はてな
602: 修羅場まとめ速報 2017/10/29(日) 11:26:14.03 ID:htOrvESb0.net
ここは子供いる人も多そうだから質問。いま、嫁妊娠中で、ようやく安定期に入ったくらい。
今後買いたいものを検討中で、アドバイスください。

空気清浄機(赤ちゃん産まれたら必須かな?)
食洗機(お互いの家事の負担減らすため、お互いの肌への負担減らすため、だけどマストではない)
掃除機(今持ってるのがコード付きの10年前のオンボロスティックタイプ。コードレスのスティックがいいかなぁと。ルンバタイプも?)
洋服タンス(今は互いにプラスチックのケース、子供用品も増えるだろうし、しっかりした大きめのやつを買っても??)

ただ、その他今後ベビーカー、ベビーベッド、チャイルドシート、その他子供用品、、、買い物が嵩むのはわかってる。
経験上、いるものいらないもの、その他にオススメあれば教えてください。






603: 修羅場まとめ速報 2017/10/29(日) 12:45:32.75 ID:PphigfD/dNIKU.net
>>602

ベビーベッドは案外使わないかも

604: 修羅場まとめ速報 2017/10/29(日) 14:00:57.58 ID:SSMbwUNhKNIKU.net
>>602

空気清浄機は子供の体質で排除するアレルゲン変わるし今は止めとけ
逆に食洗機は買うのが遅い、使い方にコツがあるから使い慣れするためにつわりが出る前に買うべきだった
掃除機のルンバは床面積が広くないと意味が無い、子供が産まれても床面積が広い保証は無い
スティックタイプは自分の姿勢と合う合わないがあるから早めに買って慣れるべき

605: 修羅場まとめ速報 2017/10/29(日) 14:10:38.23 ID:69tPvXhfMNIKU.net
>>602

よちよち歩きはじめたら嫁さんはトイレすら行けなくなるよ、柵のついたベッドないと。
ずーっと抱っこも親子共疲れるからA型は必要かな。
荷物もハンパなく増えるからベビーカーあると積んだり引っかけたりして移動できる。
B型にできるタイプだと4-5年使えて便利。(いい値段するけど)
新品に拘ってないなら先輩方などから「ウチも生まれたんですよー色々買う物あって大変ですよねー」アピールでお下がり貰っちゃうなどの方法もある。
(けっこう処分しないで保管してるひと多い)

606: 修羅場まとめ速報 2017/10/29(日) 15:30:56.26 ID:GNAfQj8s0NIKU.net
>>603

ん?そうなの?
>>604

食洗機は迷ってたんだけどね、つわり殆どなくて普通にこれまで通りやってたのよ
空気清浄機はそうなのかぁ。産まれてから判断すべきってことなのね。あまり調べてないけど機種によって排除できるものが違うのか。
>>605

A Bというのはベビーカーかな?まだあまり調べられてないけど、色々あるんだよね。どう選べばいいのやら…
物によっては中古とかレンタルでもいいのかなぁとか。ベッドとか使う時間短いだろうし…
ベビーカーとかチャイルドシートは新品がいいなぁとかぼんやり思ったり。あまりもらえそうな人がいないなぁ。

608: 修羅場まとめ速報 2017/10/29(日) 16:07:47.18 ID:QEewg+o40NIKU.net
>>602

赤ちゃんには空気清浄機よりも加湿器がいるだろう
インフルエンザ予防にも効果がある

洗い物が増えるからドラム式洗濯乾燥機で洗濯物干しの手間を減らそう
定期的にバラして掃除しないとゴミが詰まって乾かなくなるけど

ベビーベッドは一人目の時は必要無いから二人目の時に検討すればいい
歩き出す頃にはベビーベッドに閉じ込めておく訳にはいかなくなる

それと抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートは当然必要になる
まぁまずは子供用布団の色々セットになってるやつとスリーパーは予め買っておこう
消耗品のオムツ、お尻拭き、手口拭きあたりはAmazonで箱買いで

