obasan_shock
390: 修羅場まとめ速報 20/05/25(月)10:40:51 ID:Tn.oj.L1
距離感おかしい人っているけど、大して仲良くないのにプレゼント攻撃する人ってどういう心境なんだろう、男女問わず。仲良くなりたいから?
でも仲良い友達からプレゼントもらったら嬉しいけど、そこまで仲良くない人からだと裏があるのか?とか、何で?が先立ってしまってむしろ苦痛なのに。

大学時代に、気に入った女子に「アクセサリープレゼントしてあげる」って言ってる男子いたけど、皆警戒してしまって結局彼女出来てなかったな。まぁまだ十代だし仕方ないかなと思うけど。
昨年、似た系統の人にまとわりつかれていた。もうアラフォーなんだけど。

小学校で同じ役員やった方がいて、数ヵ月に渡ってやり取りがあったのね。でも役員通じてだし友人って感じまでにはならなかった。
でもいきなり年末に住所教えて欲しいって言われて、年賀状かな?と思い「年賀状?私も出そうか?」と聞いたら、いいからいいから~と言われ。
よく分からず教えたら(今思えば失敗)、いきなり段ボール一箱分の食材が届いた…。
別にお土産とかではないし、近所のスーパーで買えるようなもの。煎餅とかフルーチェとか浅漬けの素とか小麦粉とか…うちでは使わない食材もたくさん(強力粉とか沢庵の素とか)。

「ありがとう…でもどうしたのこれ?」と聞いたら「役員でお世話になったしお礼」と言う。
食材のラインナップも謎だし、何で私なのかも謎。手渡しするには確かに量は多いけど、宅配便で来たのも謎。

仕方ないから同額位の贈答用お菓子で返したけど、何だか納得いかなかったわ。
もう贈り物はいいから!役員とかお互い様だし!と言ったけど、事あるごとに色々手渡されそうになって嫌だったな。その人のお母様の手作り常備菜とか。
贈り物断り続けてるうちに、やり取りは薄くなったけどたまにスタンプ連打のLINEが来る。

仲良くしたいなら別の方法にしたら…と思う。
そうも言ったんだけど「私がしたいだけだから!」で押しきられてた。






396: 修羅場まとめ速報 20/05/25(月)13:57:33 ID:YA.v7.L1
>>390

自分は結構やってしまう。
物が欲しいわけじゃないけど、お礼の心が無い!とか感謝の気持ちが足りない!とか言う人が一定数居るから。
面倒そうな人にはこちらがやや損してるけど仕方ないな、くらいで丁度いい。
流石にダンボール一箱とかはしないから390さんの知り合いはちょっと変わってると思う。

410: 修羅場まとめ速報 20/05/25(月)19:09:01 ID:Tn.oj.L1
>>396

えー私、面倒臭い人って思われたって事?
その人と私は子供の年は同じで上下関係もなかったし、私がその人に指示したとかもないんだけど。
そもそも学校の役員だから、お礼もへったくれもないしね。
396さんは「学校の役員はお互い様だから、こういうのはもう止めましょう」って言った後も贈り続けたりするの?そこ気になる。

お世話した感覚もない、すごく仲良くなったわけでもない薄い関係の人から段ボール一箱分の食材って、私にはかなり強烈な体験だった。
断るのすごく疲れたし。

411: 修羅場まとめ速報 20/05/25(月)19:19:01 ID:YA.ds.L1
>>410

誤解まねいてごめんなさい。
貴方の場合は相手がおかしいと書いたつもり。
私の場合は後々煩そうな相手に先手うって数百円くらいのものをお礼として渡してしまうの。良いことじゃないけど。
お金で解決じゃないけど、数百円で下手に出て収まるなら…とやってしまうの。
相手よりも相手周りが煩いこともあるし。
先程も書いたけど、ダンボール一箱は無いわ。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板89




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年06月19日 16:39 ID:shurabamatome

おすすめ記事