pose_shock_woman
201: 修羅場まとめ速報 19/07/01(月)18:09:15 ID:Y7x
平成初めごろの夏休みのこと、大学生だった私は、同じ学科の友達の実家に招待された。
私の実家からは千キロも離れたところで、聞いたこともない地名だった。
長旅だったけど、友達の家でご両親他ご家族に失礼のないようにと思って、
デニムとかTシャツとかの旅行着ではなく、私なりにおしゃれをしていった。
赤いふんわりしたフレアスカートのワンピースに、白いレースの上着と、パンプスといった格好だったと思う。
最寄りの駅に着くと、友達が車で迎えに来てくれていた。
そのまま友達の家に着くと、ご家族が玄関に出迎えてくれたが、なんか妙な表情をしている。
歓迎されてないのかと思ったら、そうでもなくて、ごちそうを出してくれて大学の話とかして、楽しく過ごした。

夜、客間に布団を敷いてくれたので、そこで荷物の整理をしていたら、友達がやって来て、
「さっき(私)ちゃんが着いた時さ、親たちが変な顔してたじゃない?
あれって、田舎ネットワークのせいだったよ」と言った。






何のことかと思ったら、駅に私が着いた時すでに、“目撃者”が数人いて、
「よそ者が来た!しかも赤い服なんか着ている!不良か!?水商売か!?(もっとすごい商売)か!?」
という認識からしてどうなんだと思ったがそう思われたらしい。
そこへ友達の車がやって来て、私を乗せていった。
目撃者数人が話し合った結果、
「あれは、○○(友達の家の屋号)の車だ!じゃあ乗っていたのは○○の家の娘か?
たしか東京で大学に通ってたはずだな、じゃ東京での知り合いか!?赤い服なんか着ている女と知り合いなのか!?」
ということで、私達が友達の家に着くより早く、家のお母さんのところに、近所の奥さんから、
「(友達)ちゃんが変な女を車に乗せてくる、注意した方がいい」と電話があったそうだ。

目撃者数人は友達の家族とは直接の面識はないそうだが、そのうちの1人が近所の奥さんの知り合いだったらしい。
駅から友達の家まで車で10分くらいだが、それより早く「東京から来た、赤い服を着た女」の情報が着いたわけだ。
この町では、それぞれ知り合いをたどっていけば町じゅうの人と連絡をつけることは可能だそうだ。
しかしこれが男と女なら噂になってもある程度仕方ないが、私も友達も女。
私はとりあえず「赤い服なんか着てきたのが間違ってたんだね、ご家族に迷惑かけちゃったかな」と謝ってみたが、
友達は苦笑して「みんな退屈してるからねえ、新しい話題に飢えてるだけよ」。

昔、友達のお父さんがお母さんとつき合っていたころ、
当時他の町に住んでいたお母さんからお父さんに手紙が来るたびに、
配達してくる郵便屋がニヤニヤしながら、
「はーいお待ちかねの××さんからのお手紙、きれいな字だねえ、今日はどんなことが書いてあるの?」
と聞いてくる、しかも近所の人たちも一緒になって、というような土地柄だからしょうがないんだって。
それにしても、赤い服を着ていたら不良or水商売orもっとすごい商売だ!ってのはどこから来る考えなんだろう。

引用元: ・チラシの裏【レスOK】三枚目 Part.2




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年07月09日 15:39 ID:shurabamatome

おすすめ記事