613: 修羅場まとめ速報 2017/10/29(日) 17:19:09.47 ID:YtBMJmYo0NIKU.net
>>602

上で言ってたけど清浄機より加湿器だし共働き?だったら除湿器がないと子供の服が乾かない日が地獄。
ドラム式洗濯乾燥機は結婚祝いで親に買ってもらったけど電気代と火事の危険性から外出中に回せずにあんまり利用しなかったわ。
食洗器は重宝してるからこれだけはすぐに買い替えてるよ。
スリングは当たり外れが大きいから必ず試着してね。赤ちゃんはみんなバラバラだから答えは一つじゃないよ。
(我が家は二人目は一人目のやつが合わなかったし旦那用と妻用がある)
和室が少ないなら掃除機よりクイックルワイパーみたいなやつをすぐに使えるようにしとくほうが便利。
持ち家か借家でかわるけどタンスより増設できるカラーBOXのほうが子供が小さいときは使い道が多いよ。
背もたれの大きい座椅子かソファーがあると助かる。
ベビーカーは多少不便でもごついやつでタイヤが頑丈なのを選んでください。車に載せるように別でバギーと乳母籠があればなお良し。
ベビーベッドとかチャイルドシートとかベビーカーは自治体の貸し出しもあるからそれで1か月くらい試してみるのをおすすめするよ。
人工哺乳の予定がなくてもケトルは必需品。電気ポットは逆に使わなくなったな。

よく雑誌とかに載ってるのでいらないのは布団乾燥機。それを使う暇はない!その金額分のタオルのほうがありがたいしドライヤー&アイロンで間に合う。
なんせこの話題はきりがないから参考程度にしてください。各人の生活環境で大きくかわります。
できれば育児をメインでするほうの実両親に意見を聞くのが一番確実。うまくいけば援助してもらえるしw

621: 修羅場まとめ速報 2017/10/29(日) 18:00:20.02 ID:2+tBaK0w0NIKU.net
>>608
>>613
ありがとう。後出しになってしまうけど、今は賃貸。今のところまだ予定はないけどいつかは家を買いたいという感じ。
加湿器はすでに持ってる。まぁリビングのような広めの部屋だとあまり効果なく、寝室くらいなら効果あるようなものだけど。
ドラム式は同棲し始めた時に検討したけど、スペースと値段との兼ね合いもあり普通のものになった。買って2年弱だしまだ買い替えはないかな。電気代高いんだね。いつか一軒家になれば…
カラーボックスってプラスチックとかの簡易的な棚のこと?今透明のニトリのプラスチック棚は使ってるけど、安定感ないのと、長くは使えないなぁと。
ベビーベッドは結構人によって必要不要あるのね。たしかに1人だけなら布団とか、少し大きくなったらベッドに川の字でもいいもんね。

そう考えると色々お金はかかりそうだなぁ。

631: 修羅場まとめ速報 2017/10/29(日) 22:03:11.81 ID:cjfYbAZM0NIKU.net
>>602

空気清浄機はいらん
加湿器はいる
除湿機+サーキュレーターは使える
洗濯乾燥機は高いから次の買い替え時に考えろ
食洗機はいる、高温洗浄乾燥で滅菌になる
掃除機はコードレスダイソン買え、ノズルつけりゃ布団のダニもやばいくらい吸う
タンスはいらん。天馬の衣装ケースのfitsケースみたいなの大量に買っとけ
ベビーカーいらん
有名な抱っこひもか嫁が好きなら自作が自由
チャイルドシートは絶対いる
ベビーベッドはどっちでもいい
ベビーゲートを玄関と台所につけて安全ゾーン確保すればいい

633: 修羅場まとめ速報 2017/10/29(日) 22:11:38.30 ID:CBQHCxsw0NIKU.net
>>602

使う期間が限られてるものはレンタルも一つの手段
我が家の経験ではベビーベッドはレンタルにして大正解だった

引用元: ・スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性113




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年06月07日 19:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事