよね。
ヤマザキで買ったって大して変わらない」って言ったんだ。
なので黙って義姉のぶんを下げた。
そしたら「食べてあげるわよ!」って言うの。
最初の一言でもムカッとしたのに、食べて“あげる”で完全にキレた。
「出戻りの役立たずのくせに感謝の気持ちもないなら食べなくて結構」って言ってやったら
あつあつのお茶をぶっかけられた。
なので自分のお茶をぶっかけてやった。
ついでに旦那のお茶も、義母のお茶も横取りして3連発でぶっかけてやった。
そして旦那に言った。
「こんなのと一緒に暮らせって方が無理でしょ!
どうするの?追い出す?一緒に暮らす?私が出てってもいいんだよ!?」
義母、おろおろ。
結局そうまで言っても動けない旦那にほとほと愛想が尽きて家を出た。
子供たちに相談もしたが、義姉を嫌ってるので共感してもらえた。
貸家にしていた私の実家、管理会社と相談しながらいずれ契約終了にして
そこで暮らしていくつもり。
今は古いマンション暮らしだけど。
今思えば、あの時に家を出たのは正解だった。
コロナて24時間義姉を顔を合わせた生活をしたかと思うとゾッとする。

私が出て行ったあと、義姉と話し合ったらしいが
「生まれ育った家に住んで何が悪い。
出ていけと言うなら引っ越し費用と敷金と家賃を払ってね」
って言ってるそうだ。
「だから直ぐにはなかなか・・・」って言うから「だから何?」って感じ。
「無理しなくていい。もう戻る気はないからお義姉さんと仲良くね」って離婚の意思も伝えた。
もう義姉が居ようが居まいが関係ないんだよなぁ。
亡くなった両親には霊園に足を向けて寝られないぐらい感謝してる。
住む家を遺してもらったし、どうにか暮らしていけるだけのお金もある。
もちろん財産分与もしっかり貰うつもり。
田植えのシーズンだけでも帰って来てくれって再三メールや電話が
夫と義母と交代でかかってきたけど
「お義姉さんとやって下さい。これからの為にもそうしたほうがいいです」
って言って断った。
やっと夫が折れてくれて、今日正式に離婚届も出してきた。

私は挫折しましたが、みなさまは素敵な家庭を築いて行って下さい。

961: 修羅場まとめ速報 20/07/08(水)19:16:11 ID:udJ
>>959

長い間お疲れ様でした
そういう何でも否定したがる人いるよね、友達とか同僚ですら嫌になるのにそれがずっと家の中にいると思うとゾッとする
義姉はきっとそのまま実家に居座って寄生するつもりだろうから今離れといて良かったと思う
第2の人生が楽しいものになるように願ってます

962: 修羅場まとめ速報 20/07/08(水)20:15:25 ID:3j7
膿家さんだったのですね・・・
これまで働き手として重要な存在だったはずの嫁が出て行って
ただのお荷物がふんぞりかえってるって、ほんとに膿家だなぁ
元旦那さん、これからどうするのかね
母親が亡くなったら姉弟で暮らしていくのか・・・w
環境が整っているのなら、今のうちに一抜けするのが賢いと思うよ
とにかくおめでとう
もう一度言う、おめでとう

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年07月10日 14:39 ID:shurabamatome

おすすめ記事