unhappy_woman4
719: 修羅場まとめ速報 20/05/17(日)08:55:55 ID:Fpw
夫婦共に50になったばかりで、老後のこととかリアルに身近な問題として迫ってきてる。
介護問題は我が家の場合双方ともに既に終えてて、子梨でもあるので夫婦としての今後のことだけなんだが
外出自粛で揃って家に居る間にこれからのことを色々話していたら、夫との意識の差が悩ましい。
それはずいぶん前から感じていたことではあるんだが、今はより深刻に感じてる。
元々夫は何事にも楽観的なところがあったんだが、現在の貯蓄額を聞いて愕然としたわ。
うちも
>>714
さんのお姉さんと一緒で、別財布でやってきた。
夫とは同い年で年収も同じぐらい(650)なことは確定申告書類で知ってる。
共働きで殆ど寝るために帰るような家だから、家賃の安い3DKのUR賃貸で結婚以来暮らしてきて
子供のいない老後の為にそのぶん貯蓄に回そうって言ってたはずなのに
夫の貯蓄が年収分もないと知ってはっきり言ってショックだった。
夫には遺産相続も無かった(借金だけだったから放棄した)にしたって、いくら何でも少なすぎる。
一体何故そこまで貯蓄できてないのかと聞いたら、どうやらギャンブルらしい。(パチと競馬)
昨日、
>>714
さんの記事を読んで、あまりにタイムリーで凹んだ。
もしかしたら夫も私の貯蓄をあてにしてるんだろうか。
私の方は親からの相続も多少はあったけど、それほど多いものではない。(現金で1500万ほど)
が、コツコツ貯蓄したものが3500万ほどになってて、
これは今離婚したら半分持っていかれるんだろうかと思うとショックなんてものじゃない。
離婚しない場合、老後の生活は私が面倒みることになるんだろうか。
子供がいないだけに、甥や姪に迷惑掛けないように頑張って貯蓄してたんだが
これでもまだ足りないと思ってたのに。
夫のことは嫌いだとは思ってなかった。
昔のような愛情は正直もう無いけど、世間一般の夫婦と同じぐらいに仲は良かったと思ってた。
でも好きだの嫌いだのではなく、このままだと泥船に怯えながら暮らしてくような不安な気持ちだ。
だったら定年までまだ10年以上残った今のうちに決断したほうがいいような気持ちが膨らんでいる。
今、少し冷静じゃないのかも知れないが。






720: 修羅場まとめ速報 20/05/17(日)11:28:14 ID:6SS
>>719

確定申告とか源泉徴収とかで収入額と家計への繰入額が証明できて、あなたとの貯蓄の差がギャンブルや個人の浪費であることが証明できるのなら、半額持っていかれることはないんじゃない?
だって旦那さんが使ったお金はあなたに全く還元されてないんだから、あなたのお金を旦那さんに還元する必要もないよね
今後どうするかはともかく、一度離婚に詳しい弁護士に相談しておくことをお勧めします

721: 修羅場まとめ速報 20/05/17(日)12:30:32 ID:Fpw
>>720

ありがとう。向こうはギャンブルで消費しまくってて
それで財産分与を半分ずつとなったら不公平だよなぁってモヤモヤしてた。
一度弁護士に相談してみるよ。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年05月19日 17:39 ID:shurabamatome

おすすめ記事